つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

AOSAN@仙川

昨年の回顧録ばかりでは何なので(汗)


そのお店、月~金曜日のみ営業なので、個人的にとてもハードルが高く。
店舗訪問を半ば諦めていたのですが…

何と、土曜日も臨時営業して下さると!?
それは…行くしかないでしょう~!

と、いう事で。
この土曜日臨時営業という、そのお店へ向かうべく計画を立てたのですが、
「あれ、もしかして寄れてしまう?」と気がついた、
これまたずっと行ってみたかったお店。

こちらのお店も日・月定休日のため、行けるのは土曜日しかありません。

「じゃあ、もう一緒に行ってしまおう!」と決心した或る日。

まぁタイトルに店名が堂々と書いてあるのですが(笑)、そこは23区を少し出た
調布市にあるお店、「AOSAN」です!
c0088739_21275626.jpg

ブログ等や雑誌の写真で見たお店。本当に大きな時計が印象的でした。
しかも驚いたことに、ガラス(?)面に、お店のロゴが!
c0088739_212867.jpg


店舗の隣はテラス席になっています。
ちょっと今の時期は厳しいですが、温かくなったら気持ち良さそうですよね。
c0088739_21281959.jpg

ちなみに、ドリンクメニュー↓
c0088739_21345646.jpg

お店に着くまでに少々トラブルがあったものの(汗)、何とか開店時間前に到着。
開店前に着きたかったので、ホッとひと安心。

しかし!既に行列が(汗)
ヤバい…みなさんの目的はやはりアレかっ!?


このとき並んでいたパンは、シンプルな食事系が中心でした。

お店に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、この逞しい、堂々とした姿の
カンパーニュが置かれたケース!
c0088739_21295617.jpg


プレーンなカンパーニュに、
c0088739_21541765.jpg


こちらは胡桃入りのノアカンパーニュ、
c0088739_21303392.jpg


そして胡桃とレーズンの入ったノワカランツ。
c0088739_21304838.jpg


バゲットもありました。
c0088739_2131743.jpg



そしてカウンター横にパンの棚があります。

かなりの大きさの丸パン。これで160円!? かなりのお手頃価格ですよね。
(写真、上手く撮れず不気味になってしまいスミマセン…)
c0088739_2132027.jpg


ミニサイズのカンパーニュに、バゲット生地を使ったチーズ入りの小さなパン。
c0088739_21321627.jpg


こちらのベーグルは、ドーナツ形ではなく丸なんですね~
c0088739_21322819.jpg


四角い形が面白い、「キューヴ」というAOSAN的あんぱん。
c0088739_21324280.jpg
お隣は、その何も入っていないタイプでしょうか?

焼き菓子も、なかなかの大きさとボリュームがあり、そしてとても美味しそうでした!
c0088739_2133782.jpg


冷蔵ケースにはレーズンサンドも。
c0088739_21332049.jpg



↓開店時ではなく、ワケあって仙川駅前をブラブラした後、再びお店に寄った時にあったパン。
c0088739_2130138.jpg
一度にパンが揃うのではなく、時間差で色々焼き上がってくるようですね。

そして、こちらのお店の目的のひとつ、スコーン!
c0088739_2134029.jpg
ううっ…ちゃんと置いてあって良かったです~(嬉)


何とか無事に目的のパンも買え、焼き立てのパンもゲット出来たので
目の前にある公園で、早速おためしタイム開始です!






【フォカッチャ】
c0088739_21351148.jpg
こちらが、焼き立てに遭遇できたフォカッチャ。
何も入っていない、シンプルなパンだと思って二つに割ってみると…

うわ~中からは熱々の伸び~るチーズと、セミドライトマトがっ!
c0088739_21352996.jpg
これは本当にビックリしました。

生地はモチモチ!で、チーズもドライトマトも絶妙な塩梅で…滅茶苦茶ウマいです~(感動)

一番最初に食べたAOSANパン。
文句なしの美味しさから始まりました!


そして、どうしてもゲットしたかった、
【角食パン】
c0088739_21362768.jpg
普段食パンはあまり買わないのですが、とても評判が良いので是非食べてみたかったんです。

取り置きの問い合わせをした際、「数週間先まで予約分は埋まっており、当日の店頭分しか
置いていない」という事で、これが開店時間前に着きたかった理由のひとつでした。

前に並んでいる人、みんなこの角食パンを買っていて、しかもだいたい2斤買っていくので
売り切れが心配になってしまったのですが…ホント、ちゃんとお持ち帰り出来て良かったです。

持ってみると、とても軽い!
ミミはしっかりしていて、クラム部分がとてもフンワリなんですね。
c0088739_2137278.jpg

そして、ドキドキのひとくち目。

なっ…なにこれ~!

耳部分がしっかりしているのは持った感触で判るのですが…驚いたのが中身!
ふわり軽いのに、モッチリしていてコシがあってヒキがもの凄~~い強いんです!!

ホント、ギュ~っと引っ張らないと生地が切れてくれない!
あまり食パンを食べない自分にとって、これは衝撃的でした。

しかも味の方も、粉の旨味に加え、やさしい甘みがあって…絶品。

持ち帰ってトーストしてみたのですが、ナマよりヒキが弱くなってしまったものの残っており、
更にサックリ感もプラスされていました。

個人的にはナマの方が好きですね~!

しかし、何か来ちゃったカンジです。
この角食パンを鏑矢に、自分的角食パンブームの到来かっ?!


【クリームパン】
c0088739_2139613.jpg
仙川駅前散策後、二度目の訪問時に置いてありました。
開店時には無かったので、食べられないかと少々寂しくなったのですが…会えてとても
嬉しかったです(涙)。

こちらのクリームパンは、グローブ形や生地に包まれているのではなく、
丸パンの切れ目にクリームが挟まれているタイプでした。

トロ~リとしたクリーム!
c0088739_21392684.jpg
こちらのクリームパンのクリーム、カスタードクリームではなくキャラメルクリームなのでした。

キャラメルの甘さの中にも、かすかにホロ苦さがあって…
くっ…こんな美味しいキャラメルクリーム、ケーキ屋さんでもなかなか出会えないですよ!


ど、どうしましょう。
ここのパン、美味しすぎるんですけど!!(←どう、と言われても(笑))


つづく!
[PR]
by tsure-dure | 2009-01-14 22:00 | パン