つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

米処、それでも麺麭@Pas à Pas

長かったような短かったような、新潟パン屋さんめぐり。
こちらでいよいよラストになります。

トリのお店は<BOULANGERIE Pas à Pas>。
c0088739_1658963.jpg

c0088739_16583663.jpg

c0088739_16585063.jpg

西新発田駅前にドド~~~ンとそびえ立つ某大型スーパーの近くに
その店舗はありました。

お店のドアの前は段になっているのですが、スロープが設置されているなど、
小さいお子さんに特に配慮しているみたいです。

やはり遅い時間だった為、あまりパンは残っておらず(涙)。
c0088739_1659585.jpg

c0088739_16593811.jpg


バゲットもあるらしいのですが、売り切れてしまったらしくorz
のみならず、ハード系は殆ど残っていませんでした。

ハード系、人気あるみたいですね~

何だかちょっと面白いパンも色々ありました。
c0088739_16595940.jpg


おお~パネトーネ!
c0088739_1703340.jpg


気になったのが、冷蔵ケースの美味しそうなクレープやケーキ!
c0088739_1705085.jpg

特にフルーツケーキは、結構大きいサイズなのに
120円は嬉しいでしょう~
c0088739_171374.jpg


そういえば、良くキャラクターなパンがありますが、
やはり世界で一番版権に五月蠅いネズミだけはNGだったりするのでしょうか?(笑)
c0088739_1712260.jpg



選びましたパンは、こちらっ↓





【ベーコンエピ】
c0088739_1715024.jpg
かろうじてラスト1個を確保!

生地の風味は、とても強い、というわけではないけれど、
粉の香りが感じられて美味しかったです。

ベーコンは黒胡椒オンリー。マスタード無しでした。
胡椒がピリリッと効いていて良い刺激です。
c0088739_172115.jpg
そんな胡椒の刺激に、とても似合っていたのがベーコン。
ちょっと残念ながら肉汁ジューシー・・・ではなかったけれど、
パサつきは無く、味しっかりでした。

そして、その胡椒で味付けされたベーコンとリーンなパン生地。
気づいたら夢中になってしまいました。


【うぐいす豆のリュスティック】
c0088739_1781141.jpg
こちらも、最後の1個を辛うじて(汗)。

生地は気泡は少なめだけど、その代わりボリューム有りで、モッチリさも。
豆はホクホクで、甘く煮られていました。
c0088739_1783935.jpg

クラストも、厚さと薄さの中間くらいで、パリッと鳴ります!

そうですね~もう少し豆が入っていると嬉しかったのですが(汗)、
生地と豆、良かったです!


【ノア・カレンズ】
c0088739_1794546.jpg
うわーおカレンズたっぷり(興奮)!
c0088739_179584.jpg

この見た目からしての量、勿論食べると、口いっぱいカレンズが溢れます!
かなりカレンズの主張がしっかりあるので、そんなに厚切りでなくても
十分満足出来ました。
c0088739_17101523.jpg

胡桃は、カレンズより量は少なめでしたが、ちゃんと味を底支えしていまして。
生地の様子は、あまりモッチリさやヒキは無く、スッと噛み切れます。

惜しみないカレンズに拍手!




さて、以上にて新潟パン屋さんめぐり、全て終了です。

今回新潟めぐりをするに当たり、色々調べたのですが、一言でいうと

「ちょっ・・・パン屋さん多すぎ!」

でした。
「あれ、新潟ってお米じゃないの?」みたいな(笑)

なので、何処へ行こうか結構最後まで取捨選択に悩みました。
電車の時間などを考えて、最終的に今回のお店を選びましたが、
諦めたお店も沢山・・・いやもう本当に(涙)

驚いたのが、ハードとベーグルの需要の高さ、と言いますか。
凝っているお店が多い気がしました。
そして、それは支持するお客さんも多くいるからこそ。

ハード系パン好きとしては、もう嬉しかったです。

今までに巡った地域も勿論良かったですが、
今回の新潟は平均点が高くて、殊に熱かった!


で。
パン屋さん巡りは終了ですが、まだ夜の部(笑)がほんの少し
残っていましたり。

本当に申し訳ないです自分は全く気づかなかったのですが、
凄い偶然がありまして・・・
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-25 17:17 | パン