つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー

パン工房 風見鶏@東浦和

この日はとても気持ちよく晴れていて、自転車に乗るには絶好の日和でした。
そして無性に美味しいサンドイッチが食べたくて色々考えた結果、
行きましたパン屋さんはココ。

東浦和駅から少々離れた場所にある「パン工房 風見鶏」です。
埼玉のパン屋さん、といえば大抵名前が出てくるのではないでしょうか。
こちらのシェフは確か「TVチャンピオン」出場したことがあるんでしたっけ?


お店は、お洒落でメルヘンチックな素敵な建物。
c0088739_21542320.jpg
大きな窓が店内を明るくしてくれて、日差しが気持ち良かったです。
c0088739_21543178.jpg





12時半過ぎに着いたせいか…がーん!殆どサンドイッチ類は売れてしまったようで、
かな~り品薄状態でした(涙)。
それでもお客さんは絶えず、何度目前でラスト1個をトレイに乗せられたか…

それでもまだまだ何種類か残っており、サンドイッチを2つ程と、その他に
パンを選んで、青空の下、お店の前の公園でランチしました。


【ナスとベーコンのピタサンド&ミニチキンカツサンド】
c0088739_2155115.jpg
大きなナスとベーコンに一目惚れし、そしてこちらのお店は食パンが美味しいということで、
食パンを使ったサンドにしてみました。

このピタサンドに入っているナスが本当に大きくて…
c0088739_21552981.jpg
そしてこの分厚い何枚も入ったベーコンを見よ!
味付けも絶妙で、すご~く美味しかったです!!


チキンカツサンドの方も、まず何よりパンがおいしい!
カツの方もしょっぱくなく、パンに良く合っていました~

この他にあったサンドも手が込んでいて、もっと種類の多い時を狙って
いろいろ迷いたいですね(←え)


【天然酵母のフランスパン】
c0088739_21554323.jpg
丁度タイミング良く焼き立てに遭遇出来たので、これは買うしかないでしょう~!
ハーフサイズもあったのでハーフの方を。
普通のバゲットもあったのですが、こちらは天然酵母を使用しているのと、
(確か)丸麦が入っているそう。

このバゲット、本っ当に滅法美味しかったんですっっ!(力説)
c0088739_21561196.jpg
焼き立てゆえに水分が抜けきらずクラムはしっとりなのですが、これが良いんです~
そしてモッチリムッチリ!
ライ麦とはまた違った香ばしさと甘みがあり、クラストも好きな厚さでバリバリ。
気泡もキレイで。

そのまま何もつけず夢中で食べてしまいましたが、バターなどが合いそうですね。

や、ヤバイです…このバゲット、惚れました。
今度は絶対1本買います~!



【マロンデニッシュ】
c0088739_21562628.jpg
ひと口、ふた口くらいの小さなデニッシュ。
中にもマロンが入っているかな、と期待したのですが、生地のみでちょっと残念。

このマロン以外にも色々な種類があり、これくらいの大きさなら何種類も楽しめるので
良いですよね~。
ちょっとお値段が高めなのが難点でしょうか…。(確か1個130円でした)

今よく話題になっている食物油などの高騰の影響で、パンを全体的に20円~50円
値上げせざるを得なかったそうです…



【フォンデュ】
c0088739_21563871.jpg
器代わりのこのパン、天然酵母で全粒粉と黒米が入っているそう。
凝ってますよね~
お持ち帰りしたので、しっかり中まで熱くなるようにレンジ→トーストしました。

c0088739_21565541.jpg
野菜もたっぷりですが、中はベシャメルソースがなみなみ注がれており、
囓ると熱々のソースが溢れてきて大変でした(汗)。
味はあっさりとしているのですが、味わい深くまとまっていて、これまた美味!

これ1個でかなり満足度の高かったです。
サンドといい、このフォンデュといい、外れがないのが嬉しいですね~


【シンフォニードラム】
c0088739_21571648.jpg
プリンをイメージしたパンだそうです。
仄かに甘く、ふんわりした軽い食感が食べ易くて。
c0088739_2157749.jpg

パンチのもの凄いパンではありませんが、ほのぼのとした気分にさせてくれる
安心できるパンでした。


【ソフトクリーム(カスタードクリーム)】
c0088739_21572824.jpg
コロネ型の厚めで固いパイ生地にカスタードクリームがたっぷり入ったひと品です。
カスタードクリームは卵ぽてぽてタイプでなく、トロトロなめらか~なタイプ。

c0088739_21573924.jpg
カスタードクリームが沢山入っている上に本当に滑らかなので、
半分に切ったとき溢れてきてもう大変(汗)。

甘さしっかりコクのある、シュークリームに入っているような
カスタードでした。

どちらかというと個人的に卵ぽてぽてタイプが好みなのですが、
こちらのカスタードクリームもOKです!!



【王様のクリームパン】
c0088739_21582727.jpg
普通のクリームパンもあったのですが、こんなものを
見せられてしまったら問答無用で買うしか!!

「王様」の名にふさわしく、しっかり高さのある、なかなか大きなパンの中に
こんなにもカスタードクリームがっ(興奮)!!
c0088739_21584796.jpg


もー堪りません~~っ
上記ソフトクリームに使われているカスタードクリームを思う存分味わえる、
なんて素晴らしいクリームパンでしょう!


嗚呼、ホントに美味しかったです…
種類も豊富でパンも個性的で美味しくて。こちらのお店、人気がある事に納得です。


カンパーニュやライ麦パンなどのハード系もあったので、今度はこちらも
食べてみたいですね~

また必ず行きますよ~!!
[PR]
by tsure-dure | 2007-04-27 22:06 | パン