人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)

寝かせすぎて、発酵を通り越して既に腐敗していますがorz
パンクラブのイベント「パンとおはなしの会@VIRON丸の内」の記事に
取り掛かりたいと思います…

VIRONでの開催は2回目。

1回目の開催時はクラブの存在など知る由もなく、「パンも普通好きな一般人」を
やってたのですが…(遠い目)。
人生、何が起こるか判りませんですね~


テーブルの上には既にお持ち帰り用袋がセッティングされていました。
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20231238.jpg

そして、シェフの紹介を皮切りに、会が始まったのでした!


まず最初には、VIRONといえば何はともあれコレ!なパン、

パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20233074.jpg
バゲットレトロドールの登場です。
そしてそして、それだけではなく…

キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!
(※嬉しさを某所風に表現してみました)
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20242311.jpg
前回大好評で、今回もリクエスト殺到のホイップクリーム!
「出たらいいなぁ…」と思っていただけに、実物が出てきた瞬間、狂喜乱舞!

もちろんレトロドールにつけます!
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20245265.jpg

そして次に出てきた【セーグル・フィグ】にも、
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_2025583.jpg
…つけますっ!

「パンにホイップクリーム付け!?」と引くこと勿れ。
絶妙に甘さが加減されていて、まさに絶品。

お店のメニューには無いこのホイップクリーム。
これだけでも参加した甲斐があるってもんですよ(感動)~

感涙してる間もなく、どんどん進みます!


【自家製鶏白レバームース&豚のリエット(1テーブル分です)
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20261521.jpg
すいません、あまりレバーって得意ではないのですが(汗)、
このレバー、全く嫌なクセが無く、お…おいしいっ!
パンに乗せても良く合います~
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20271084.jpg

リエットも素晴らしくて。
パンに乗せては食べ、乗せては食べ…あれ?パンが足りません(汗)。
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20272599.jpg



【ハムの盛り合わせ(1テーブル分です)
出てきたのは巨大な物体。塩だそうです、これ。
その塩釜の中からは…ドーン!と巨大なハムの登場!
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20293344.jpg

もも肉を約2週間も塩漬けにしたハム。
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20295384.jpg
塩が内部まで染み込んでいて、やわらか~くて、
口の中で溶けて…こんなにウマいハム、食べた事ないっスよ(涙)

しかも、おかわりOKときたもんだ!ホントにおかわりしてしまいました…
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20302757.jpg
同じテーブルだった方々、ホントにすいません(汗)

パンに乗せて、一緒のお皿で出てきたマスタードを塗ると、また別の雰囲気に
変化して、面白おいしい!
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_2031743.jpg


マスタードはこちら。「MAILLE(マイユ)」のデイジョンマスタード。
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20333171.jpg
こんなにクリーミーなマスタードは初めてかも…

もう1種類のハムも文句なくウマいっ!
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20334652.jpg



パンも、じゃんじゃん登場です。





【コンプレ・ノア】
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_203425.jpg
VIRONで大好きなパン。ゴツゴツで全粒粉の味が濃くて、何と言っても
胡桃がゴロンゴロン詰め込まれているのがポイント高しっ!
生地に対し40%も入っているそうです。

何と、1人で普通(デュミじゃないほう)の半分サイズも頂いてしまいました。


【6シリアル4グレイン】
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_2035054.jpg
実は初めて食べるパンです。小麦、ライ麦、大麦、カラス麦、とうもろこし、米、亜麻、粟、大豆、ひまわりの種が練り込まれているそうです。

これだけ色々詰められているだけあって、ハンパじゃない穀物の香りと味も豊かさ。
生地もふっくらで堪りません~

何で今まで買わなかったのでしょう…?
VIRONのパン、どれも美味しいのですが、これも美味しい!

こちらも1人でハーフサイズ!


【パン・ド・カンパーニュ】
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20362375.jpg
す…すいません。このパンも初めてです(汗)
ライ麦30%だそうです。
クラストは厚くてバリバリですし、クラムも、シットリ心地よいライ麦の香ばしさで。
何も入っていない、プレーンなパンもおいしい…


料理も更に続きます!

【フランス産キノコのオムレツ(1テーブル分です)
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_203717100.jpg
キノコたっぷりのオムレツ。ふわっふわで、これも美味しかった~!
そして、このオムレツに使われたキノコを見せて下さいました。
パンとおはなしの会@VIRON丸の内 (イチ)_c0088739_20373644.jpg



つづく!
by tsure-dure | 2008-11-17 20:50 | パン