人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋

王子「Loin montagne」雑司が谷「赤丸ベーカリー」を経て、ゴール地点は目白。
そう、目白といえば。
前々からずっと行ってみたかった「かいじゅう屋」さんです!

話に聞く通り、とても小さいお店。知らなければ本当に気づかないでしょう。
とてもほのぼのとしたお店構え。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_217770.jpg
お店の人がまた温かい方で!とても癒されました…

おお~これがマスコット(?)のペンギン!
気のせいでしょうか?なんか…片方とれてる気が…
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2172988.jpg


そしてパン!

うわ~みんな迫力あります。ホント、どれも見た目からして美味しそう!
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2165330.jpg

さんざん迷うのが常ですが、少数精鋭の品揃えなので非常に助かりました(笑)

クッキーをお勧めして頂いたのですが、この日は残念ながら作らなかったようで…

その代わりソーダブレッドがありました。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_217987.jpg



どれも食べてみたかったパンばかりで、本当に感激の嵐でした!

【木の実のぱん】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2173520.jpg
「大きさは普通かな?」との第一印象でしたが、ズッシリ重く、スライスしたら
かなりの枚数になっていました。見た目以上に大きいです。

レーズンとナッツがゴロゴロぎっしり。しかもレーズンはジューシー。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2193253.jpg
こんなに量が入っているにも関わらず、レーズンだけの単調な味ならず、
生地も負けじとしっかりしていました。

個人的には、もう少しクルミのコクが欲しかったところ…!
(先に頂いた「cimai」のクルミのコクが本当に深くて。印象的だったので…)

お値段、ちょっと高めに感じたのですが…やや、この重さ・大きさなら問題ないでしょう~!


【ぶどうぱん】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2110295.jpg
こちらはグリーンレーズンのみのパンですね。
あまり量は無い?と思いきや。一粒一粒の味が濃く存在感があり、満足度高し!
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21204382.jpg

「木の実ぱん」に比べると生地部分が多く、モッチリした生地も同時に楽しめるので。
僅差ですが、個人的にはこのパンの方が好みですね~


【バゲット】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21104631.jpg
ええと、「バゲット」というより「バタール」では?とツッコミはさておき(笑)
惚れ惚れするくらい、とても逞しい風貌です。






ナイフを入れた瞬間、頬が緩みます。クラムのモッチリ感が手に伝わって来たのですから!
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21104324.jpg
やや酸味が感じられるその生地は、ボリュームがあり水分でシットリ、モッチモチ(嬉)。
全粒粉が入っているので、香ばしさも加わって。

これは好みストライク!

温めて、パンを二つに裂いた時に出る湯気も堪らんのですよ~


【チョコチップぱん】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_2111226.jpg
噂に違わず、チョコチップたっぷり。
入っていた紙袋は、何だかアブラで染みまくっていましたが…それはきっと気のせいです(笑)

こんなにチョコが入っているので、ひたすらチョコの甘さがあるパンかな、という
第一印象だったのですが。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21112332.jpg
チョコはビターで、甘さはそんなに強くありません。寧ろ、程良い具合でしょうか。
そして、生地から少し酸味も感じられました。

このパンも生地モッチリで素敵です!
スライスしてしまいましたが…出来ればまるまる齧り付き、という禁断の食べ方を
してみたいです(汗)


【まるぱん(2個1セット)】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21113434.jpg
こちらのパンは、基本的にバター不使用らしいですが、
この「まるぱん」と角食パンだけはバターが入っている、と仰っていました。

上3つのパンに比べると、ふっくら柔らかいです。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21115034.jpg


持ち帰る際、袋の変な場所に入ってしまっていて「これは潰れた~(涙)」と諦めたのですが、
何も問題なく、姿・カタチ健在でした。

…さすが、かいじゅう屋さんのパン。

バターの影響でしょうか、ホッとする、とても優しい味わいで。
ハードなパンも良いですが、こういうやわらかいパンも良いなぁと、しみじみ。


【さつまいもと黒ごまのソーダブレッド】
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21122488.jpg
残念ながらクッキーは無かったのですが、ソーダブレッドがありました。

かなりの大きさでして。
生地に練り込まれた黒ゴマとサツマイモがインパクト大!

食感は軽くモフッとしていますが、パサついておらず水分を欲しません。

幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21132151.jpg
切った場所が少々悪かったですが(汗)…サツマイモ、それはもうたっぷり入っていまして。
黒ごまも、香ばしさが堪らなく素晴らしい。

サツマイモの甘味と黒ごまの風味が存分に楽しめたソーダブレッド、とても美味しかったです!


かいじゅう屋さん、前もって持っていたイメージどおり、凄い良かったです。
これで営業時間さえネックになっていなければ、ホント、行きやすいのですが(汗)

次に狙うはやはりクッキー、ですね!



※おまけ※

目白に来たならば、と寄った和菓子屋さん「志むら」。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21144227.jpg
お目当ては名物「九十九餅」!

幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21142653.jpg
卵入りの求肥に、虎豆入りのお菓子。
「幾つでも飽きずに食べられる」などという由来のとおり、本当にいくらでも食べられそうです!

仄かに甘い求肥は、ひたすら柔らか~く。
虎豆もホックリ。
幻の生物に会いに~到達地点@かいじゅう屋_c0088739_21144317.jpg

餡じゃないので、餡が苦手な人でも美味しく頂けそうですよね。

こちらのお店、ぜひ名物・かき氷も食べてみたいなぁ…
by tsure-dure | 2009-02-07 21:23 | パン