人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

'09 X'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ

Merry X'mas!

いや~クリスマスですね。
…と言っても、自分は特別何かする事もなく、至って普段通りだったりします。
あ、でもクリスマス仕様のモンテールのワッフルを買いました。半額で(笑)
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20483220.jpg


この季節で楽しみなのは、この時期だけ作られる、シュトレン!
(例外で、一年中売っている店が近場にあったりしますが(汗))
パン屋さんのクリスマスものとして、すっかり定着しましたよね。

今年は4つ購入しました。
買い過ぎかどうかは…う~ん、どうでしょう?

トップバッターは、<タロー屋>さんのシュトレン。
工房で直接の引き取りです。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_205023100.jpg

この日はシュトレン一筋!だったので、パンは買いませんでしたが…
バゲットが凄く格好良くて美味しそうでした。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20503360.jpg


【ゆず酵母のシュトレン】
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20504382.jpg
ハーフサイズではなく、1本まるまる買ってしまいましたよ!
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20524054.jpg


かなり大きくて重かったので、思わず身体測定。体重、690gです。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20522217.jpg


因みに記載されていた原材料は、こちら↓
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20525640.jpg


外からもかなり柚子の香りがするのですが、
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20533484.jpg
切ってクラムが顔を出した瞬間、柚子の香りがもう開放されたかのように、ブワ~ッと!
この素晴らしい香りをお届け出来ないのが、残念でなりません…

味の方も、ホントに見事なほど柚子。
表面にはたっぷり砂糖、中もバターが結構使われているようですが、
クドくなく、とにかく柚子がフレッシュ。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_2054675.jpg


まさしく、タロー屋さんのシュトレン。

今日の時点で、作られてから1週間ほどなので、まだ生地の状態が若いでしょうか?
シットリはしているけれど、まだちょっとパンっぽいといいますか…。

寝かせる程(限界はありますが(笑))にシットリして味が染みて美味しくなるそう。
まだ半分以上残っていますので、1週間以上放置してみます。
どんな風になっているのか、結果が楽しみです。


この日が今年最後のタロー屋工房訪問でした。
本当に今年も美味しいパン、沢山ありがとうございました!
そして色々とすみません…この日も…有難うございました。

来年も素敵なパン、宜しくお願いしますっ


お次は、この訪問の時に買った、



<とらやベーカリー>のシュトレン。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20561465.jpg

\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20571018.jpg
小サイズの方を選びました。

シュトレンは常温保存だと思うのですが、こちらのシュトレンは冷蔵保存なんです。
ちょっと変わっていますよね。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20564222.jpg
お店のかた曰く、時間が経つほど熟成するタイプではないそうです。

食べてみて驚いたのですが、生地がサックサクなんですよ!
ナイフで切る時も「サクッサクッ」と鳴りまして。

ドライフルーツとナッツ、そしてマジパンという基本の組み合わせ。
フルーツはお酒がなかなか効いており、スパイスの主張も有って甘さは控えめでした。
\'09 X\'mas シュトレン食べ比べ Ⅰ_c0088739_20573216.jpg

そして、冷蔵保存で冷えてた状態で食べるので、マジパンが
冷えたキャラメルのようなネチネチ食感になって、とても面白かったです。


とらやベーカリーのシュトレンは、大人な雰囲気…
by tsure-dure | 2009-12-25 21:12 | パン