人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺

ここ数日関東は涼しくなり、やっと秋になったという感じです。

しかし、未だにDVDを何度も見返してしまう夏の映画「時をかける少女」。
その劇中に「a tes souhaits(アテスウェイ)」のケーキが出てきます。
(開始30分くらい、芳山和子の研究室でのやりとり)
場所を調べてみると…おおっ「ポム ド テール」から近いではありませんか!

というわけで、ポム ド テールでランチした後、行ってきました。

お店の場所は、西荻窪駅と吉祥寺駅の中間くらいでしょうか。
東京女子大の向かい側にあります(この東京女子大も…(後述))。

レンガ造りのお洒落な店構え。イートインも出来ます。
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_1927873.jpg
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19271879.jpg


映画と同じケーキを探したのですが、やはり時期や季節により変わって
しまうのでしょうか。
あまり同じものは見つからず…
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19275497.jpg
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_1928346.jpg

この時あった、恐らく映画と同じケーキだと思われるのが以下2点。
【オランジュリー】
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19272911.jpg
オレンジムースの中にショコラとクレームオレンジとフランボワーズが入っており、
色鮮やかです。
ショコラの甘さとオレンジ、フランボワーズの甘酸っぱさが絶妙です。





【シブストショコラ】
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19273954.jpg
香ばしいタルトを土台にシブストショコラ、ナッツの入ったキャラメルの
2層になっていました。
このキャラメル部分が美味しいっ!コリコリのナッツの食感がたまりません。
上のショコラ部分も甘すぎず、キャラメルと一緒に食べると
これまた絶妙の味わいです。

色合い的には地味ですが、今回買った中で一番気に入ってしまいました。


そして、個人的に美味しそうだな~と思って選んだのが以下。
【フォルテッシマ】
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19331972.jpg
見た目はちょっと苦そうかな・・・?と思ったのですが、
そんな事は全くなく「濃厚しっかりチョコレート!」なのに、くどくなくて
後味がとても良く、とても美味しく頂けました。


【モンブラン】
初めてのケーキ屋さんだと必ず買ってしまうのが、所謂イチゴのショートケーキ
なのですが、残念ながら見当たらず…

こちらのケーキはみんな形が綺麗なのですが、特に面白い形で目立っていた
この背の高いモンブランを。
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_19281977.jpg
マロンクリームの中にはフワッと軽い生クリームが詰まっていました。
中に栗がまるまる1個入っており、下にはマロンクリームという構成。
そして土台がまた香ばしくて美味しいんです。

個人的にはちょっと軽かったかな?という感想です。
もう少し周囲のマロンペーストが多くてドッシリしている方が好みでした…
(すみません!)。


「奮発したわね」とセリフがあるように、ここのケーキを
6個も買ってしまうとは…さすが真琴です(笑)
あ、でも驚くほど高いわけではなく、これくらいが適正価格だと思います。

そして、「時かけ」の真琴が通っている高校のモデルのひとつが東京女子大なんです。
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_1928345.jpg
a tes souhaits & 東京女子大@吉祥寺_c0088739_1928423.jpg
この門を見たとき「まんまだっ!」と、ちょっと感動してしまいました。
by tsure-dure | 2007-09-27 19:36 | 甘味