人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店

地下鉄・五橋駅と愛宕橋駅の間にある、荒町商店街。
ここはかつて、伊達藩から麹の専売を許可され、「麹の町」として栄えたそうです。
が、しかし今現在は2店のみになってしまったとか。

いや~『もやしもん』が好きじゃなかったら、ここへ来ることは無かったでしょう。

まず、大通りから入ってすぐの場所にある「銭形屋」という麹店。
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_2012486.jpg

板麹と味噌を作っているそうです。
自分は肉眼で菌を見られませんが、沢木だったらオリゼーがウジャウジャしている光景が
見られるのでしょうね~

銭形屋の近くには「森民酒造」という蔵元が。
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_20131672.jpg

沢木と蛍の家も、こんな風な近所なのでしょうか。色々想像すると楽しいです。

そして、この2店の近くに酒屋さんがあったのですが、店名を見て吃驚仰天。
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_2013691.jpg

ええと、こ…これは単なる偶然…ですよね?
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_2013284.jpg


『もやしもん』ネタわからない方、ゴメンナサイorz

  ××××××××××××××××××

荒町商店街を後にし、次へ向かうは、これも仙台に来たら食べずに帰れないっ!
ずんだ餅を食べに「村上屋餅店」という和菓子屋さんへ行きました。
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_20142032.jpg


出てきたずんだ餅は、「うわ~」と声を上げてしまったほど、つやつや綺麗な緑色!
甘さ控えめで上品で、凄い爽やかな味なんですよ~
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_20143544.jpg


お餅は3つとボリュームありますが、この餅がやわらか~~~く、
ずんだの美味しさも手伝って余裕で完食(汗)。
2日目/これは…偶然?@荒町商店街&ずんだ餅@村上屋餅店_c0088739_2015181.jpg


ずんだ餅は今まで、冷凍→自然解凍のお土産ものしか食べた事がなかったので、
作りたて新鮮状態のものがこんなに美味しいなんて…感動でした。



さて、ずんだ餅を頂いている間にぼちぼち丁度良い時間になったので、
行きたかったあのお店へ!
by tsure-dure | 2008-04-16 20:20 | 甘味