つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

08年の置き土産@ケポ、そしてカタログへの道 02

某所へ某カタログ(笑)を買いに行く途中寄ったケポベーグルズへ
着く前にハシゴした時のお話。

ポム以外にも西荻窪で以前から気になっていた、お店をまわってみました。
甘いもの編。


まず、豆大福が有名な…「喜田屋」。
本当に昔ながらの街の和菓子屋さん、という風貌です。
c0088739_20545371.jpg

c0088739_2055413.jpg

お目当ては勿論、豆大福!
運が悪いと、早い時間で完売してしまうとか何とか。

「豆がゴロゴロ」という評判の豆大福。
豆が凄い大福といえば「群林堂」が思い浮かびますが、こちらのお店はどうでしょうか?

たっぷりかけられている粉のせいで、外見的にあまり豆が目立ちませんね(汗)
c0088739_20555689.jpg


中は粒餡がたっぷり。
c0088739_2056149.jpg
甘さ控えめで口当たりも軽いので、2個くらいならペロリといけそうです。
美味しい餡でした!

う~んしかし、この日たまたまでしょうか…肝心の「豆!」というインパクトが(汗)

餅も薄いので、この辺は特に好みが分かれそうです。
個人的好みから言えば、餅はもう少し厚い方が好きかな~、と。(すみません!)

餡の入っていない豆餅もあったので、今度はこちらを買ってみます。

西荻窪の大福、といえば、別にまた1店あるんですよね。うっかりしていました…
こちらは餅がウリのお店。

2店の食べ比べ、してみたいです!


そしてもう1店。
前々から行ってみたかったので、今回やっと念願叶いました!






ウォーターブルーカフェ」です。
c0088739_20581022.jpg

c0088739_20582589.jpg

地図をみてもお店が見つからず、少々彷徨ってしまいました…。

で、結局のところ、看板に全く気づかず、華麗に通り過ぎていた、というオチですorz

こっ、こんな所に大きなお店の名前が!
c0088739_20584411.jpg



ケーキが評判の良いお店みたいですが、同じくスコーンも美味しいと耳にしていまして。

お店に入ると、スコーンはあと数分で焼き上がる、というナイスなタイミング!
いや~迷いましたが、おかげで良い時間に訪問できたようです(←くっ…苦しいコメント)


4種類ほどありましたが、2種類を購入しました。
焼き立てで、入っているビニールが曇ります!
c0088739_2101135.jpg



【バニラ】
c0088739_2102039.jpg
大きさは小振りで重さも軽い印象でした。

焼き立て、という事もあると思いますが、外はサックリで中はホックリ。
甘めでバターの風味がとても心地良い、シンプルな印象です。
c0088739_210351.jpg


ええと…あまりバニラの味は感じられませんでした(汗)

余熱の温かさが内側からホワ~っと来て、もう幸せいっぱい。
もっと気温が低かったら、スコーンから湯気が出ていたことでしょう!

ジャムなどが似合うタイプかも?


【アールグレイ】
c0088739_210466.jpg
そしてもう1種類がこちら。紅茶のスコーンです。
プレーンとは逆に、だいぶ時間が経ち、とうに冷めている状態を頂きました。

第一印象は、とにかく紅茶の香り。
これがもう素晴らしくて!
あっという間にココロを奪われました(笑)

そして、サクサクな食感も素敵でした。
c0088739_211134.jpg

温かい状態より、熱の取れた状態の方が好みですね~


スコーンに限らず、本当に西荻窪は美味しくて素敵なお店ばかりで、食い道楽には
誘惑の多い土地です(汗)。
とりあえず2店舗の宿題は終わった、という状況なので…また機会をみつけて訪れないと!


そうそう、何やら新しいパン屋さんがオープンしていましたよ。
「えんツコ堂 製パン屋」というお店です。
c0088739_2115623.jpg

c0088739_2121786.jpg


ちょっと路地を入った場所にあるのですが、このように曲がる所に
看板があるので判りやすいです。
c0088739_2112996.jpg


ベーグル2種類ぐらいと何種類かのパン、という品揃えでした。
これからもっと増えていくのでしょうか。

西荻窪の新しいパン屋さん、期待大ですね!



そして今日、行って来ました。
c0088739_2143549.jpg

土日は開店前には行列が出来ていますが、普段の土日より更に凄い行列になっていました!
(とりあえず、お店一郭のカドは確実に曲がっていました(汗))

新しいお店、今のお店より広くなる、と仰っていました。
具体的にどの辺になるのか、発表がドキドキです…
[PR]
by tsure-dure | 2009-01-11 21:09 | 甘味