人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Boulangerie CACA@笹塚

今年も、もう残りあと1日に迫ってきました。
しかし宿題はまだまだ消化しきれておらず…ラストスパート、がんばれ自分!

という事で。
恒例「いつ行ったんだよ!」シリーズ(涙)。

今回は、東京は笹塚にあるパン屋さん「Boulangerie CACA(ササ)」です。
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_212673.jpg

パン屋さん巡りの筆頭・代々木上原からも近く、一度ぜひ行ってみたかったお店。
遂に訪問できました!

名前の由来は、シェフと地名の「笹」が一緒だった、だからとか。

このバイクが看板のひとつですよね~
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21265149.jpg


伺った時は、ハード系は少なくデニッシュ系や甘い系が揃っていました。
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21271279.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21275952.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_2128149.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21273415.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21284340.jpg


このアンパン、「小太郎」だなんて。ネーミングが面白いですよね~
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21282740.jpg


パンが焼き上がるたびに蒸気がお店中に蔓延して。
そのオーブンの温度がいかに熱いか、実感できます。


頑張って選んで、お持ち帰りしたのは4つ!
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_212918.jpg



【白粉バケット(本来なら「バゲット」でしょうが、ネームプレートのママです(汗))】
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_2129184.jpg

こちらはハーフで購入しました。大きめのパンなら半分対応可みたいなので助かります。

形的に、どちらかというとバタールに近い感じでしょうか(汗)
クラストは薄めでパリッと、クラムはムッチリ。

クラムにボリュームがあり、小麦の旨味が堪能できて、粉好きには嬉しい限りです。


【シチューポット (S)】
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21293184.jpg
とても食べてみたかったんです、これ!
SとMサイズがあり、Sサイズでも十分大きいですよ。






Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_2129435.jpg
中は、トマトの自家製シチューが、なみなみ注がれています。
シチューと言ってもトロトロなシチューでなく、色々な具をトマトで煮込んだ、という
感じです。

もちろん熱々にリベイクして!

玉ねぎなど、本当に具沢山で量もたっぷりで勿論、美味しくて。
パンと同時にシチューを味わえてしまう、非常に素敵な一品でした!


【セザム・エ・バナーヌ プティ】
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21295917.jpg
自家製酵母・長時間発酵のパン、との事。
この黒い色は、セーグルではなく黒五穀の粉を使用しているからだとか。
蜂蜜が混ぜられていて、穀物の味わいの中にも、ほんのり甘さが感じられます。

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21301222.jpg
生地はサクッと歯切れが良く。
そして中には、これまた黒いラム酒漬けドライバナナのネットリとした食感が。
(あ、ラム酒漬けですが、全然気になりませんでした)

プチサイズですが、とても満足です!


【クリームパン】
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21302265.jpg
そして、美味しいと評判のクリームパン。買わずにはいられませんっ

生地はふっくらやわらか~いです。

そしてカスタードクリームはバニラビーンズ入り!
ポッテリな、とても好きなタイプでした(嬉)
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21303675.jpg

中のクリームが本当に美味しくて。
「どこかのお店に似ている…」と思い至ったのが、クリームパンでは
個人的ランキング上位に好きな「カタネベーカリー」。

またクリームパンが美味しいお店に出会えて、非常~に嬉しい限りですよ!


今回は残念ながら出会えなかったのですが、こちらのお店、ライ麦パンが
とても美味しいらしいです。
(焼き上がりは午後だとか?)

次行ったときは、必ずや狙いますのでっ!


そして、またこの日ハシゴしたパン屋さん。

まず「カタネベーカリー」で、注文してから詰めてくれる【シュークリーム】と
その他甘い系を中心に買い…
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_2131298.jpg


マルイチベーグル」でベーグルを買い(この日はサンドなし)…
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21311075.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21311713.jpg


「ル・ルソール」で念願の【クロワッサン】を買い…
(軽くてハラハラ崩れるタイプかな、と思いきや、意外と歯ごたえザックリタイプで驚きでした!)
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21312739.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21313656.jpg

Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21314461.jpg


最後に「BOULANGERIE KEN」で【カスクルート・紫芋】でシメたのでした。
Boulangerie CACA@笹塚_c0088739_21315210.jpg


…いくら何でもハシゴしすぎです、自分orz




某イベント3日間、無事終了しましたね~
今年は暖かくて、とても過ごしやすかったです。

全日一般参加で、会場に着いたのも開場時間ギリギリとか、遅い時間だったのですが、
待機から中に入れる時間が格段に短くなっていて驚きました。

チェックしたところも無事ゲット出来ましたし、久しぶりの友人達にも会えて。
イベントの空気を満喫しました~。
やっぱり自分は、どう足掻いてもこっちの住人かっ!(笑)
by tsure-dure | 2008-12-30 21:36 | パン