人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年食べ納め@タロー屋

今年行ったパン屋さんのなかで、お世話になったお店のひとつがここ、
タロー屋さんでしょう。

様々な、色鮮やかな酵母から生み出される、魔法のようなパンたち。
本当に本当に香りが素晴らしくて、美味しくて。
すっかり虜になってしまい、ほぼ毎月のように工房販売に足を運んでしまいました。

2009年、最後にちゃんと行けて良かったです!
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19511531.jpg



【かりん酵母のコンプレ(石臼挽きはるゆたか全粒粉30%配合のカンパーニュ)】
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19513258.jpg
「コンプレーッ!」と、全粒粉が主張しすぎることなく、それでいてその香ばしさが
生地の、畑で採れたてのようなフレッシュさとバランスが取れていて、絶妙。

保水たっぷりのムチッと弾力のある生地。うんうん、これですよ~!
ため息が出てしまいます。


【りんご酵母とフライドオニオンのカンパーニュ】
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19515343.jpg
りんご酵母の生地は、とてもやわらかい風味が出るな、と思います。
そんな所へフライドオニオンなんて入れてしまって大丈夫かな?と思ったのですが…




この飴色のオニオン、とにっかく甘い!!
いやもう心配無用でした。それどころか感動しました。
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19521278.jpg
砂糖で味付けされたような甘味ではなく、オニオン本来の甘みが引き出されていまして。
量もそんなに多く入っている訳ではないのに、口に入れるとブワッっと広がって!

生地の旨さとオニオンの甘みが心地良くて、いつまでも食べていたくなる、危険なパンです…
(いえ、このパンに限りませんが(汗))

ホントにセーブしないと、まるまる1/4、気が付いたら無くなっていた、
なんて事になりかねませんので(汗)


【ユズ酵母のカンパーニュ・有機黒ごまと畑の春菊入り】
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19522939.jpg
こちらも、生地から湧き出るみずみずしい、新鮮さが堪りません。
今回買った中では、元の酵母が一番出ているかな、と感じました。

春菊も、多く入っているのではないのに凄いんですよ~!
そしてゴマ!
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19524950.jpg
ゴマってこんなに香ばしいんだ~と、しみじみせずにいられませんでした。
言葉足らずで申し訳ありません…本当に美味しいです。


パンそのものもですが、パンと中に入れる具、ちゃんと考えているんだな、と感じます。
その実直さ、パンを通して痛いほど伝わってきます。


今年も色々なタロー屋パンを食べる事ができましたが、やはりこちらのパンは個人的に、
具なしor具の少ない、酵母由来の生地の風味そのままを最大限味わえるタイプのものが
好きなんだな~と再認識しました。
(あ、勿論いろいろ入っているパンも好きですよ~)

あと、前にも書きましたが、タロー屋パンの凄いところは、冷凍状態でも
香りがそのまんますること!
この力強さには毎度毎度ビックリします。



2009年のお話を少し伺えまして。

↓チラシの予定にも書いてありますが、新年は7日から。
通パンの受付(?)は27日みたいです。
2008年食べ納め@タロー屋_c0088739_19531826.jpg


パンのラインナップですが、同じようなものが続いたので、ガラリと変えていきたい、
と仰っていました。

そして、待ちに待った苺酵母登場!
更に、もうシュトレンの構想も練っているようですよ。

それからそれから、この日訪問したとき雑誌の取材中でして(!)。
来年発売の雑誌に掲載されます。
(年明けすぐ、ではなくて少し経った頃みたいですが。)



2008年、本っ当~に美味しいパンを有難うございました!
2009年、またぜひ宜しくお願い致します。

色々、楽しみにしています!!
by tsure-dure | 2008-12-28 20:01 | パン