人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリットフワット@千駄木

旅ベーグルからへび道をテクテク戻り、辿り着くのは団子坂下。
坂の上にはそう、店名と実際のパンが不一致を起こしている気がするような(笑)
パン屋さん、「パリットフワット」があります。
パリットフワット@千駄木_c0088739_2294048.jpg

久々の訪問の訪問です。
早い時間だった為か、目一杯パンが揃っていました!

本当に色々のパンがあって、いつもながら迷う迷う(汗)

そんな中選んだのはこちら。

【クランベリーマンゴー】
パリットフワット@千駄木_c0088739_2295721.jpg
このマンゴーの飛びだしっぷりに一目惚れ(笑)。
とにかくマンゴーが濃い~です。
そしてクランベリーの甘酸っぱさが清々しいですね~。
パリットフワット@千駄木_c0088739_22102141.jpg
生地はモチッとしていなく、なかなか歯切れが良かったです。
味の方はやや淡泊な印象ですが、このプレーンさがマンゴーやクランベリーの風味を
引き出している感じがしました。


【ほうれん草くるみ】
パリットフワット@千駄木_c0088739_22104982.jpg
見事に鮮やかな緑色がインパクト強し。このゴツゴツ感がステキです。




かなり重そうでしたが、意外と軽かったです。
ギュッっと詰まっていますがモチモチ度は無く、こちらもややサクッとした食感。
パリットフワット@千駄木_c0088739_221189.jpg
苦みは全くなく、ほうれん草の旨味が凝縮されていて美味しい!これは大好きな味です。
クルミもコクがあり、ほうれん草味と良く馴染んでいました。

ほうれん草のスコーン、みたいなノリでも良いかもしれませんね~。


【レーズンライ麦】
パリットフワット@千駄木_c0088739_22113065.jpg
捻ったかたちが面白いです。生地は(たぶん)クランベリーマンゴーと一緒だと思います(汗)。
パリットフワット@千駄木_c0088739_2211489.jpg
レーズンは甘くて水分たっぷり、そしてオレンジピールがサッパリ爽やかさを
演出してくれています。

ホント、こちらのパンは素材そのもの!という所が好きです。


そしてパリットフワットさんで忘れてはいけないのが…
【クレヨン】
パリットフワット@千駄木_c0088739_2212271.jpg

3つのパンが地層のように重なっている名物(?)パン。
この時は五穀・ほうれん草クルミ・とうもろこしの組み合わせでした。

以前は買った時はヨモギパンが入っていて、その強烈なヨモギにより、少々他のパンの
印象が薄れてしまった感がありましたが(笑)、今回は3つのバランスがとれていて
すご~~く美味しかった!

ほうれん草は上記の如く、五穀は穀物の豊かな香ばしさ、とうもろこしは
甘みがあって…とても良かったです。


そして、前々からずっとやりたかった、ヨモギパンに餡をつけて食べる事。
遂に実現しました~!
パリットフワット@千駄木_c0088739_22134245.jpg

結論。
すっっごい美味しかったです!!やはりヨモギに餡の組み合わせは強大でした…

この餡は、千駄木にある和菓子屋さん「御菓子司むさしや」のもの。
パリットフワット@千駄木_c0088739_22141388.jpg

特に、ここの餡の大ファンなんです。


一番大好きなお菓子が、お店のスペシャリテでもある豆大福。
餅にはコシがあってビヨ~と伸び、豆もほっこり。
パリットフワット@千駄木_c0088739_2215194.jpg
も~ここの漉し餡の美味しさといったら…!
きめ細かくて、スッと口の中で溶けて、甘さ加減も絶妙で…
中の餡は漉し餡ですが、少し粒餡が混じっている所がニクイです。


端午の節句はもう少し先ですが、季節の和菓子、柏餅。
パリットフワット@千駄木_c0088739_22151269.jpg

中は漉し餡のみです。厚めの餅がたっぷり入った餡を包んでいます。
これもとても美味しかったのです。…が、葉が餅から剥がれてくれなくて、
食べるのに一苦労しました(汗)


そしてヨモギパンにつけさせて貰った粒餡は最中から拝借。
パリットフワット@千駄木_c0088739_2215279.jpg

漉し餡も美味しいですが、粒餡も美味しいです。

皮が湿気っていてパリッとしていなかったのがちょっと残念でした(汗)


素敵なお店が軒を連ねる、下町・谷根千。
行きたいお店が沢山で、誘惑に負けないよう今回は開店時間前に退散して
しまいましたが(笑)、今度は是非のんびり巡ってみたいですね~。
by tsure-dure | 2008-04-07 22:19 | パン