つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN@日本橋高島屋「冬のグランデリシャスフェア」

日本橋高島屋の催事といえば、何気にパン関係がとても充実している、
油断ならないデパートなのですが(笑)、

前々から凄く興味はあるものの、アクセスの関係で訪問に躊躇してしまっていたお店、
神奈川県は大倉山にある「TOTSZEN BAKER'S KITCHEN」。

そのお店が何と、先日まで行われていた催事「冬のグランデリシャスフェア」にやって来た!

この機会、絶対逃してはならん!と、会場へ向かったのでした。


何だか既視感のあるお店のスペース…ここは…以前Zopfもやっていた場所でした(笑)
c0088739_23295868.jpg

パンの品揃えは、バゲット系・カンパーニュ・クロワッサン系・ブリオッシュ…etc。
様々なジャンルの基本が押さえられている、という感じでした。
c0088739_2329587.jpg

c0088739_2330224.jpg

c0088739_23304847.jpg

c0088739_23301131.jpg

c0088739_23322694.jpg


一番人気はこの「バケット・ドゥ・トラディション」だそうです。
c0088739_2330401.jpg


スコーン!焼き込まれていて美味しそうでした~
c0088739_23305195.jpg


お店の場所の地名がついたアンパンも。
c0088739_2332033.jpg


雑誌「BRUTUS」に掲載されていたパンも、ちらほら見かけました。
c0088739_23321118.jpg




c0088739_23332057.jpg







【バケット・ドゥ・トラディション】
c0088739_23333154.jpg
とにかくコレ!このバゲットが食べたかったんですよ~。
雑誌「BRUTUS」の「フランス人による日本のバゲット食べ比べ(勝手に命名)」で
見て以来、ずっと気になっていたんです。

形のいびつさ。手作り感あふれていて素敵です。
ガッツリ焼かれたであろうクラストの色。滅茶苦茶好みなタイプ!!

c0088739_23345784.jpg
クラムには気泡がポコポコ。
外見からして、そそられますよね~

そして期待通り!
クラストは厚くバリバリの歯ごたえで香ばしく、クラムはモチッとしていて。

某Sシェフ系列(笑)の長時間発酵バゲットのような粉の味がしっかりある、
文句なく美味しいバゲットでした。


【クロワッサン】
c0088739_2335211.jpg
このクロワッサンもバゲット同様、凄く好みの焼き色です(嬉)!
層もクッキリ。これも期待してしまって…良いですか?
c0088739_23354632.jpg


キチンとリベイク!
食感はサックリ、バターもリッチ。これもとても美味しいっ!


やはりバゲットとクロワッサンが美味しいお店、とても魅力的ですよね。


【ナガネギ ドゥ フランス】
c0088739_2336181.jpg
そして、こちらは店員の方にオススメして頂いたパン。

カレーで味付けした、やらわかい長ネギとソーセージがフランスパンの中に
入っている、ユニークなパンです。

あ、ホントに長ネギ入ってます(笑)
c0088739_23384274.jpg


生地は、バゲットのようにクラストはバリバリ固くなく、ムニムニしていました。

味は「カレー!」というほど見事にカレーですが、辛くないので、カレーそのものが
苦手な方以外は大丈夫だと思います。

中の具がネギ!という所と、カレー味というのが面白かったです。
個人的には、もう少しネギのシャキシャキ感が残っていてくれた方が
良かったでしょうか。


とりあえず今回は、以上3点だけでしたが、どれも美味しかったです!
特にバゲット。
これはまた是非食べたいですね~!

そういえばこちらのお店のパン、「DEAN & DELUCA」でも置いているんでしたっけ…
お店に行かずにパンが買えてしまう。エキナカ、本当に便利ですよね。


でも、やはりそのうち、実店舗にもぜひとも行ってみたいです!



このニュースに、とてもビックリしました。
民放は流石に無理だと思ったのですが、CSもダメだとは。

まぁ、この辺は色々ありますから…

しかしながら関連ニュースの、
「元素が美少女キャラの“参考書”登場「萌えて覚える化学の基本」」が
大変気になるところです(笑)
[PR]
by tsure-dure | 2009-01-16 23:39 | パン