人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの、そして収穫の秋@B'Zopf

前回、あまりの行列の前にひれ伏してしまったZopf。
が、今回はどうしても食べたいパンがあったので、相当待つのを覚悟で臨戦態勢。

お店に近づくにつれ、「やっぱり凄い並ぶんだろうなぁ…」と弱気になったのですが。

…あれ?意外や意外、隣の焼き鳥屋さんをちょっと越えたくらいでして。
他の時間帯は判りませんが、この時は至って普段の土日Zopfでした(ホッ)。

お店の前の葡萄はいつのまにか一房を残して収穫されていまして。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2321341.jpg
こういう景色を見ると「秋だな~」と実感してしまいます。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23214787.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23215634.jpg


そしてお店では、新作っぽい顔ぶれがチラホラ。
このタルティーヌもニューフェイスでしょうか。
(う~ん、以前に見たことあるような、ないような(汗))
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23222471.jpg



さて、おいしいドンブリの後のデザート(笑)として選んだのは↓

【バトンフリュイ】
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23224326.jpg
デニッシュ系の何かにしたく、目に付いたのがこちら。
プルーンやいちじく、木苺に杏と、色とりどりのフルーツ盛り沢山。
1つで色々試せるので、お得じゃないですか!?
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23225789.jpg
しかもみんなフレッシュ!

デニッシュもザックザクですが、普通の四角型に比べて平たいお皿型ですし、
生地も圧縮されている印象なので、さほど生地がボロボロ崩れる事もなく、
とても食べやすかったです。

個人的にとても気に入りました!
リピート決定。


ぬお!?このパウンドケーキ3種は新顔でしょうか??
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23233367.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23234754.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2324087.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2324121.jpg
3種類ともお持ち帰りしたかったですが…今回は1つだけ。

【抹茶とお豆】
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23244566.jpg

そんなに大きさはないのですが、持ってみるとズッシリ重みが。

生地はフワフワ~ではなく、ミッシリ詰まっていました。
ですが、とても繊細でシットリしていて、口の中でスッ…と溶けて。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2325274.jpg
抹茶の香りや味もしっかり。
ですが苦味は全く無く、小豆やホワイトチョコの甘味がとても良く馴染んでいて、絶妙加減!

こ、これは超ツボですよ!

「パウンドケーキ」となっていたので、普通のスポンジ生地を想像していたのですが、
良い意味で裏切られましたね~。

他の2種、今度は絶対買います!





【季節のあんパン 甘栗】
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23252215.jpg
そう、今回のお目当てで楽しみだったのが、季節の甘栗シリーズ。
まずは甘栗あんパンです。

早速食べてみると、去年と変わらず「甘栗」ですね~
そして、何やら餡の中から塊が…
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23253416.jpg
確認してみると、甘栗の塊が入っていたんですよ!
去年は餡だけでしたので、今年はパワーアップ!?


【餡マーブル食パン 甘栗】
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23254579.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2326072.jpg
あんパンに続き、今度は餡マーブル!
もうこちらはハッキリと、一目で甘栗そのものが入っているのが確認出来ます。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23261236.jpg

実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23262886.jpg


最初にナマで食べたら、生地も甘栗もそんなにインパクトが無かったのですが…
トーストしたら大変身ですよ!
生地はサクッと(特にミミ部分)、そして甘栗の風味が凄い出てきて美味しい~っ!!

個人的には、トーストが絶対に良いです。

そしてズッシリ重さに、思わず体重測定。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23271517.jpg
こ・これは重いハズです。


【Herbstlich Brot】
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23274490.jpg
「Herbstlich(ヘルプストリヒ?)」・・・ドイツ語で「秋の、秋らしい、秋めいた」という意味のようです。
要するに「秋のパン」でしょうか。

こちらも、甘栗と同じく非常に楽しみでした。
TV「ソロモン流」にて、材料調達から完成までの過程が放送されたライ麦パンです。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2328232.jpg

皮はあまり厚くないので噛み切れ易く。
そして、クラムはシットリしていてモッチモチ。

主役はもちろん、練り込まれた角切りシャキシャキ蓮根なのですが、
その他にオーツ麦、そして挽き肉が隠し味に入っているとの事。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23281654.jpg
とても味が濃い~んですよ!

このパン1つで完結された印象です。
とてつもなく気に入ってしまいました!!

やはり蓮根の季節だけの限定…ですよね?
ぜひ定番化して欲しいのですがっっ


そして、久しぶりにレバーペーストを楽しみたかったのですが、残念ながら売り切れでorz
代替に豚リエットを。
ヨーグルトライ&フォルコンブロートと共に…
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_2328484.jpg
やっぱりZopfのライ麦パンはウマい!



収穫の秋。
ここZopfでも個人的に色々新たな収穫が出来ました。

特に気に入ったパウンドケーキと蓮根ライ麦パン。特に後者は季節限定っぽいので
出ているうちに、絶対また買いにいかないと!
そして大好きな餡マーブルの芋シリーズも出始めた事ですし。

訪問頻度、上がりそうな予感?



その他の時間帯は不明ですが、列に並んでからパンを買って外に出るまで1時間ちょっと。
一時期よりだいぶ落ち着いてきている?

が、1日600個限定という、そんな数になると最早「限定」ではない気がする大人気なカレーパン。
並んでいる途中、1時半前に完売していました。
実りの、そして収穫の秋@B\'Zopf_c0088739_23293399.jpg
あな恐ろしや…



正直に申しますと、この日より少し前に訪問した方のレポートによると非常にパンが荒れていたという事で、
今回はちょっと恐かったのですが。
いつものZopfだったので、ホッとひと安心(汗)

by tsure-dure | 2009-10-22 23:38 | パン