人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の風が吹くタロー屋さん

この日は明け方頃に雨は止んだものの、歩いていると心が挫けそうになる程の
もの凄い強風が(涙)。

一方、タロー屋さんも春の風が吹く酵母パンが登場です~
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19251391.jpg

「もうそろそろ」とHPの告知が出た時から、ずっと楽しみに待っていたんです。
しかし、香りや味の想像が全くつかず。実食するまでワクワクでした!
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19252475.jpg


【八重桜酵母のカンパーニュ】
桜酵母…どんな香りで、どんな味でしょうか?未知の世界です。
見せて頂いた酵母の瓶から放つ香りは、桜餅の葉っぱみたい?というのが第一印象でした。
お店の方が「桜餅みたいですよ~」と仰っていたので、食べるのが益々楽しみに!
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_1925545.jpg

先ずはアブない人のように(笑)、ビニール袋に入っているパンの香りチェック。
…うわっ、これは桜餅の葉っぱ!!

そして味チェック。
…うわっ、香りと同じく桜餅の葉っぱ!!(と言っても塩っぽさはなかったですよ。)

苺やレモン酵母のようなフルーツ系ではなく、食事系かな?という印象です。
タロー屋さん定番の具材では、胡麻や春菊、ルッコラなどが合いそう。
八重桜の酵母…想像不可だったのですが、食べてみて「桜餅、成程~」と、ガッテン×3!


【シャクナゲ酵母の食パン】
そして更に想像不可能な、花のシャクナゲを使った酵母。
花も酵母として使えるんですね~
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19281456.jpg

花とは思えないくらいフルーティーな香りを放っています。
味の方は、香りとは裏腹に最初はあまり来ないのですが、噛んでいるとジワジワ~っと
口の中に香りが広がり、鼻腔を突き抜けてきます。

ストレートにガツン!と来る酵母のパンではありませんが、この繊細さ、
じっくりゆっくり楽しめました~。

因みにこのシャクナゲ酵母パン、冷凍状態でも香りが凄かったです。


こちらが見せて頂いた八重桜酵母とシャクナゲ酵母です。
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19283116.jpg

八重桜酵母の方は鮮やかなピンク色。
しかし苺酵母の様にパンに色は着かないみたいです。やはり成分が違うのでしょうか…
このピンク色は、花ではなく葉から出ているんじゃないかと推測されていました。
香りは、パンと同じく桜餅の葉っぱの香りでした。

一方、シャクナゲ酵母。
パンと同じく、とても花とは思えないフルーティーな香りでした。
酵母がとても元気で、蓋を開けた時の炭酸ガスの勢いがとても凄かったです。
シャクナゲ酵母を使った日本酒がある、と聞いたのがきっかけだとか。

調べてみると、シャクナゲに限らずナデシコなど、花酵母を使った日本酒って
結構あるのですね~。一度飲んでみたいものです。


そして他にも、食べたかったパンがこの日あったので嬉しかったです。

【金柑酵母とハチミツ、春菊、クルミのカンパーニュ】
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19284741.jpg
蜂蜜入りみたいなので甘さがあるのかな?と思いきや、そういう蜂蜜の甘みは
あまり感じられず(汗)



金柑酵母も直球で来るタイプではないですが、奥深い味わいです。
中の春菊も苦みが全くなく、胡桃もコクがあってウマ~!
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19291738.jpg

本当に味がしっかりしているので、このままで充分美味しいです。

あ、でもサンドイッチにしても良さそうな感じがします。
う~ん…挟む具は何が合うでしょうか?


【苺酵母と有機クランベリー、クルミのカンパーニュ】
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19292951.jpg
大好きな苺酵母!今まではプレーンなカンパーニュや食パンやベーグルだけでしたが、
そのアレンジバージョンですね。

相変わらず「苺!」で、そこにクランベリーが加わり一層フルーティー感があります。
クランベリーだけですと此処で終わりですが、更に胡桃が入る事により
味と食感に変化球が。
春の風が吹くタロー屋さん_c0088739_19295689.jpg

中に具があると違った印象になる所がホント、食べていて楽しいです。

ベーグルの方にも、このクランベリーと胡桃が入ったら面白そう!



自分は完売のころに行ったので、お店の方とまったりお話させて頂けたのですが、
この日は雑誌効果からか凄い行列で、人が途切れないどころか、どんどん列が
長くなってしまい大変だったそうです。

かなりお疲れのようで…ううっお体にはホント気をつけて下さい…


あ、そうそう。
この先、新しい釜を入れる予定で、パンがもっと美味しくなる(!)との事。
今でもとても美味しいのに…これは滅茶苦茶に期待しています!
by tsure-dure | 2008-04-23 19:49 | パン