人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂

さて、フリアンディーズの次は、叡山電車・出町柳駅前の道路向こう側にあるパン屋さん
「ベーカリー柳月堂」にやって来ました。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21154235.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21171263.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21173278.jpg


こちらは、1階はパン屋さん、2階は名曲喫茶(要するにクラシック喫茶?)となっています。
1階で買ったパンを、2階の方へ持ち込む事の出来るようです。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21163746.jpg
…ただし音楽を静かに楽しむ為の喫茶なので、私語厳禁・書き物禁止など、色々制約があるようですね(汗)。

こちら創業は昭和29年と、50年以上の歴史を持つパン屋さん。
ハード系のパンもあるようですが、やはり種類としては、日本の昔ながらのパンが多いようです。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21181242.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21182298.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_2118313.jpg


焼き菓子はもちろん、ケーキやプリンなどもありました。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21184750.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21185872.jpg



お値段はみんなとても手頃。
しかも朝は早くから、夜も遅く22時過ぎまで営業しているようなので、
生活圏内にあったら絶対嬉しいパン屋さんでしょう。

開店してそんなに時間が経っていなかった為、棚の空きが目立つのですが、
お目当てのパンはちゃんと焼き上がっていました!






【くるみパン】
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21193146.jpg
そう、柳月堂といえば何と言ってもこの「くるみパン」でしょう~
幾つかバージョンがあるようで、この時はプレーン・粒あん・クリームチーズが
焼き上がっていました。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21195235.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21251955.jpg

無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21201499.jpg


思っていたより大きいな、という印象でした。
持ってみると軽い。

軽くてフンワリやわらか~い。
アン※ルセンやリト※マーメイドの胡桃パンなんて、これと比べたらハードですよ。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21212792.jpg
ただ言う事はひとつ。
何がなんでも胡桃が超おいしい。も~とにかく美味しい!

この胡桃の旨さは一体!?

京都のパン、今回も色々食べましたが。
ホントこのくるみパンの美味しさ、忘れられません。


【ぶどうパン】
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_212237.jpg
こちらはブドウ入りバージョン。
無くなりつつある名曲に繋がるパン屋さん@ベーカリー柳月堂_c0088739_21222383.jpg
こちらもベースは同じ生地なので、フワリ軽くて、とてもソフト。
このブドウも良かったけど…

やはり自分の中では胡桃、強し!!


とにかく、くるみパンのインパクトが凄~い強かった!
粒あんやクリームチーズ入りのタイプも食べてみたいです。



どうでも良いですが、アニメ「けいおん!」のロケ地、修学院周辺が中心で、
この叡山電車もそのひとつだったんですよね…
出町柳ですと、OPの飛び石がとても近かったらしいです。

あの時は「けいおん!」全く観ておらず。
くっ…知っていれば行ったものを!

それを言ったら、去年行った西宮も…Let'sリベンジ!
by tsure-dure | 2009-07-04 21:27 | パン