人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和銅3年この地に来たり@喫茶 田川

 秋風や 奈良の佛に 札がつく

名残惜しくも<樸木>を出て、「法隆寺iセンター」に無事、自転車を返却。

因みに、「法隆寺iセンター」のレンタサイクルは1時間200円也。
1時間以内で返却出来たので、割引クーポン使用(レンタサイクル半額)を使用した、
ワンコイン100円で済んでしまったのでした。


これから再び奈良市内へ戻ります。

その前に!
折角この地まで来たのですから、法隆寺を見なければ!
という事で、見てきました法隆寺・・・
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20494089.jpg
・・・・・・の門だけを。
ううっ・・・さすがに中を見学する時間は無かったんです(涙)
この外観だけ見て、とんぼ返りです。


ところで、朝にサンドイッチやクリームパンを食べましたが、まともに食べたのが
この2個だけだったので、もうかなりの空腹状態。

なので。
バス待ちの隙に、このパンを頂きましょう~!<豆パン屋 アポロ>の、

【玄米と黒豆パン】
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_2051836.jpg
丸パンに黒豆が入っているという、シンプルな構成ですが、侮る勿れ。
すごい、生地にコシが!
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20515543.jpg
一見やわらかそうなのですが、とてもシッカリ。
味はとても素朴で。毎日食べても飽きない美味しさだな~と、しみじみ。

「豆パン屋」さんなので、個人的にはもう少し豆の量が欲しかったかな?とも
ちょっと思ったり(汗)。


なかなか来ないバスがやっと来てくれて(法隆寺前の道、何だか凄い渋滞で(汗))
近鉄筒井駅に漸く戻れ、再び近鉄奈良駅へ。

もうホント、お腹空きました~ご飯にしましょう、ごはん!





ちょっと遅めになってしまいましたが、ランチに選んだお店は、
NHK奈良の裏手あたりに位置する、<喫茶 田川>というお店です。
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20531842.jpg

大変失礼ながら、いかにも年季の入った街の小さな喫茶店という外観ですが、
奈良のガイドブックは勿論、テレビになどにも登場するという程のお店なんです。
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20532912.jpg


店内も小さく、カウンターと小さなテーブル席という構成でした。
最大でも10名入れるかどうか。

こちらのお店でチェックしていたメニューは「やきめし」だったのですが、
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20535236.jpg
残念!今はもうカレーしかないそうです。
お店の方もかなりのご年輩でして、もしかしたら鍋を振るうのが辛いのかも・・・

メニューは、「カレー」「コーヒー」のみという潔さ。
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_2134490.jpg

それにしても著名人の方のサインや写真が結構飾ってありまして。
実は、ただならぬ喫茶店、という事を痛感しました。


「やきめし」は残念ながらありませんでしたが(泣)、では、こちらのお店を
有名たらしめる所以のメニューを注文しようじゃありませんかっ

【カレー 大盛り(+100円)】
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20554819.jpg
うお~~キターー!
これぞまさに「山」盛りご飯!
写真を撮っている間に一部崩れた!!
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_2055595.jpg


そして、たっぷりカレールー!
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20561388.jpg


福神漬も忘れちゃいけません!
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20561918.jpg


少し粘度のある、家庭的な温かみのある、何だかホッと安心できる美味しさでした。
ちょっと写真だと判らないのですが、お肉がタップリと入っていたんですよ!
こんなに肉の入ったカレーを食べるのは久しぶりでした(笑)

見た目の迫力はかなりありますが、意外と量はそれ程でもなく、
ご飯も恐らく2合あるか無いか、という感じだったでしょうか。
和銅3年この地に来たり@喫茶 田川_c0088739_20563442.jpg
なので、美味しく完食ですっ

お店の方もとても温かく、近くにあれば、本当に通ってしまう、そんなアットホームなお店。

ごちそうさまでした~



さて、おいしいカレーの後は、デザートですよ!


全然関係ないのですが、何だかこの時間あたりから風が出てきまして。
それもかなりの強風に・・・

この風が、まさか帰宅まで響くとは、この時は思いもしませんでした。

by tsure-dure | 2010-04-07 21:09 |