人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉

最初は2泊3日にしようかと思いましたが、やはり充分堪能したかったので
3泊4日に決定させた「初関西パン狩り巡り」!
ぼちぼち纏めていきたいです。

今から言っておきます。たぶんすっごく長いです。
…長い目で見てやって下さい(汗)


まず、関西への交通手段は節約の為、格安の深夜バス!

横4列シートという構造の、普通の遠足で行く観光バス。
すぐ後ろにも席があるため思いきり背を倒せず、夜の道を走ること約8時間。
着いた時は、かーなーり身体が痛かったです。

ですが、バスを降りて行きたいお店のことを考えると、そんな事は
あっという間に吹っ飛んでしまいました。


                  1日目、古都・京都。

過去に修学旅行やら観光やらで何度も訪れたことはあるのですが、
勿論パン目的なんて初めて。

とりあえず京都観光1日乗車券を買い、泊まる宿に荷物を預け、
朝食にするべく1軒目のパン屋へさっそく移動です。


念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_20593426.jpg
Le Petit Mec(ル・プチメック)1号店。
赤を基調とした、パリを意識した店構え。
雑誌やブログなどで「いつか…」と思いを寄せていたお店。
それが今、目の前に…!朝ごはんはここ、と、ずっと決めていました。

京都初のパン屋さん。はじめの一歩は本当にドキドキでした。





念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_210239.jpg
やはり開店間際の為、棚は空いていて順次これから、というところ。
しかし、

わ~っ食べたかったクロワッサンが沢山ありますよ~っ!!
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2102264.jpg

念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2104291.jpg

それにオザマンド!
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2105487.jpg

クロックムッシュやクロックマダムと、朝食にピッタリなパンも!
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_211862.jpg


それにズラリと揃ったタルト!ううっ…どれも見事で全部食べてみたくなります。
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_211294.jpg


品数が少ないが幸いし迷わず選び、席に座り、朝ごはん開始です。
バス着いてから何も食べていなかったので、お腹ぺこぺこだったんですよ~
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2165468.jpg

念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2132165.jpg



【サーモンとクリームチーズのサンド】
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2134124.jpg
ちょうど作り立てが出てきまして!クロックマダムにしようかと思ったのですが、
こちらのサンドイッチをチョイス。

ふたつに切って、こんなふうに盛りつけてくれました。タケノコみたいで面白いですよね。

パンは細身の為、ムチッと詰まっていて、噛み応えあります。香ばしくて美味しい~!
クリームチーズも、そしてサーモンもフレッシュ(嬉涙)。
中に挟まっているタマネギもシャリシャリ。

こんな美味しいサンドイッチで素敵な朝ご飯。やはりここに来て正解でした…


【クロワッサン】
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_21112255.jpg
すっごく食べたかったクロワッサン!イートインだと温め直してくれるのが
うれしいですね~

形が綺麗で良く焼けていて、もう見るからに美味しそう。
少々バラけましたが、なかなか丈夫なタイプです。
外側からパリパリと小気味よい音が鳴ります。

中はジュワ~っとバターが染みていて、ほんのり甘さがあって。

とてつもなく美味しかった…!


【木の実のタルト】
念願の関西パン狩り巡り、決行!~1日目@京都〈1〉_c0088739_2141330.jpg
そしてタルト。バナナか木の実の2択まで絞って、こちらにしてみました。

「木の実のタルト」の名に恥じないくらいのナッツの入りっぷり。
どこを食べてもコリコリゴリゴリで、ナッツの旨味が口の中に溢れます。
そしてナッツを包み込むアーモンドクリームは、濃く主張いているのにしつこくなく、
じゅんわり湿り気加減が堪りません~

更に、タルト生地が固めなのがメチャクチャ好み!
生地から感じられるバターのリッチな香ばしさも、これまた堪りません~!

なんて言うか、ご近所の方、このお店のタルトがあれば
もしかしてケーキ屋さん不要ですか…?しかもケーキよりずっと安いですし(汗)

迷ったもうひとつのバナナタルトは、次への宿題にします。



ああもうっ朝からこんな美味しいもの食べられるなんて、京都最高!

美味しい朝ご飯@プチメックの余韻に浸かっていたい所ですが、
これはまだスタート地点。まだまだ予定は沢山あります。
ささ、次のお店へ!


あ、ちなみにこの旅のコンセプトは。

「摂取カロリー?なにそれ??」

でした(笑)
by tsure-dure | 2008-10-10 21:14 |