人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の美味しいもの@タロー屋

梅雨明けしたというのに、何とも梅雨より梅雨らしい天気が続いているような。
あまり暑くないのは嬉しいですが、やはり雨が降りますと身動きが取り難くて
気分も篭もりがちになってしまいます。

困るのが、洗濯が出来ないこと!
部屋干ししても良いのですが、何だか乾いた気がしなくて…

いやまぁそれはさておき。

そんな天候ですが、嬉しい事に、この日はカラリと晴れてくれた、
貴重なタロー屋さんの工房販売日、突撃してきました!
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_19593525.jpg

夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_19594559.jpg


パン屋さんは、夏と雨に泣かされると耳にしますが、何のその。

取り置きはお願いして、「何か買い足せば良いや~」と考えていた
自分が甘かった(汗)。
かなり暑かったにも関わらず、工房に着いた時には2個くらいしか
パンが残っていなかったという、完売状態!

…結局取り置き分しか買えませんでしたorz


【なし酵母とトウモロコシのカンパーニュ】
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_2001875.jpg
酵母のパワーは凄かったらしいですが、ナシ自体の風味は、そのまま食べても
そんなに強くないせいか、ナシの味は残っていませんでした。

でも、ナシのみずみずしさは何となくクラムに健在のような気が。
クラストは香ばしく、そしてトウモロコシがプチッと甘いんですよ!
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_200418.jpg

ムチッとした食感、相変わらずで堪りません~(幸)





【ローズマリー酵母と畑のジャガイモ・有機サンフラワーシードのブール】
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_2005490.jpg
ハーブの特性がほんのり残っていて、とても口当たり爽やか。
クラムもモッチリみずみずしいのですが、ジャガイモが入っている影響か、
密度がある感じが。
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_2025587.jpg

それに!
トッピングのヒマワリ種、凄い香ばしいんですよ~!!
この香ばしさ、嵌ります。

香ばしさと爽やかさとモッチリ食感、色々楽しめました。
スライスして食べたのですが、出来るなら丸齧りしてみたかったです(笑)


【すりつぶしモモ酵母の食パン】
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_203625.jpg
ずっと食べてみたかった、すりおろしモモ酵母。
まだ作ってくれていて、セーフ!

桃、今が旬ですよね~

「ももの風味は、あまり残ってないかも…」と仰っていたのですが、なんのその。
パンから桃の香りがしますよ…!

確かにそんなに強くはないけれど、ちゃんと桃です。
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_2031914.jpg
保水していてシットリ。ムチムチで本当に素敵。
いや~やはり、さすがタロー屋さん、と唸ってしまいました。


そうそう、この日ピザで使われたというミニトマトを頂いてしまいました(有難うございます!)。
夏の美味しいもの@タロー屋_c0088739_204497.jpg

もちろん畑の自家生産。

甘くて美味しかったです~!

このトマトを沢山のせたピザ。…食べてみたかったです(無念orz)


来月はお盆があるので、土曜日工房販売は1回少なくなっているみたいですね。
タロー屋さんの元気なパンを食べて、夏バテ防止!


…しかし、工房を出た後すぐ、空は晴れているのに雨に降られ…
一体何だったんだあの天気。
by tsure-dure | 2009-07-30 20:07 | パン