人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅ベーグル@谷中

山手線・京浜東北線・常磐線のJRに加え、京成スカイライナー、
そして新たに舎人ライナー新規開通と、何気に利便性の高い駅、日暮里駅。
(でも京浜東北線の快速は止まらない…)

そんな日暮里駅ですが駅から少し出ると、谷根千の街が広がっています。
ここはウロウロ町並みを眺めているだけでも楽しいです。

日暮里駅から夕やけだんだんを下り谷中銀座を抜け、へび道を歩いていくと、
小さなベーグル屋さん、「旅ベーグル」に到着です。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19321519.jpg


住宅街に溶け込んでいるので、看板が無ければ通り過ぎてしまうところでした(汗)。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19323175.jpg


ベーグルが完売してしまうと次の焼き上がりまでお店を閉めてしまうので、
その時は合図して下さいと、お店の方が仰ったのですが…

9時過ぎに伺ったのに、もう閉まってました(汗)。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19325011.jpg

ホント予約しておいて良かったですよ…!
7時開店で、8時頃には売り切れてしまったらしいです。す…凄い。


朝ごはんを食べずに向かったので、こちらのベーグルを(&後述のもう一店)朝食に
早速公園で頂きます!
旅ベーグル@谷中_c0088739_19355492.jpg


【プレーン】
旅ベーグル@谷中_c0088739_193342.jpg
生地は真っ白でなく、全粒粉の粒々が混じっています。




結構軽いですが、詰まっていますね。おお~っ食感はモチモチです!
仄かに甘くて、そして全粒粉の香ばしさが良いアクセントに。
皮のヒキは弱いかな、という印象です。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19332219.jpg


粉の味が純粋に楽しめるベーグルですね~。
そして何故だか、ホッとひと安心できる温かい味で。
様々なベーグルがありますが、その中でも和み系なベーグルだな~としみじみ。


【レーズン】
旅ベーグル@谷中_c0088739_19333499.jpg
お次はレーズン入りベーグルです。
特にこのレーズンがたまらなくジューシー。もの凄く美味しいっ!

旅ベーグル@谷中_c0088739_1933483.jpg
なかなかの量が入っているので、口の中がレーズンのみずみずしさと甘さで
いっぱいになります(幸)。
そして生地も勿論おいしいです~


【デュカ】
旅ベーグル@谷中_c0088739_1934818.jpg
いろいろなハーブなどが入った、ミックススパイスのベーグル。
説明ではピンと来なかったのですが、食べてみて「成る程~」と唸ってしまいました。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19345228.jpg

確かにこれは、インドとか西アジアとか、そんな独特の風味がします。
そのままでも美味しいですが、この味は何かおかずと一緒に頂きたくなります。
肉料理などと相性良さそうな感じがしますが…如何でしょう?


【いちぢくとクルミ】
旅ベーグル@谷中_c0088739_19351139.jpg
上記3つの他に週替わりベーグルがあるようです。
切ってみると、いちじくの粒が入っていなくて「おや?」と思ったのですが、
食べてみると、いちじくのプチプチ感があり、いちじくの味もします。

よ~く見てみれば、いちじくの種が入っていました。
旅ベーグル@谷中_c0088739_19352783.jpg

これはあれでしょうか、いちじくの姿はないのに味も食感もあるという、
メゾンカイザーのいちじくパンと同じような感じでしょうか。

クルミも細かく砕かれていて、少し珍しいですね。
これはモチモチの食感を邪魔しないようにかな?、など考えてしまったり。

デュカ・いちじくクルミは、自宅で少しレンジ&トーストしたら、
そのままの時よりも更にモチモチで、クラストも頑丈になりました!



今のところ営業日が土・日・祝のみ、すぐ売切れてしまう様子なので、
予約したほうが確実かもしれません。

お店の方は、とてもほんわかした感じの方で、その人柄が優しくて美味しい
ベーグルに反映されているな~、と心底思いました。

この旅ベーグル、谷根千散策の途中コースに組み入れても良さそうですよね。


ところで、へび道を歩いていて思ったのですが、
旅ベーグル@谷中_c0088739_19354314.jpg
所々にあるこのわずかな歩道(?)は一体…

へび道を戻ると、団子坂下に出ます。団子坂といえば、そう…
by tsure-dure | 2008-04-07 19:44 | ベーグル