人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien

前回の「メロンパン」の由来、いま手元にあるパンの本では
「帝国ホテルの”ガレット”が原型」やら、
被せているビスケット部分にメレンゲを多く使っている事から、
「メレンゲパン」→「メロンパン」に変化したとか…

むむ、こんなに身近にも関わらず謎が多いぞメロンパン。
まあメロンパンは今後も継続の自分への課題としまして。

ちょっと間が開いていしまいましたが、
広島市向洋にあるパン屋さん<Boulangerie deRien>。
お店で実際に目にしたパンたちの逞しい姿に、惚れると共に感動の嵐。

そんな素敵なパン、お持ち帰り編。


【Miche=pain de campagne~ミッシュ=パンドカンパーニュ】
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1252169.jpg
ここdeRienのスペシャリテ。(小)サイズの半分です。
それでもデカくて重いです。

とにかく格好良い!そして味が濃いっ!
クラストはしっかり焼き込まれ、苦味ギリギリの香ばしさ。
クラムはムッチリするも、歯切れ良く。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1253632.jpg

粉の旨味だけではない、色々混ざり合ったような、複雑で奥深い味わい。
石窯効果、なのでしょうか。力強さがひしひし感じられ、
じっくり、じんわり旨味が染み渡っていまして。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1253309.jpg

廉直。
「このパンを食べる事ができて良かった。」
本当にそう思っています。

この手のパンが好きな方、これは必食でしょう~!

カンパーニュという同じ分類ですが、最近食べた中で感動した、
千葉の<naya><ピッパラの樹>とはまた違った個性を
持っていまして。

「カンパーニュ、深いな…」と。つくづく思い知らされたのでした。


【Noix~くるみ】
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_12535892.jpg
こちらはミッシュに胡桃が加わったパン。同じ生地なのに、胡桃が入っただけで
こんなに表情が変わるものなのか!と驚愕。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_12543379.jpg

胡桃が、またとてつもなく美味しいんですよ~(しみじみ)
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_12545810.jpg



【Noix Raisns~くるみ&カレンズ】
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1255944.jpg
全粒粉抑えめで、確かにミッシュに比べると少々ライトな印象でした。

カレンズの影響か、とてもジューシー。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_12592093.jpg
甘さが生地に滲み出て、なめらかでやわらかい感じも。
そして胡桃がウマいんですよね…(しみじみ)
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_12594045.jpg

具の取り合わせによって、こんなに性格が変るのか!と、やっぱり驚きです。





【Pain de Seigle100~ライ麦100】
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_130691.jpg
他のパンで例えると、プンパニッケルですね~。
ラムとクラストの差は無く、特に中はとってもシットリ。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1303746.jpg

意外と酸味は全然無く、素朴で、どっしり腰の据わったような雰囲気。
そのままでも十分美味しかったですが、料理と一緒やサンドイッチにすると、
魅力がもっと引き出されるかも?

しっかり温めるとふっくらした感じになったので、詰まった感じが良い場合は、
HPのアドバイス通り軽く温める程度が良いかもしれません。
冷凍後でしたら自然解凍とか。

【Pain Complet100全粒粉100】
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1353223.jpg

妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_1354781.jpg
こちらも、シットリ。「ライ麦100」に比べると、味のクセやキリッとした感じは
こっちの方が強いかな、という感想が。
妥協無し、実直なパン(1)@Boulangerie deRien_c0088739_136113.jpg
焼き戻しや食べ方は「ライ麦100」同様だな、と思いました。


すいません、ここいらで一旦区切りまして。
後半戦へつづく!→
by tsure-dure | 2010-02-06 13:24 | パン