人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

08年の置き土産@Kepobagels その2

念願のお店訪問!ケポベーグルズ
お持ち帰りしたベーグルです。

まずは何と言っても、まずはお店の味の基本であるプレーンを食べなければ!

ご存じの方も多いと思いますが、こちらのお店のプレーンベーグル。
和ベーグルシリーズでは酵母量が違う3種類(4%・6%・10%)と、
ニューヨークベーグルのプレーン、4種類あります。

真ん中の6%を飛ばして、一番酵母の少ないものと多いもの、そしてNYタイプと、
3つ買ってみました。
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20542292.jpg
NY、デカッ(笑)
こちらのベーグルの特徴のひとつは、この平べったい形でしょう。

08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20544752.jpg
ちょっと写真だと判別できませんが(汗)、和ベーグルの方は生地が薄ら茶色がかっています。
NYも粉の味が美味しいですが、和タイプは甘めで香ばしくて味が濃い、という印象が
しました。
この味、凄い好きです!

ベーグルに刻まれている「4」「10」は酵母量です。
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_2055515.jpg

2つを比べてみると、違いはクッキリ。
指で押してみたときの弾力が違いますし、噛んだときの差も。

そしてNYは和タイプより更にハード。
ちなみにNYタイプ、ドーナツプラントのベーグルのように、リベイク必至です。
温め直さないと、ただの堅いパンに…(汗)

和・NY共通しているのは、皮のヒキの強力さ!!
温め直して丁度良く冷めると、もの凄いヒキが出てきます。
このヒキの頑丈さも凄い好みです。
こう、一生懸命ギュ~っと皮を噛み切るのが堪りません(笑)

トーストしても皮パリにならなかったので、温め直しはレンジのみでOKかも。


普通のお店のベーグルに比べ背が低いので、モチモチ感はあるものの、それを
たっぷり味わうには少し高さが足りないので…この辺りは好みが分かれそうですよね。

その代わり噛みごたえがある、と言いましょうか…
特に和の方はムニムニさもあり、これがまた良いんですよ~

何より皮のヒキが本当に凄い!
そして、味!特に和ベーグルの味がとても気に入りました。


↓一緒にお持ち帰りした、他のベーグルたちです。





【きなこ】
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20561883.jpg
上にきな粉がふりかかっていますが、HPの説明のとおり、中にもきな粉が
たっぷり詰め込まれていて、本当にきな粉なベーグル。
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20563163.jpg

大抵は生地にきな粉が練り込まれていると想像しますが、まんま入っているとは(笑)
いえいえ、きな粉、とても好きなので大満足!

きな粉餅のような、ナイスなベーグルです。


【野沢菜】
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20564788.jpg
そしてこちらは、ちょっと珍しい(?)野沢菜入りベーグル。
生地と野沢菜がとてもマッチしていて、これも凄い美味しい!
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_2057121.jpg

こちらも、当然ながらとても気に入ってしまいました。


「和」ベーグルと言うだけあって、ベーグルだけれども、和風。
とても独特で楽しかったです。

プレーン単体でも勿論美味しいですし、更に具が入るともっと美味しい!
これは是非とも、他のフレーバーも食べなければっ


そしてNYも1点。

【EVERYTHING】
08年の置き土産@Kepobagels その2_c0088739_20572070.jpg
けしの実・たまねぎ・白ごま・にんにく・塩がトッピングされています。
マルイチのように強い味なのかな、と思ったのですが、大人しめでした。

たまねぎ・にんにく・塩の個性はそれほど強くなく、個人的には、ゴマとポピーの香ばしさが
一番表に出ていたかな、という感想です。

マルイチのエブリシングのみたいにガーリックや塩が強くないので、
身構えなくても(笑)大丈夫かと。


ケポベーグル、とても個性的だな~と、しみじみ感じました。

通販をしていらっしゃらないので食べられる機会が難しいですが、ベーグル好きならば
1度は試す価値アリ!と睨んでいるのですが…

如何でしょうか?
by tsure-dure | 2009-01-10 21:09 | ベーグル