人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋

最近忙しく、多少時間が有っても何だか気力が・・・
くっ・・・土日くらいは頑張りたい所。

先週の事ですが、元気を貰いに、そして季節を感じに<タロー屋>さんへ。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2272187.jpg


この日、タロー屋さんの源でもある畑を見せて貰えました!

畑の周辺は、ブラックベリーとラズベリーが沢山実っていました。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2273869.jpg

熟成している実と、そうでない実がありまして、天候が少し影響している、との事。
例年ですと、もう収穫出来ているそうです。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2274782.jpg


こちらは、まだ実が緑の状態で判り難いですが、トマトです。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_227577.jpg


そして空豆。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_228711.jpg
莢が重みで垂れてきたら収穫時期なんだそうです。

畑では、ひとつのものを収穫すると、その後に次のものの種などを蒔いて
育てるそうでして、ちゃんと土への栄養と丁寧な世話と、そして太陽の光があれば
応えてくれる。

自然の恵みの力強さ、そして季節をしみじみ実感しました。


そして、元気を貰ったパンは、↓こちら~

【りんご酵母のノルマンディーライ】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2283790.jpg
タロー屋さんのパンで、ライ麦30%は珍しいでしょうか?
30%はそんなに配合率高い方ではないと思いますが、ライ麦が
とてもしっかりしていて濃い!
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2285259.jpg


逆にライ麦の影響か、タロー屋さんの特徴である、酵母由来の風味は薄めな印象。
しかし、ライ麦の風味と共に爽やかさが共有されていて、
やはりタロー屋さんのパンだな、と。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2291776.jpg
大好きなムッチリ・シットリみずみずしい食感が健在で嬉しい限りですね~

【ニューサマーオレンジ酵母と有機いよかんピール、新ショウガハチミツ煮入りブール】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_221095.jpg
パンからは、それはもうフルーティーな香りが溢れていました。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22102820.jpg
モッチ~リなクラムからは、やはりフルーティーさでいっぱい。
加えて、いよかんピールがフルーティーさを加算。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22103780.jpg
そしてそして、練り込まれた生姜は、舌にピリリと少し刺激が。
味と刺激が面白いメリハリ!

このフルーティーさ溢れる所へやって来る、生姜のアクセント。
何だか目が覚めるようでした。




【レモン酵母のシナモンロール】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22181424.jpg
未だ嘗て、こんなに「レモン!!」なシナモンロールが有っただろうかっ!?
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2218256.jpg
しかしながら、レモンピールなどが練り込まれているわけでもないのに、
このレモンの香りと味、見事です。
巻き込まれたシナモンは、独特のクセや刺激が抑えられた、
やわらかい甘さ。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22184711.jpg
そんなシナモンの甘味と、とってもレモン生地のハーモニー、ステキでした!
こんなシナモンロール、タロー屋さん以外あり得ない??


【ミント酵母のチョコバトン】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22225810.jpg
このパンは・・・ええと、スイマセンでしたorz
以前はブール型で頂いたことのあるミント酵母チョコ。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22232222.jpg
この細さゆえ、モッチリ感は薄いですが、その代わりギュギュッと詰まった、
圧縮された噛み応えが楽しめます。

いや~ミントが練り込まれているわけでもないのに、
このミントの香りと味、見事です。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22234052.jpg

そのミント生地の中の甘いチョコレート・・・

形は違えども本当にこれ、チョコミントのパン!


最近、色々な場所へ遠征に行っていますが、やはりタロー屋さんのパンは
ユニーク!!
タロー屋さんのパンはタロー屋さんだけ、と、本当にそう思います。



スイマセン5月も訪問したのですが、アップ出来ず・・・
ええいっ、ここに便乗してしまえ~
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22235871.jpg


この日は店頭で、タケノコが売っていました。
すんごい大きいのに凄い安かったですよ。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2224979.jpg


【八重桜酵母のカンパーニュ】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22241910.jpg
春のタロー屋さんのパンといったら、自分の中でコレなんです。
本っ当に桜餅の餡ナシなパンでした。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22243543.jpg
来年は餡を塗って食べるのを目標にします(笑)


【レモン酵母のノア・レザン】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22244912.jpg
定番なカンパーニュですが、何度食べてもフレッシュ!
記憶がリセットされたかのように、飽きが全くありません。
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_2225248.jpg
パンに限らず、こういうのって凄いな、と思ってしまいます。


【すりつぶし苺酵母の白パン いちごジャムサンド】
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22251280.jpg
白パンといえば、フワフワやわらかいパンを
想像してしまいますが、タロー屋さんのものは、コシと弾力がしっかりしていて、
少しもフワフワではありません(笑)

が、これがタロー屋さんのパン!
自然の生命力、そして季節の移ろい@タロー屋_c0088739_22253067.jpg
そして、中に塗られたジャムが見事にみずみずしくて、果汁感たっぷり。
良くある定番なジャムパンも、タロー屋さんの手にかかると、
非定番なパンに変身です。



それにしても、今月と1ヶ月前のラインナップとを見比べると、
季節が変わっているのだなぁ~と、しみじみ。
by tsure-dure | 2010-06-12 22:29 | パン