つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

米処、それでも麺麭@おにぎり越後屋

新潟めぐり、遂にこれにてラスト記事!
何とか今月中に完遂する事が出来、ホッとしています。

さて、最後となるお店は、米処らしいこちらになりました。
こちらの前に訪問しました<とんかつ太郎>と同じく古町にある、

<おにぎり越後屋>です。
c0088739_22332175.jpg

c0088739_22333311.jpg


店内は、まるでお寿司屋さんのようでした。
カウンターがあり、おにぎりの具がケースに入っていまして。
注文してからおにぎりを目の前で作って貰えます。

おにぎりの具はとても種類豊富!
c0088739_22411245.jpg

セットメニューもありました。
c0088739_22335372.jpg



バラで頼もうか、それともセットにしようか迷ったのですが・・・





【Bセット(辛子明太子+大根みそ漬+とん汁)】
c0088739_2235518.jpg
おにぎり2コ+とん汁のセットメニューにしました。

とん汁は、それはもう量たっぷり。
c0088739_22352221.jpg

実のところ、おにぎり2個より、とん汁の量の方がヘビーでした。
ミニサイズだったとはいえ、カツ丼の後の胃に効きました(汗)

そして、おにぎり!
手で握るのではなく、ごはんを型に入れて作られます。
c0088739_22355288.jpg

c0088739_2236146.jpg

この出来たておにぎりがですね~これがですね~もう本当に
とてつもなく、ふ~~っくら!!
コンビニとはレベルが遙かに違いますよ!?

勿論お米は美味しいですし、具もたっぷり。
お米&具の馴染みっぷりが憎い。

パンが大好きですが、お米も好きですから!

店内で食べるお客さんの他に、テイクアウトのお客さんも多かったです。

具によっては、ちょっと良い値段になってしまいますが(汗)、
手頃な値段のおにぎりも幾つもありますので。
このお店が近くにあれば、コンビニで買わずに、ここで買ってしまいますよね~


しかし、とん汁の量が多くて逆に良かったかもしれません。
ここで胃が満杯になっていなければ、確実にもう1店でタレカツ丼を
食べていたと思いますので(笑)




さて、以上にて今回の新潟めぐり、終了です!


前の方にもちょろっと書きましたが、もう想像以上にパン屋さんの多さに、
どこに行こうか困ってしまいました。
嬉しい悲鳴、なのですが、本当に寸前まで決められなくて焦りましたね~

そして行ったパン屋さん、みんなレベルが高くて。
しかもハード系がなかなか充実していた事には、歓喜の驚きでした。

また、パンばかりではなく食べ物のジャンルも多岐に渡っていまして。
食いしん坊には堪らない地です、新潟。

せめてもう少し電車の本数があれば長岡あたりまで
足を延ばしてみたかったのですが。
残念無念・・・車に乗れない観光客に愛の手を~(切実)

それと、新潟駅前に地ビールレストランが無くて、これまた残念!
どうも以前はあったらしいのですがorz



いや~朝から晩まで殆ど休み無く周りまくったので、最後の方は
疲れが目立っていた一方、充実感にも溢れていました。

1日、思いっきり新潟を満喫させて頂きました。
とても楽しかったです、ありがとう新潟!


おまけ。

自分へのお土産に、こんなものを選んでみました。

先ずは、行きたかったけど遠くてムリでした(涙)な、地ビール<スワンレイク>。
駅のお土産屋さんに売っていたので助かりましたよ~

【ポーター】
c0088739_22381160.jpg
見事に真っ黒なビール。最初はシッカリした苦味を感じましたが、不思議と嫌な苦味ではなく。
そして、その苦味の後に来る優しい、やわらかい風味・・・

適温は11℃と、高めなのでしょうか。
でも、この風味はキンキンに冷えている状態ですと十分に発揮しないかも?
c0088739_22382941.jpg



そしてもう1個。

【サラダホープ】
c0088739_22384257.jpg
「柿の種」で有名な<亀田製菓>製のお菓子。
どうも新潟以外では売っていないそうです。
でも、東京は御徒町の某店に売っているとか?

中は、そうですね・・・ちょっと堅い「ソフトサラダ」って感じでしょうか(笑)


いや~実に食べ物が面白いです新潟。
・・・と、ここにきて、今あることに初めて気づきました。


全く観光してません!(汗)
いやまぁそれだけ食べる方面にも充実しているっていう事で!(く、苦しいな・・・)


●●● END ●●●
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-30 22:48 |