つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トミーズ「あん食」@有楽町阪急催事

先日まで有楽町阪急にて「「るるぶ」セレクト こだわりのおやつ」という
催事が催されおり、そこに神戸のパン屋さん「トミーズ」というお店が来ていました。

看板パンは「あん食」という食パンに餡が巻き込まれたパン!
この「あん食」が、この催事に登場していたのです。

ブースでお店の方がパンを売る、という形ではなかったので少し肩透かし(汗)でしたが、
しかし、ズラリ並んでいる風景は壮観!
c0088739_19242254.jpg


1斤売りなのかな?と思っていたのですが、まるまる1本だったが驚きでした。
とにかくズッシリ重かったです。
c0088739_19243662.jpg

これは、体重測定したくなるのが人情(←?)ってもんでしょう~






c0088739_19244630.jpg
何と800グラム超!…これは相当の重量級。

こういう「食パンに餡を入れちゃった」なパンといえばZopfの餡マーブル食パンが真っ先に
思い浮かぶのですが、Zはデニッシュ生地に対して、こちらはプレーンな食パン生地ですね。
c0088739_19233279.jpg


このように、ぐるりと餡がスパイラルしています。
c0088739_19252227.jpg

個人的に厚切りで食べるのが好みでした。
そのほうが食べ応えがある、という事もありますが、あまり薄いと餡と生地が
分離してしまうので(汗)

ナマでも良かったですが、トーストした方が更に良かった!
トーストした事によるサックリ感と香ばしさ、そして餡の甘さ…素敵でした。
c0088739_19255077.jpg


このパンに出会える機会が巡ってきてホント良かったです。催事に多謝!
今度は是非、催事では来なかった「抹茶あん食」を食べてみたいですね~
やはり実店舗に行くしか!?


それにしても、Zopfの餡マーブル食パンなんて、たった1斤で700グラムくらいの
重さの時もあるんですよね…
きっと相当な量の餡が詰まっているのでしょう…
そして 焼成前は一体何グラムあるのでしょうか(汗)
[PR]
by tsure-dure | 2009-04-22 19:33 | パン