人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御柱祭 木落し 秋宮四@下諏訪 Ⅱ

 ケケケの昨日 ケの昨日 ケケケの昨日 ケの昨日
 明日ハレの日ハレ舞台 ハレ着ハレハレ愉快愉快愉快

 ケケケの昨日 ケの昨日 ケケケの昨日 ケの昨日
 アイアムノット両生類 ケーロケロにしてあ(ry


諏訪神社を見学し、木落し会場にGO!
もう判りきっていましたが、有料席はとっくの昔に完売、すでに無料席も満席(汗)。
なので、木落し坂前の道路で待機する事に。
御柱祭 木落し 秋宮四@下諏訪 Ⅱ_c0088739_2071293.jpg


何っっとか場所を確保出来まして、待つことしばし(←・・・数時間(汗))

木落し時間の間近になりますと、色々と準備が始まってきて
「いよいよなんだな~」と、もうドキドキでした。

まず、救急車が2台待機。救急車を先導する白バイも来ていました。
その他に日赤やレスキュー隊もいまして。
御柱祭 木落し 秋宮四@下諏訪 Ⅱ_c0088739_2074763.jpg
今でこそこういう処置が出来ますが、昔は一体どうだったのでしょうか・・・

坂の上からボールが落とされまして。これは坂の状況確認?

ボール落としのやや少し後に、諏訪神社の旗を持った神官さん(?)と、
その後ろに、秋宮四の柱だという事が書かれた横断幕のような大きな白い布を
持った人達が下ってきました。(動画、小さくてスミマセン(涙))

旗には、諏訪神社の神紋である「梶葉紋」が。
御柱祭 木落し 秋宮四@下諏訪 Ⅱ_c0088739_2011114.jpg


その後、気合い入れの声が何回か続き(10回くらいだったような・・・何度焼き餅をやかされたか!)




緊張が最高潮となったところでっ!
御柱キターーーー!!!
(5秒目くらいから画面中央部分をズザーっと!)

たった10秒程度の出来事でしたが、この瞬間の為だけに、どれだけの人達が
どれだけ労力と情熱を捧げたか・・・

そう思うと、とにかく感無量でした。


がっ、そんな余韻に浸る間もわずか。
帰りが大変だ~~~~
因みに、後の報道で知ったのですが、この日の人出は23万人だったそうな。

そうそう、今年は御柱が滑りやすいよう、坂に草を植えたそうです。
ちょっと判り難いですが、滑った痕が残っていました。
御柱祭 木落し 秋宮四@下諏訪 Ⅱ_c0088739_20121915.jpg



色々な人が、この日この時この一瞬の為だけに時間を割き、自分の力を捧げる。

この地にとって凄く大切で特別な、無くてはならないお祭りであり神社なんだな、と
とても感慨深かったです。

そして、こんな伝統を持っているこの地が、とても羨ましく思いました。
こんなに沢山の人たちに見て貰えて、神様も喜んでいるでしょう!(・・・たぶん(汗))



しかしながら、お仲間(笑)に出会わなかったのが予想外でした。
ゼロではなかったようですが・・・痛々しい車も見かけませんでしたし(笑)
あややや、みんなどうした~!(笑)



今回はパンネタ流石に無いな~と思っていたのですが。
思わぬところでパンネタ、発生してしまいました(笑)。
by tsure-dure | 2010-04-12 20:22 |