人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋が香るパン@タロー屋

寒い、と思ったら最低気温が10度を切ってしまう、もうそんな季節になっていたのですね。

最近電車で「ダーリンは外国人」に全く会えず、少々寂しい思いをしている
今日この頃です(←思いっきりローカルネタすぎ(笑))。
山手線は時刻表示もしたほうが助かると思うのですよ!


いつも季節の旬な酵母で焼かれるパンがとても楽しみなタロー屋さん。
毎月行ってしまうのですが、先月は関西旅行やら色々あって訪問できず…

なので、今月の工房販売がとても楽しみでした。
行けない間にカボチャなど、個人的に大好きな素材でパンを焼かれていたようで、
今月もあると良いな~と当日ドキドキしながらサイトを確認!
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_20573830.jpg

秋が香るパン@タロー屋_c0088739_20575728.jpg

秋が香るパン@タロー屋_c0088739_20581061.jpg



【ラ・フランス酵母のカンパーニュ 有機ドライなつめやしとかぼちゃ入り】
ううっ…凄~く食べたかったカボチャ入り。この黄色いクラムに会いたかったんです。
そして、いま現実に!
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_20583088.jpg

ただでさえ袋から出す前から良い香りがうっすら漂っているので、出した瞬間、
もぎたて新鮮な香りが。
これ、本当にパンですか??

ダイレクトに「カボチャ!」と来るわけではないですが、口に含むと
フレッシュさと甘味がじわじわ伝わってきて…おいしくて泣けます。

おそらくラ・フランス酵母のみずみずしさと、カボチャの甘さのコラボレーション。

たった1ヶ月開いただけなのに、とても久しぶりな感覚です。
すっかりタロー屋さんのパンに虜、な証拠ですね~自分…

面白かったのが、中に入っているナツメヤシ。
ナタデココのようなコリコリ食感と味が、パンに不思議な演出をしていました。


【りんご酵母と2種のさつまいものクッペ】
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_20592527.jpg
使われた酵母の名前を見て、頭では判っていても、いつの間にかりんごの季節に
なったんだな~と、妙に哀愁に浸ってしまいました。

クラムからりんごの風味は感じられなかったのですが、含水のしっとりさと
艶々さ、流石です。
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2059488.jpg
そして、ちょっ…中のさつまいもが滅っ茶苦茶に美味しいんですけど!?
大量に入っているわけではないのに、凄いサツマイモの甘味がするんですよ!

う~ん、生地にもサツマイモが練りこんであるのでしょうか。どうでしょう?


【柿酵母のカンパーニュ・有機カレンツと自家製栗の甘露煮入り】
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2101899.jpg
工房に導入された新しい窯の一番の恩恵がクラストではないでしょうか。
導入前のパンのクラストもしっかりしていましたが、更に立派に逞しくなって…
見た目が一層おいしそうになっています。(勿論食べても旨し!)




秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2103794.jpg
カレンツと栗。
カレンツってなかなか自己主張ありますし、その影響で栗の存在が薄くなって
しまいそうな、一見アンマッチかな、と思ったのですが、

生地との量のバランスもあるのでしょうか。
いえいえ、それでもこのカレンツ、酸味が抑えられていて凄く甘いんですよ!
でも栗のほっくりした甘さとはまた違った、ジューシーな甘さ。

生地からは「柿!」とストレートに柿の味は来なかったですが、やっぱり
ひたすらウマいんです…。


【なつめやし酵母とイタリア産栗粉のバゲット】
タロー屋工房新窯の恩恵パート2!
バゲットを焼ける広さになった、らしいです。
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2114423.jpg
この色っ!栗粉が惜しみなく入っているのが容易に想像できます。
そして、見た目からしてクラストが頑丈そう。

で、思った通りクラスト厚くてバリバリ!
バゲットのクラストは、薄めも良いですが、音が鳴るくらいしっかりしているタイプが
好みなので、凄く嬉しいです~。

クラムはモッチリふっくらめでしょうか。
ほんわり栗の甘みが口の中に広がり、もうバターも料理も、何もいりません。
このバゲットだけをひたすら味わいたいです…!


【キンモクセイ酵母のリュスティック】
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_212417.jpg
今回買ったパン、どれも感動せずにいられなかったのですが…
一等賞だったのが、今の季節しか出会えない、ずっと待ち焦がれていた、酵母の風味が
一番出ていたこのパン。
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2122696.jpg
厚いクラストに守られているクラムからは、見事に金木犀の香りが~!!
光が当たって艶やかになる生地にモッチモチの食感。


この、今だけの季節。一期一会を大切にしたい。
タロー屋さんのパンを食べる度に、そう思います。


因みにこの金木犀酵母、酵母が残っているので、もう少しだけ焼けるかも、と
仰っていました。
酵母の入った瓶を見せて頂きました。ホント、金木犀の香りが凄かったです。
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2152270.jpg




また別に、この日の工房訪問で嬉しい出来事がっ

ずっとブログへ日参させて頂いている憧れの方にお会い出来まして、さらに
お話までもさせて頂いてしまいまして…!
とてつもなく嬉しかったです。
思っていたとおり、素敵な方でした~(感動)

そして超!嬉しいお土産まで頂いてしまいまして…本っ当に有難うござました!

サプライズなお土産は、な・なんと

BOULANGERIE KENの「秋のブリオッシュ」。
秋が香るパン@タロー屋_c0088739_215424.jpg
…すいません、最早頭があがりません…何でも仰ってください…
このお礼、必ずやどこかでしますので!

秋が香るパン@タロー屋_c0088739_2155617.jpg
しかしこの、坊ちゃんかぼちゃブリオッシュ豪華版の美味しいこと美味しいこと!
いつまで舞台に上がってくれるのでしょうか。
このシリーズ、あと何個かは食べないと気が収まりません(汗)。



またまたもう一つ、タロー屋さんから伺ったのですが、
こんなヘタレなブログにも関わらずご覧になって下さって、工房を訪問された方が
いらっしゃったそうで…何やらご近所っぽい方や、遠くは千葉から…!

うわ~本っ当にとんでもなく嬉しいです!
是非お会いしたいですよ~っ!!(本人、とてつもなくダサダサですがorz)
by tsure-dure | 2008-10-30 21:26 | パン