つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  渋柿や あら壁つゞく 奈良の町

近鉄奈良駅のお隣、新大宮駅にある<boulangerie ASH>
ここから再び近鉄奈良駅に戻り、次のお店<ノモケマナ>へ!
c0088739_20402053.jpg

c0088739_20404089.jpg

お店は交差点の所にあるので、とても判りやすかったです。

<ノモケマナ>と、不思議な店舗名。
「ノ・モ・ケ・マ・ナ」と、右からではなく左から読むと・・・「ナマケモノ」になる仕掛けです。
c0088739_20405941.jpg
黒板にはナマケモノのイラストが。ラブリ~(はぁと)

外はテラス席があり、気候が良い日などは気持ち良さそうですよね。
c0088739_204130100.jpg


店内はスッキリした落ち着いた空間になっていまして。
先の<ASH>もですが、こちらもお洒落ですね~
c0088739_2041932.jpg


開店して間もなくの訪問だった為、パンの揃いはまばらで・・・残念!
でも、並んでいるパン達、みんな実に良い顔している!!
c0088739_2041442.jpg


菓子パンに使われている生地は、他のパンに比べてリッチ系だそうです。
c0088739_2042118.jpg


カンパーニュは、ドッシリ・ガッシリしていそうでステキ(惚)
c0088739_20421687.jpg

c0088739_20423038.jpg


チャバタも良い顔してますな~
c0088739_2043087.jpg


バゲットはまだでした・・・。
c0088739_20432593.jpg
くっ・・・是非お目にかかりたかったです。

スコーンもありましたよ。結構大きいのに¥120と、安い!
c0088739_2043358.jpg


まだ焼き上がりの数が少なかったのが幸か不幸か、普段よりあまり時間をかけずに
買うパンを決める事ができました(汗)

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-30 20:55 | パン
  渋柿や古寺多き奈良の町

記念すべき奈良でのパン屋さん第1店目<パネトーネ>の次は、
時間の都合からまたまた近鉄に乗り、近鉄奈良駅の一つ隣・新大宮駅へ。

着きましたのは、駅から少し離れた場所にある<boulangerie ASH>です。
c0088739_17123550.jpg
一見、雑貨屋さんのようなお洒落な外観で、最初少し戸惑ってしまいました(汗)
c0088739_17125392.jpg


中に入ってみると、これまたお洒落な雑貨屋さんのよう!
そして気持ちを落ち着かせてくれる、素敵な空間。
c0088739_17131920.jpg

c0088739_17134134.jpg


殆ど開店間もない時間でしたが、もうパンは殆ど揃っている感じでした。
c0088739_17145156.jpg

特筆は、ハード系、多し!
ハード系のパン、開店しても暫く経たないと登場しない、というお店が
結構あるので、この揃いっぷりは嬉しいですね~
c0088739_17152456.jpg



その他に、クロワッサンや柔らかい菓子パン、食パンも勿論。
c0088739_17154452.jpg

c0088739_1717387.jpg

c0088739_17172184.jpg

c0088739_17182438.jpg


とっても可愛かったのが、「チョコパンダぱん」!
c0088739_17174723.jpg


どのパンも1回食べ切りくらいの大きさで、お値段も凄くお手頃。


お持ち帰りしたパンは、こちらですっ

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-28 17:26 | パン
さぁ奈良パン巡り、さっそく1店目!

京都から奈良への移動は多少時間がかかったものの、到着した時間は
まだまだ朝の通勤通学な時間でした。

調べてみますと、奈良のパン屋さんは比較的早い時間に開店するお店が
結構多かったのですが、到着した時間に開いていたのは、こちらだけでした。

今回の奈良パンめぐり、このお店は絶対に外せなかったので、
早くから開いてくれているのは丁度良いじゃありませんか!


という事で、記念すべき奈良パン屋さん1店目。
c0088739_22292599.jpg
あんぱんが名物のこちら、駅から程近くにある<パネトーネ>です。

お店は、この看板などのおかげで、ひと目ですぐに判りました(笑)
c0088739_22293793.jpg


なごめるアットホームな雰囲気。
パンの品揃え的には、あると嬉し助かる街のパン屋さん、という感じでした。
c0088739_22295387.jpg

c0088739_2230156.jpg


パンの他に、ポテトサラダも売っていました。
c0088739_22303634.jpg
具もたっぷり入っていましたし、このボリュームで220円は安い!

個人的に「おおぅっ!?」と思ったのが、このビーフカツのサンドイッチ。
c0088739_22305894.jpg

そういえば関東のパン屋さんでは全く見かけた事が無い気がします。
c0088739_2231731.jpg
関西ですと、個人的にパッと思いつく<はふう>など、扱っているお店多いですよね。

関西ならではの食文化?


そして、こちらのお店で何と言っても楽しみだった、この「大仏あんぱん」!!
c0088739_22312739.jpg
早い時間だったので、焼き上がっていなかったらどうしよう、と不安だったのですが。
ありましたありました~~(嬉)!


あんぱんの以外にも、「大仏クッキー」なるクッキーもありました。
c0088739_22314053.jpg



とにかく空腹状態だったので、こちらのサンドイッチで朝食にしましょう!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-27 22:44 | パン

和銅3年この地に来たり

パン巡り@関西では、京都・大阪・兵庫に行ったものの、
その他の県は未訪問だな~、と気づいた昨今。

起爆剤は、以前某所にて頂戴した、その県のお菓子。

それに今年は、其処はちょうど遷都1300年記念。
きっと街も盛り上がっている事でしょう。

「そうだ、奈良行こう!」


これが今回、奈良パンめぐりの動機だったのでした。


そうと決めたからには、色々と下準備もありまして。
先ずは何より移動手段の確保。
奈良行きのバスを予約しようとしましたら・・・

満席で予約できずorz ど・・・どーすんのさ!?

焦りました、もちろん(汗)。


結論的には、こちら↓から出発する事にし、
c0088739_20203799.jpg


この1日乗車券を利用し、
c0088739_20204821.jpg
この駅より奈良パン巡り、スタートです!
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-25 20:23 | パン
移り往く季節に 新しく咲く命に
 懐かしい香りがする

 巡りまわる今に 昔から続く今に
 花はずっと咲き続けて



「これが最後」と、買い込んでしまった(汗)ブノワトンのパン。
いやもう全然後悔してません。
寧ろ「あれも買っておけば良かった・・・!」と、後ろ髪をひかれるくらい。

では、これがブノワトンの記事、ラストになります。



【パン オ レザン】
c0088739_19584695.jpg
層がクッキリ・ハッキリなブノワトンのクロワッサン生地。
それを使用したパン・オ・レザン。店頭に2~3個しか並んでおらず、ギリギリセーフでした(汗)
c0088739_1959051.jpg
形ゆえか、クロワッサンに比べると、パリパリ感は薄めで、どちらかというと
ふっくら感があるかな?という印象でした。

中はカスタードクリームではなくアーモンドクリームが巻き込まれていたのですが、
もうこれが凄い美味しかったっ!
c0088739_19591519.jpg
特に、底部分のクリームが固まった部分、まるでホックリやわらかいクッキーのよう。


【オレンジブリオッシュ(名称失念・・・)】
c0088739_19592671.jpg
ちょっと大きな直径の円盤形ブリオッシュ。
c0088739_20142100.jpg

惹かれつつも大きさに少し躊躇したのですが「ええいっ!」と勢いでトレーへGO!

c0088739_19594771.jpg
ブリオッシュの上にオレンジが乗せられているだけかと思ったのですが、
オレンジの下にはカスタードクリームが。これは意表をつかれて驚きでした。

オレンジのフレッシュさやカスタードクリームはもちろん良かったですが、
何と言ってもブリオッシュ生地が美味しかった~!
c0088739_2011540.jpg
ふんわり軽く、サクッと歯切れよく、バターなどのリッチな風味が
とても出ていて。

食感・味、ともにイイ!!

ブリオッシュで感激するなんて、凄く珍しい事です。
いや~買って正解でした!

これなら、ブリオッシュ・ア・テットの方も買えば良かったですよorz(涙)

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-24 20:11 | パン
いや~先週末は遠征の準備やら、帰ってきても外出やらで、
ちと記事がストップしてしまいましたが、ブノワトン、再開です。


【バゲット・フェルマンタシオン】
c0088739_20434680.jpg
訳アリでお店に引き返した時、【ショコラ・パリ】と共にタイミング良く焼き立てに遭遇!
お店に引き返した理由は、ちょっとマイナスな感じだったのですが(汗)、
焼き立てに出会えたのはプラスでした!

もうダメです。焼き立てのバゲットですよ?我慢なんて出来るハズありません。
これは少しでも良いから、すぐに食べなくてはっ!

口に入れた瞬間に抜けていく、ほんの少しの酸味。
そして同時に襲ってくる小麦の旨味。

うお~濃いし深いしウマいぞ~~!
c0088739_20441735.jpg
クラストも厚みがあって、歯ごたえ抜群。
特に先の細い部分なんて、かたくてガリガリのボリボリ。
クラムもボリュームがあって・・・

他のお店で見かける他の名前ですと、バゲット・カンパーニュのようなこのバゲット。

酸味のあるパンが苦手な方はちょっとダメかもしれませんが、
個人的にヒット!


【濃厚なイギリスパン】
c0088739_2046999.jpg

c0088739_2047542.jpg
角食は見当たらず、山型2種類ありました。

いつもの如く、最初はナマでいただきます。
全粒粉が入っている影響で、とても香ばしかったです。
食感は、モチモチさはあまり無く、あまり抵抗無く噛み切れる感じでした。
c0088739_20474059.jpg

そしてトーストすると。

うお~香りが激増!
食べても香ばしさが倍増。これは見事に「濃い」ですな!
c0088739_2047261.jpg
ミミはザックリ、クラムもサックサクになって、とっても良かったです。

これは個人的に、トーストが良いな、と思いました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-23 21:00 | パン

いざ、平城の都へ

この時期にしては少し暑さを覚える日でしたが、
見事な晴天で気持ちの良い気候の中、遷都記念で盛り上がるこちらへ行って来ました!
c0088739_1655960.jpg

しかしながら、前に訪れたのはいつでしょう・・・修学旅行以来のような気が・・・。


まわるお店も絞ったので、多少~~~は観光に目を向ける余裕も・・・?

朝から夜まで全力前進。
全予定を終了し、気づけば疲れ切っていた状態だったのですが、
いや~本当に楽しかったです!
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-22 16:07 | パン

SAMRAT@上野

ちょっと気になる印度加哩。

この帰り、ひとり打ち上げ(何だそりゃ)として寄ったのは、
上野にあるインド料理屋さん<SAMRAT(サムラート)>。
c0088739_21384675.jpg

c0088739_213915.jpg

c0088739_21391287.jpg

都内にいくつも店舗を構えるチェーン店のようです。

ランチタイムは、2種類のカレー・3種類のカレーが選べるメニューと、
2種のカレーとシークカバブ&タンドリーチキンが付く「デラックスランチ」の
3つがありまして。
c0088739_2140496.jpg

c0088739_21395448.jpg

c0088739_21401055.jpg

どのセットもナン・ライス食べ放題ですよ!

今回は2種のカレーセットを注文です。

まず最初に、お冷と共にサラダが出てきました。
c0088739_2141392.jpg

セット内容に書かれていなかったのですが、デフォルトで付いているようです。
c0088739_2141858.jpg
ドレッシングは、ちょっと今までのお店と違って胡麻でした。

しばし待ちまして、やってきましたナン&ライス&カレー!
c0088739_21412222.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-17 21:47 |
何気にネットニュースの文字を追っていましたら、

”ドラマ「トリック」4年半ぶりSPドラマ”

とな!

これは嬉しいニュースです。「トリック」大好きなので!
あの奇妙で独特なキャラや空気が堪らなく好きなんですよ。
やはり自分は1期が一番ですね~


食べ始めたら、もう止められない止まらないブノワトンのパン。
サンドイッチに続き、次は甘い系とかです。


【ミルキースティック】
c0088739_6303997.jpg
パン生地はクラストは少しパリッとしていて、クラムはヒキがありました。

中はミルククリームではなく、キャラメルクリームが挟まれていました。
c0088739_630522.jpg
このキャラメルクリームが、もう美味しかった!
甘くてコクがあり、そしてちょっとホロ苦さが残り・・・


【クリームパン】
c0088739_6311345.jpg
「NEW!」とプライスカードにあったので、新作みたいです。
あれ、今までブノワトンにクリームパンって無かった・・・でしたっけ?

生地はブリオッシュでして、歯切れが良く、リッチ。

そしてそして、中のカスタードクリームがこれまたウマかったっっ!
c0088739_6315026.jpg
卵の風味はしっかり出ていますし、更にはバニラビーンズの風味もたっぷり。
舌触りも、クリーミーさとポッテリさの中間で、絶妙なんですよ!

パン屋さんでは定番のクリームパンですが、「ブノワトン」という
個性にあふれた、とても素敵なクリームパン。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-16 06:38 | パン

今年は鍋敷きではなく

3月14日 日曜日 晴天

本日、無事ゲットしました!
今年も鍋敷きかと思ったのですが、コレが来たのは驚きでした。
c0088739_20205655.jpg

列の方は、長さはあったものの常に前進していたので予想以上に早く、
30分かからずに終了でした。
もう少し遅い時間でしたら、殆ど並ばずに買えたとか・・・?

しかし、流石にパソコンスペックが無理になってきました。
本気でそろそろ1台組みたいです。
未だにPentiumというのは(汗)


それにしても今年で7回目、つまり7年目なんですよね。凄いです。

1回目は、今年1月、ダイジェスト版が映画になった某ゲームと某Pioにて合同開催で、
神主じきじき手渡しで体験版を頂いてしまいましたっけ・・・
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-14 20:30 | 日々。