人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花と餡と麺麭と~木村家@築地

あんぱん巡りも愈々ラスト!

最後に訪問したお店は、築地にあるパン屋さん「木村家」。
創業は、何と明治43年だとか!

聖路加病院などがある影響か、とても静かな一郭にお店は佇んでいました。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2035893.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_204945.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2042952.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2044476.jpg


やはり「木村家」というだけあってメインはあんぱん!
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2051175.jpg

ですが、それ以外のパンやサンドイッチも豊富!
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2054680.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_206252.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_206124.jpg

日本の、昔ながらのパンが殆どでした。
観光地価格なのか、ちょっと値段はお高めでしょうか…(汗)

そして、さすがは歴史あるお店。ありましたよ~シベリア!
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2081546.jpg



ところでキムラヤには、木村「屋」と木村「家」と区別があるようで。
HPに解説がありましたので↓

<木村屋の親戚や特別な縁故者には「屋」の称号を、
その他の者は「木村屋一家」を意味する「家」の称号が与えられたと言う。>

だそうです。
要するに、暖簾分けだと木村「家」になる、って事でしょうか。


この日ラストのお店のあんぱん。いってみましょう~!


【罌粟あんぱん】
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20774.jpg
漉し餡のあんぱんです。ビールホップ種を生地の発酵に使っているそうで、酒種のような、
独特の風味がします。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2072087.jpg
餡も、きめ細かく口の中でスッと溶け、上品な甘さ。

生地と、生地の厚みと、餡のバランスが絶妙!

今回のあんぱん巡りで出会ったあんぱんの中では小振りな方ですが、
美味しさに好印象。満足度高しっ

やはり流石です、キムラヤ…。


【小倉あんパン】
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2073537.jpg
漉し餡とくれば、粒あん。もはやセットと言っても過言ではない?
漉し餡とはまた違い、小豆の粒々が口の中に当たる食感が良いんですよ~



花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_207447.jpg
やはり餡がとても上品な甘さで美味しく、生地とのバランスがとても良いなぁ~と、
しみじみ。

これぞ、「餡+パン=あんぱん」!


【シベリア】
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2082611.jpg
こちらのシベリア、周りの生地はカステラですね~。なかなかの大きさです。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2085022.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_2085949.jpg

ちゃんと冷蔵で冷やされているので、ひんやりさが心地良かったです。
そしてやはり、特筆すべきは挟まれている羊羹でしょう。
あんぱんの餡がおいしいので、このシベリアの羊羹も美味い!

まわりのカステラ生地に対して羊羹の量が少なめに見えますが、しっかりしているので
丁度良かったです。

あんぱんを売りにしているお店は昔から続いているのが多いような気がしますので。
やはり今回、シベリアの遭遇率高かった!


忘れちゃあいけません、体重測定タイムです。

「罌粟あんぱん」92グラム
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20113473.jpg


「小倉あんぱん」88グラム
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20114037.jpg


「シベリア」97グラム
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20114983.jpg


そうそう、こちらのお店のパンですが。HPの価格より値上がりしていたので、ご注意を…



今回のあんぱん巡り、どのお店も行ったことの無い場所にあるお店だったので、
この点からも、非常に面白かったです。

そして改めて、あんぱんって良いなぁ~と!


餡をガッツリ食べたど~!と思ったのが、やはり薄皮あんぱん「メイカセブン」@大島。

あんぱんとして、総合的なバランスが良かったな、と思ったのが「木村家」@築地

一番印象深かったお店は「ナカヤ」@南砂町…こちらのお店、新旧揃った、店内光景の
衝撃と、ハード系パンやデニッシュ系の美味しさの意外性にヤラれました。


東京某所にある、やはりあんぱんが売りで、種類豊富&安い!というお店。
行ってみたいんですよね~。
今度、ぜひ訪問しますのでっ



↓パンじゃない追記。

月島の「レタスショップ」の唐揚げ弁当にフラれてしまい…しかし、どうしても
「唐揚げ弁当が食べたい」という、悶々とした気持ちをず~っと抱えていまして。

代替に、これまた行ってみたかったお弁当屋さんに赴くも、ここでは「臨時休業」orz

なので、チェーン店ですが唐揚げがとてもウマイ!「日本亭」に行きました。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20131392.jpg


丁度、唐揚げ弁当が安くなっている時でして。
こちらのお店では、通常ですとMから5個に対して何と6個入り&ご飯大盛り無料(嬉泣)。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20133368.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20135694.jpg


この蓋の閉まらない光景…ステキです(笑)。
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20141385.jpg


「Mから」といっても、1個1個がデカイ!見よ、このボリュームを!!
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20143011.jpg

花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20144040.jpg

久しぶりだったのですが、やはり日本亭の唐揚げ、ジューシーで美味しいです…
花と餡と麺麭と~木村家@築地_c0088739_20145342.jpg



それにしても「レタスショップ」…必ずやリベンジしますよ!!
by tsure-dure | 2009-05-13 20:22 | パン