つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベニヤ@茅場町

去年1度行って以来、時々異常に食べたくなる、ちょっと異様(?)なパン屋さん。
日比谷線・東西線が交わる、茅場町駅近くにある「ベニヤ」。

また行ける機会をずっと窺っていたのですが、遂にチャンスが訪れた!
そんな時のレポです。
c0088739_21105598.jpg


この時の人気上位5位は、
c0088739_2111617.jpg
1位:トマトボール
2位:はちみつバター
3位:かにクリームコロッケ
4位:ぷりぷり海老かつ
5位:イタリアン温野菜

でした。

実は、パン屋さんで「辰夫」を、ここ以外で見たことがありません(汗)。
以前浅草に行った時、合羽橋道具街の店頭で売られていたのを見たことは
ありますが…。

ランチタイムに行っただけあり、焼き立てが次々出てきました。





【チーズクーペ】
c0088739_21112054.jpg
かなり大きなパンで、見た目いかにもボリュームがありそうなのですが、
ふんわりフカフカ、軽いパンでした。
c0088739_21113247.jpg

焼き立てから余り時間が経っていない状態でしたので、あちらこちらに入っている
角切りチーズがトロけていてウマ~イ!

冷めてもイケると思いますが、やはり熱々のこの状態が一番美味しいでしょう~!


【トルテーヤ・ツナ&トマト】
人気ベスト6位に入っていたトルテーヤです。
c0088739_21115029.jpg
他のパンに比べると薄くて量が無さそうに見えますが、
ここはベニヤ。
中にはベッチョリめのツナマヨネーズが詰まっています。
c0088739_2112340.jpg

トマトの酸味が良いアクセントになっており、不思議と食べられてしまいます。
ツナマヨネーズが好きで、沢山食べたい人にお勧めかもしれません。


【カスタードクリーム】
「クリームパン」と聞けば、普通はグローブ型の形を思い浮かべるでしょうが、
ここはベニヤ。
こんなオープン型しています。
c0088739_21123584.jpg

生地は、「はちみつバター」と同じく黒糖生地。
卵ぽてっとしていないクリームのタイプで、甘さもちゃんとありました。
ソフトだけど生地の詰まった黒糖パンとこのクリーム、良く合っており
これまた美味しかった!


【トマトボール】
こちらは前回リピートのパンですね。ベニヤの代名詞的パンでしょうか?
c0088739_21125721.jpg

少し冷めていたので、店内にある電子レンジで温め直して旨さ復活です!
トースト不要!というか、トーストなんぞすると、このパンの本領がきっと
消えてしまうでしょう(笑)!!


【はちみつバター】
こちらもベニヤ代名詞的パンで、ここへ来たなら外せない一品。
前回のはちみつバターは潰れて、はちみつも固まってしまった状態だったのですが
(これはこれで美味しかったです)、今回は形が綺麗でした。
c0088739_21135022.jpg
黒糖生地中心部に溶けた液体バターがタプタプ入っているのですが…凄いです。
何が凄いって、このバター、蒸発して減る様子が少しもありませんし、
周りがはちみつでコーティングされているせいか、生地に吸収される様子も
微塵にありません。

なので、食べ進めて中心のこの部分に近づくとバターが溢れてくる訳でして。
他の部分をちぎって浸けるか、はたまたバターを啜るか…

ホントにこんなパン、ここ以外有りませんって(笑)。




なんとなくB級グルメに近い、妙に癖になってしまうパン屋さん、ベニヤ。
どうも朝早くから営業している様子でして。
ランチタイムが難しいなら、今度は朝を狙って行ってみましょうか(笑)?
[PR]
by tsure-dure | 2007-02-26 21:27 | パン