つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

米処、それでも麺麭@wagoro-

<BOULANGERIE La Table>の次は、信越本線に乗ってまた新潟駅に戻り、
今度は白新線に乗り換えます。

新潟駅から30分くらい電車に揺られ、到着駅は西新発田。
いよいよこの駅が、今回新潟パン屋さん巡り最後となります。
それにしても「新発田」という地名、全く読めませんでした(汗)。
やはり固有名詞は難しい・・・
c0088739_12262742.jpg


ここでは2店行きまして。

とりあえず駅から離れている方から行ってみましょう、という事で。

向かいましたのは、マンションの1室にあるので看板が出ていなければ
絶対に判らないであろう、こちら。

wagoro->です。
c0088739_12271421.jpg

c0088739_12273892.jpg


店名が出ている、というのもありますが、とても可愛い雰囲気で一発で判りました!
特にこの、くまさん・・・ラブリ~(はぁと)
c0088739_12275788.jpg

c0088739_12281566.jpg


こちらでは、とっても可愛い、ホワッとしたお姉さんが
焼き菓子やシフォンケーキ、そしてベーグルを作られています。

お一人でやっている為、あまり数が作れないそうです。
訪問出来た時は夕方だったのですが、ベーグルもシフォンケーキも、ものの見事に売り切れ御免、
何もありませんでした。(かろうじてクッキーが3袋ほど残ってましたが・・・)

・・・よ、予約しておいて良かった、と、心の底から思った瞬間でした(汗)。

その日作るベーグルは、その日次第。
問い合わせした時点でも未定だったので、
とりあえず当日出るベーグル1種1個ずつ取り置きをお願いしました。





【プレーン】
c0088739_12294581.jpg
大きさは、<ムッタース>より大きく、<le coeur><Kawamura>より
気持ち小さめでしょうか。
表面は艶やかでゴツゴツして、いかにも皮が頑丈そう!

冷凍した場合の解凍方法は、お店の方のオススメは自然解凍→トースト、と
仰ったのですが。スイマセン個人的に、

冷凍状態→レンジ→放置して冷ます

これが一番好きでした。

見た目からして、食感はギュッとしていそうなのですが・・・
c0088739_12321576.jpg
実食してみますと、やはり頑丈!!
ホント、弾力強くコシがあって、噛み応え・顎使い有り。
<le coeur><Kawamura>の、少なくとも3割以上はハードでしょう。

味の方は、あまり甘さなどの主張は強くなく、シンプルにおいしく。
c0088739_12322810.jpg
も~ギュウギュウの噛み応え。
特に食感が気に入りました、wagoro-ベーグル!


【ライ麦&シード】
c0088739_12325277.jpg
色はしっかりありますが、ライ麦の濃さはそんなに無かったです。
ヒマワリの種が、とんでもない香ばしさ!
しかもパリッパリで、口の中で弾ける弾ける~
c0088739_1233741.jpg
食感は、プレーン同様に強い弾力でした。
そしてしっかり噛むので、種の香ばしさを感じる時間も長いんです。


【ホワイトチョコ&ナッツ】
c0088739_12331964.jpg
プレーンな生地に、胡桃とホワイトチョコ。
生地の白さとホワイトチョコの白さが一体化してしまっているので
外見だと判別不可ですが(汗)、ちゃんと感じられました。
c0088739_12444167.jpg
が、量が少ない為でしょうか。
かすかな程だったので。

うう~ん、胡桃・ホワイトチョコ共にもうちょっと量が欲しかったでしょうか。


【くるみ&いちじく】
c0088739_12445558.jpg
やはりこの、こめかみに血管が浮きそうな生地の抵抗感。
心地よいですな~
c0088739_12452196.jpg
一方、具のイチジク・胡桃はちょっとインパクトに欠けると言いますか(汗)
イチジクですと、先の<le coeur>の方が、粒の大きさやジューシーさが
記憶に残ったので。

すいません、ちょっと普通かな?、と・・・(ごめんなさい~)


【シナモンレーズン】
c0088739_12454295.jpg
温め直しましたら、いやはやレーズンとシナモンの香りが濃いっ

ムギュと噛むと、シナモンレーズンの味と香りがジワリ染み出てきます。
シナモンのスパイシーさ、ちょっと頭を駆けてしまう程?
c0088739_1246932.jpg

こういう何だか潔い(?)シナモンとレーズン、久しぶりというか、
何だか新鮮でした。


【チョコレート】
c0088739_12462322.jpg
生地にチョコの塊などが巻き込まれているのではなく
マーブル状という、なかなか珍しいタイプだと思います。
c0088739_12464256.jpg

本当にたっぷりチョコが巻き込まれていましたよ~

凄いチョコ度!
c0088739_1247080.jpg

特別大きいというサイズではありませんが、
このチョコ量の前に、メロメロ(←死語(笑))。

あ、食感ですが、チョコ具合からか、ガッシリな弾力は他のベーグルに比べると
影を潜め、サックリめな印象でした。

とても気に入りましたよ、このチョコベーグル!



この日は以上6個だったみたいです。

個別の値段は判らなかったのですが、
合計で1000円しませんでした。いや~昨今の相場を考えると、良心的では?

そして、生地のギュギュギュと詰まった弾力に噛み応え。
とても印象に残っています。
「ライ麦&シード」「チョコレート」が特に個人的ツボでした。

今回の新潟めぐりにて買いましたベーグルで順位をつけるならば、
wagoro-さんが一番ですね~

ちょっと駅から離れている場所ですが・・・行った甲斐、凄くありました!
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-25 13:11 | ベーグル