つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハードでスリリングな初岩手のパン巡り@福田パン(2)

1年越しの想いから、ついに訪問できた岩手・盛岡の「福田パン」。
コッペパンに具を挟んだり、ペーストをその場で塗ってくれるこちらのお店。

とにかく種類豊富で、あれこれ目移りしてしまい困り果ててしまいました(汗)。

それでも決めなきゃいけません。

「ええいっ、せっかく来たのだから!」と、いう事で。5個も買ってしまいました!
c0088739_19382520.jpg
(いや、それでも自分にしては少ない方か!?←笑)

ちなみにコッペパンの大きさはこれくらいです。けっこうデカイです。
c0088739_1958081.jpg
デカイですがフワリ軽いので、意外と1個まるまる食べられてしまうという…


まずは朝ご飯にと、調理系から2つ選んでみました。
c0088739_19391999.jpg


【れんこんしめじ+ハンバーグ】
c0088739_19393932.jpg
最初は「オリジナル野菜サンド」にトッピングしようかと思ったのですが、
生野菜は水分でパンがベショッとしてしまいそうだったので、こちらにしてみました。
そしてトッピングも「てりやきチキン」と迷ったのですが、深い理由ナシ!
なんとなく、です(汗)

「れんこんしめじ」は、マヨネーズたっぷり和えられていますが、しつこくなく。
そしてレンコンがシャキシャキ!
…で、もう一つ「しめじ」は入って無かったような気が…(笑)

ハンバーグは2個も入っていてボリューミ~
やわらかくて美味しかったです。
c0088739_19395742.jpg


この組み合わせ、とても良かったです!

値段ですが、レシートを見ると「ハンバーグ」の値段(250円)は判るのですが、
「れんこんしめじ」が105円。

…ナゾです。


【チキンミート】
c0088739_19462770.jpg
個人的に、この福田パン以外で見たことのない、世にもユニークなフレーバー。

未知なので、かなりドキドキでした。

色だけ見ると、濃そうな感じもしましたが、コクもあり、それでいてサッパリ。
…なかなか表現が難しい、なんとも不思議な…

このペーストの下に塗ってくれたマスタードが、ピリッと効いていてナイスでした。
ポテトサラダも合いますね~
c0088739_19473368.jpg



そして甘いもの3つ!
c0088739_1949097.jpg





【あんマーガリン】
「福田パン」の代名詞的な、これを注文しないわけにいきません!
c0088739_19493357.jpg
…すいません上手く剥離しませんでしたorz

以前はマーガリンではなくバターだったようで。
変更になった時はネットニュースにもなった程。
…さすが盛岡の魂。福田パンの影響力、凄まじいです。

何といっても、この漉し餡が美味しい!
みずみずしいですし、甘さも良い加減。そこへ合わさるマーガリンの油脂。
c0088739_19531122.jpg

餡+バターやマーガリンの組み合わせ。まさに日本的発想!
一体誰が最初に考案したんでしょうね~発案者、偉大です。

巷で、このパンが超ハイカロリーとのウワサがありますが。
確かにカロリーは高いと思いますが、言われているほど無いような気が(汗)…如何でしょう?

いやもう、実際に食べられて本当に嬉しかったですっ


【クッキー&バニラ+スイートポテト】
c0088739_19533115.jpg
この2つも非常~に惹かれたんです。
それぞれ1個ずつ、でも構わなかったのですが、「ダブル」なるものもあるようでして。
この2つを、その塗り方でお願いしました。

・クッキー&バニラ…軽い食感のバニラクリームに、しっかりサックサクのOreoのような
              ビターなクッキーが良いですね~

・スイートポテト…おお~しっかりスイートポテトのペーストです。
            甘みがありネットリしてて、なかなかイケます。

チト安全路線かもしれませんが、この組み合わせ、違和感なく相性バッチリでした!
c0088739_209129.jpg


2種類塗って貰ったのですが、値段は倍or追加料金ナシのようでして。165円でした。
(仮に165円と135円とをダブルにして貰ったら、値段は高い方になる…つまり165円?)


【粒入りピーナツ+黒豆きなこクリーム】
c0088739_19562798.jpg
上下に塗って貰うダブルと、左右半分ずつ塗って貰う組み合わせも出来るようです。
マルイチベーグルでの「ハーフ&ハーフ」ですな。

「粒入りピーナツ」「黒豆きなこクリーム」ともに超ヒット!

・粒入りピーナツ…風味が濃厚でウマ~!
            くっ…上手く言い表せないのが口惜しいです(涙)
      
            「ザ★ピーナツ2」と何が違うのか、と訪ねましたら、粒の有無は勿論ですが、
            「★」の方が、より濃厚だとか何とか。
         
・黒豆きなこクリーム…これが買った中で一番のお気に入りに。
               写真だと判別不可能なのですが(汗)、きなこペーストの中に黒豆の
               黒い粒々が混じっていまして。
               きなこも香ばしさの中に黒豆の風味がマッチしていて、もう美味しい!

               時間があったらなら、もう一度お店に突撃して、まるまる1個塗ったものを
               買いたかったです…本気で。



店内のイートインスペースで食べている間も、どんどんお客さんはやって来まして。
ある人は、その時食べる分だけ。
ある人は、お土産なのか大量にまとめ買い。

調理系2つの組み合わせにしている人は居たものの、甘い系をダブルにしている人は
殆どいませんでした(いてもマーガリンを追加で塗る程度…)。

あ、それから。
コッペパンではなく、食パンに塗ることも可能なようです。



普段の行動範囲内にもコッペパンに餡やジャムなど塗られている・塗ってくれるお店はありますが、
他にはない、福田パン独自の様々なペーストが本当に魅力的で。
そして、それらの外れのなさと、某大手製パン(汗)より大きくて美味しいコッペパン、
これらが定着の理由のひとつなんじゃないかな、と思いました。

そして本店では、注文してから塗ってくれる・色々な組み合わせも可能という臨場感が
堪りませんよね。


いや~福田パン、すっかり気に入ってしまいましたよ!
ホント、ここのコッペパンは妙に他のお店のと違うんですよね。

デパート催事の、東北物産展あたりで来てくれないでしょうか~
いや、それが無理なら袋パンの方でも良いので、是非っ
(銀座のアンテナショップにも、たま~に入るらしいのですが、すぐ売り切れてしまうらしいです)
[PR]
by tsure-dure | 2009-06-08 20:07 | パン