人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭

「柳月堂」を出ると、丁度あのお店が開店する良い頃合いとなっていました。

あのお店とは…前回も開店間もなく突撃した、そう…「出町ふたば」です!
またしても開店すぐに突入(笑)。

前回食べた豆餅の餡無しバージョン、尋ねてみると、15分ほど必要との事で。
悩んだのですが、この先も予定が沢山なので、今回は泣く泣く諦め(涙)。

買ったのは豆餅1個のみ!
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21275714.jpg
いや~デパート催事ですと、5個セットとかでしか買えないので。
本店に来たからこそ出来る、地方人にとっての贅沢!

行列にはなっていないものの、次々と途絶える事無くお客さんがやって来ていました。
やはり「列になる前に」と…考える事はみんな一緒かーっ!!(笑)


この後は、個人的に京都に来たからには欠かせない、宇治にあるパン屋へポ~ンとスッ飛びます!

交通費節約という理由から、出町柳から京阪に乗らず、地下鉄で京都駅へ戻り、
宇治線が出ている中書島までバスで行くという無謀な行動をしてしまったのでした…

かな~り時間がかかり(←そりゃそうだ)、や~っと目的のお店、「たま木亭」に到着です(汗)
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21292951.jpg

小さなお店ですが、魅了して止まないパンが詰まっているパン屋さん。ワクワクが止まりませんでした。
ドアを開けると、うわ~パンがいっぱい、溢れていますよ~(嬉)





品揃え的には、前回とあまり変わらない感じでした。
美味しくてリピートしたいパンと、以前は見送ったパンと…ああどうしよう!!

やっとこさ何とか選んでお店を出て、我慢出来ず食べてしまったのは…

【パンシュー】
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21294424.jpg
釜から出てきたばかりの焼き立て超アツアツ。持つ手が辛いぜ!
見た目は地味ですが、中は凄かった。

早速ひとくち…
ひえぇ~~旨い、旨すぎるッッ

脂がのった角切りベーコン、ホクホクのジャガイモ、溶けて染みるバター。
そして、パンが滅っ茶苦茶に旨い!(囓りかけで失礼…)
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21295794.jpg
具を包んでいるパン部分の量はあまりないのに、みずみずしいクラム、しっかり気泡ボコボコ、
しっかりモッチリ。

具の味にも負けず、生地の旨味もしっかりあって…旨すぎて倒れるかと思いましたよ。

バス移動で大分時間がかかってしまいましたが、けれども、この遅れがなければ
焼き立て絶品パンシューに出会えなかったと思うと…結果オーライ!?


【クニャーネ】
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21304574.jpg
これも食べた瞬間、ウマくてどうしようかと思ってしまいました。

バリンバリン・ザクザク歯ごたえの、厚いパイ生地!
ひんやり冷えたカスタードクリーム!!
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21442923.jpg

最高の組み合わせに、ただひたすら幸せを満喫させて貰いました。

今から宣言しましょう。リピート決定~っ


【カスクルート(ハムとカマンベール)】
ならではの贅沢と、欠かせないパン屋さん@出町ふたば&たま木亭_c0088739_21311992.jpg
前回は雨だったので、泣く泣く諦めたカスクルート。
今回は快晴、空気は湿っていません。なので、思う存分味わえるってもんですよ。

カスクルートは3種類あり、シンプルなこちらを選んでみました。
ハムは3枚も入っていて、太っ腹!

冷蔵スペースに入っていた為、クラストの「バリッ」とした感はありませんでしたが(残念!)、
やっぱりパンが美味しくて感動。


たま木亭って面白いパンが魅力のひとつだと思うのですが、基本のリーンなパンが
しっかり美味しい!という事がとても大きいと、今回訪問で改めて実感したのでした。


あ、帰りは流石に京阪に乗って京都市内へ戻りましたよ(汗)。
それにしても、地下鉄が竹田駅まで続いていて、竹田駅前からも中書島行きバスが出ていることに
気づけば、もう少し時間短縮になったのですがorz

by tsure-dure | 2009-07-06 21:47 | パン