人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha

夜行バスに揺られること約8時間。
空気枕も購入し(ダ※ソー¥105)、以前の夜行バスよりかなり体が楽になりました。
いやホント、寝やすいし体は痛くならないしで、全然違いましたよ。

そして、遂にやって来てしまったのでした。

到着地、秋田県秋田市秋田駅前!
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_217936.jpg


今回の目的は、パンは勿論なのですが…また別の、大好きな食べ物の為。
これ以上カレンダーの後ろだと寒くて堪らないだろう、と思い、決行してしまったのでした。

しかし、こんなものの為に秋田まで行ってしまうなんて、大バカにも程があります(笑)

バスを降りた瞬間の感想は…寒っっ!!
いや、もう「涼しい」を通り越して寒かったです。
8時間ばかり車で離れただけなのに、こんなに気候が違うんですねぇ(しみじみ)

身支度を整え、さっそく秋田市めぐりスタートさせましょうか!

最初に向かったのは、午前中で完売状態になってしまうという大人気のパン屋さん。
<Boulangerie Altha(アルタ)>です。
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2173366.jpg

泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2174394.jpg

駅から少し離れた、住宅街のど真ん中にお店はありました。
開店時間は9時~との予習結果だったのですが。
お店に着いたのは9時前だったのに、もう既に開店していて、お客さんがドンドン
入っていきますよ!?

Noooo~!出遅れたっ

こんな早い時間にもかかわらず、店内にパンが溢れていました。
もう殆ど焼き上がっている感じだったでしょうか。
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2183675.jpg

ハード系は僅かだったのでチト寂しかったですが(汗)、とても種類豊富!
総菜系や甘い系が多い印象でした。
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_21955.jpg

泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2191535.jpg

泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2192374.jpg

そして、こちらのお店が人気な秘密のひとつでしょう。パン、みんな安いっ
ちょっと凝ったパンでも高くて140円しないくらいで、
ボリュームたっぷりサンドイッチでも上限180円ほど!?
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2193839.jpg



とりあえず前日の夜から何も食べていなかったので空腹MAX状態。
朝ごはんのパンをプリ~ズ!

ということで。選んだパンは…






【アップルパイ】
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_21102699.jpg
自分は食べたこと無いのですが(というか閉店してしまったんでしたっけ(汗))
<be>の【リヴレ】のような、本のページの如く形が面白いアップルパイに目が釘付け。
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_21111612.jpg
サクサクッと軽いタイプのデニッシュ生地なのかな?と思っていたのですが、
意外とシッカリしていて食感、ザックリ。

泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_21112943.jpg
中はリンゴのみならず、カスタードクリームがリンゴを包んでいて、やさしい甘さ。
朝ごはんにもピッタリでした。


そしてもう一つ。

【チョコチップスコーン】
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_21114412.jpg
このスコーン。大きいです、デカイです。
掌いっぱいのサイズです。

「こんなに大きいし、中はパサついていそう…」と想像したのですが、全然杞憂でして。
外はサクッ・中はシットリしていてナイスな食感!
泣ぐコはいねが~@Boulangerie Altha_c0088739_2112279.jpg

全体的に軽めだったので、個人的にはもう少し詰まっていた方が好みなのですが、
でもでも、良いじゃないですか~。

バターの風味もきいていて、美味しかったです!


みなさんトレー面積の限界までパンを乗せていまして、
中には山のように積んでいる人も(汗)。
それに加え、途切れること無くお客さんがドンドン来店していました。

確かに開店すぐからこのペースじゃ、確かに午前中で品薄になってしまうのも納得。
大人気な光景を目の当たりにしたのでした。

秋田市パン、いや~勢いがありますね!


さてさて、駅に戻りバスに乗って、次に予定しているお店へ移動です。
by tsure-dure | 2009-10-27 21:26 | パン