人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R'ZOPF(4)

※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・






まだまだ出続けますZopfパン。もう食べるのに必死でした(笑)


【セレアル】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17392856.jpg
水分含んでシットリで、モッチリ・ムッチリな雑穀入りのパン。
そのままでも美味しくて・・・このパン好きなんですよ!

使用酵母はホシノだったんですね。


【プンパニッケル】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17394278.jpg
ライ麦100%の、濃ゆ~いドイツパン。このパンも好きですね~
生地のゴツゴツさと、歯にくっつく位ネッチネッチなのが堪りません。
酵母はサワードゥ。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17395796.jpg
味にクセはありますが、ライ麦100%なのに酸味は無し。
製法によっては、ライ麦比率が高くても酸味が出ないように出来る、との事です。



さて、ひと通りパンも料理も出まして。
最後のシメには、どんなに満腹でもベツバラな、アレに突入でしょう!

【ビーネンシュティッヒ】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_1741323.jpg

ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17411746.jpg
お店では土日限定で登場しているスイートブレッド。
店長さんの最近のお気に入りだとか。

カットされる前の、粉砂糖を振りかける前の、完成一歩手前状態でいったん登場しました。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_1742570.jpg
ひえ~っもうアーモンドのこの焼けた飴色!焼き菓子のフロランタンのよう。
見るからに香ばしそうです。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17413852.jpg


そして、改めて粉砂糖が振り掛けられた完成形です。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17421779.jpg
周りの型は、何と「シベリア」用の型を片側開くように作って貰ったそうな。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_1742302.jpg


フワフワの軽い生地にバニラビーンズ入りのクリームがサンドされていて、
甘いです、美味しいです!
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17424999.jpg

散々パンを食べ料理を食べた状態だったのにも関わらず、ペロリ完食でした(笑)。
「ベツバラ」という言葉は正しいです!


最後にデザートも出ましたし・・・と思ったところで・・・アレ?まだ出るんですか??

【マダムの手作り濃厚プリン】
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17431182.jpg
た・確かにメニューには「ビーネンシュティッヒ」の名前は無かったです(汗)。
うお~つまり、デザート2品も出ちゃうんですか!

1個を八等分にカットしたものが1人分です。
「たったこれだけ?」と思う勿れ。
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_1743353.jpg
甘さが圧縮されていて、ひたすら濃い。とにかく甘い。
更に全然プルッとツルツルさや、みずみずしさも無くて少しもプリンっぽくない(笑)

まるで練乳の塊を食べているような感覚でした。
この一切れで、かなり血糖値上がります(笑)


さて、パンも料理もデザートも全部出まして、これにて会は終了となったのでした。


今回のテーマであった「パン種」。

店長さんが話して下さった内容は、食べ専の自分には勉強になり、
そして、ご自身でパンを作られる方には、更に有益だったのではないのでしょうか。

しかしながら店長さん、お話しが凄い上手ですよ!
見事に聴き入ってしまいました。
そして、お子さんの影響という事で、マンガに詳しい事には納得です。
が、ナゼに初音※クをご存じなんですか(笑)?


ためになる話も聴け、そして美味しい料理に素敵なZopfのパンを
お腹いっぱい食べまして。

本っ当~~(中略)~~に満足でしたっ
そして、こんな素晴らしい会を開いて下さったスタッフの方、有難うございました!
またお願いします(笑)



あ、そうそう。忘れてはいけません。お土産もいっぱい頂いてしまいまして。
会で出されたパンたちが沢山袋に詰まっていました!
ぱんとおはなしの会~『パン種のお話』@R\'ZOPF(4)_c0088739_17441961.jpg



長々となってしまい申し訳ありませんorz
ではでは、これにて(END)!
by tsure-dure | 2010-04-24 17:49 | パン