人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R'ZOPF(2)

※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・






さて、今回のテーマは「パン種」という事で、Zopfのパン作りに使われている
酵母を披露して頂けました。

こちらは、お店に茂っている葡萄で起こしたZ酵母。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_2034531.jpg
少し飲ませて貰えました。

うお~これはお酒ですな~。そこそこアルコール度があるそうです。(車運転注意!)
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20351464.jpg
炭酸があるのでシュワッとしていて、まるでサワーみたいです。
パンとは、酵母がアルコールを発生させ、その炭酸ガスを利用し作るもの。

このZ酵母、お肌に塗っても良いらしいです。


そしてこれらは、ホシノ酵母・サワー種・ドライイースト。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20355048.jpg
ホシノ酵母は濃い甘酒のようでした。やはり、そこそこアルコール分があるようです。

酵母も市販のものや自家製のもの、色々ありますが。
結局は「サッカロミセス・セレビシエ」という菌の働きによるもので(『もやしもん』だ!)
起こす方法などは様々ですが、すべて「セレビシエ」の働きによるもので、根本的には
市販の酵母だろうが自家製だろうが一緒だとか。

自家製酵母などでは「セレビシエ」以外にも色々成分が含まれてくるので、
それが独特の旨味になる、といった談でした。


完全に食べ専なので、この酵母の話以外にもパンについて実に興味深い、
ためになるお話をして下さって、パンについて一歩踏み込めた感じです。



さて、料理はドンドン続く!

【アボガドのスープ】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20362618.jpg
少し薄味のスープなのですが、その為に柚子やピリ辛の漬け物(?)が
用意されており、各々お好みで。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20365011.jpg

それにしても、アボガドは肉厚、しかもトロトロ。
口に入れた途端トロ~リと溶けて消えていったのには感動・・・


パンも次々に出てきて、もう追いつかないくらいでした。

【ディンケルブロート】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_2037161.jpg
ディンケル小麦のパンです。ディンケル小麦、あの滋賀にある<大地堂>の
小麦を使っているとの事!

粉の味がしっかり、そして香ばしくて美味しいですよ~
酵母はイーストです。

【ゲズンドブロート】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20374677.jpg
この見事なまでに濃い茶色、そして雑穀が入っているので、
酸味があるライ麦パンっぽいイメージですが何のその。

全く逆で、見た目に反して凄く食べやすい味なんです。

酸っぱいどころか、甘味のある生地でして。色々な雑穀の旨味も相成ってウマいっ!
こちらもイースト使用みたいです。


さてさて、メインディッシュのひとつ、魚料理の登場です。
【魚介のプロヴァンス風煮込み料理】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20391046.jpg
たっぷりの、色とりどりな野菜の下には、
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20392568.jpg
大きな切り身と(何の魚かはちょっと判りませんでした(汗))エビとホタテ。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20395075.jpg
切り身はフワリふっくらな仕上がり。
エビはプリップリ! ホタテは肉厚!!
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20401160.jpg
ソースなどの味付け、薄すぎず濃すぎず、絶妙!
やっぱりZopfの魚料理は美味しいなぁ~と改めて実感。

いや~もうこの1皿だけでココロもお腹も満たされましたホントに。


そんな絶品魚料理に合わせるパンは、
【サンフランシスコサワーブレッド】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(2)_c0088739_20402753.jpg
「サンフランシスコサワードゥ」で作ったパン。
クラムはミッッチリ詰まっていて、モッチリ。

少し酸味が感じられるクセのある味なのですが、魚料理と一緒にするとアラ不思議。
クセが消え、何という相性の良さなんでしょう!

料理とパンとの相乗効果に感動でした・・・



<無論、まだまだ続きますよ~>
by tsure-dure | 2010-04-22 20:52 | パン