つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

袋パンの方のキムラヤの、工場直売店<さくらBakery>。

規格外パン袋、計6袋・・・買い控えるつもりだったのですが、勢いに呑まれて
思った以上に買ってしまいました(汗)。
c0088739_21132926.jpg
写真一番上は、コッペパン&面白さに一目惚れの、何とクリーム詰める前コロネ!

そして、菓子パン袋×2、惣菜パン袋×2の規格外品パン袋をお持ち帰り。
本当は1袋ずつに抑えるつもりだったのですが・・・まぁいいや(笑)


コッペパン達の方は、ふんわりした生地なので軽いかなという予想を裏切り、なかなかの重さ。
c0088739_21154845.jpg

コロネはトンネルですね(笑)。
c0088739_2116322.jpg

c0088739_21161966.jpg
全部クリーム詰め前だと思っていたのですが、1個だけ半端にクリームが入っていたので
さすがに驚きました。食べてみて「あれ?何だか甘い?」と感じたら・・・

これらは各1袋100円。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-29 21:32 | パン
バーゲンセール会場のような(いやバーゲンセールですな(笑))菓楽にて、
激戦のカステラ切り落としを無事確保。

次に向かったのは、<木村屋總本店>の三芳工場に併設されている
直売店<さくらBakery>です。
c0088739_20373195.jpg

c0088739_20374322.jpg
こちらはデパートに入っている木村屋ではなく、袋パンの製造をしているみたいです。

開店10時の少し前に到着したのですが、もう既に開店待ちの多くの人達が
列を成してしました・・・。
ここも激戦の予感!

そして想定内に凄かった。

開店と同時に店内へ人が雪崩れ込み、お目当ての所へ皆さん殺到。
やはり皆さん、お値打ちな規格外品が狙いのようでして。

規格外品の食パン、
c0088739_20382754.jpg


規格外品のパンが詰まった菓子パン袋と惣菜パン袋。
c0088739_20384277.jpg

c0088739_20385440.jpg
やはりこれが目玉かつ大人気でした。

圧観だったのが、たんまり入ったツイストドーナツ袋の山。
c0088739_20391049.jpg
これ、1袋に何本入っているのでしょう・・・この量で100円とは驚愕モノ。


規格外品は言わずもがな、ですが、正規品もかなり安かったですよ!
食パン1斤80円ですし、袋パンも半額状態。
c0088739_20395750.jpg

c0088739_20401641.jpg

c0088739_20402983.jpg


新商品も一律2割引でした。
c0088739_20405636.jpg

う~ん、お得品に囲まれて、実に幸せです(笑)
c0088739_20411489.jpg



→ 戦利品につづく!
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-28 20:47 | パン
さて、<東京ドーナツ>でドーナツを無事ゲットし、次に向かったのは
菓楽>という、カステラやバウムクーヘンを製造している工場の直売店です。
c0088739_2023293.jpg

c0088739_20231569.jpg


こちらは、毎週土曜日にカステラとバウムクーヘンの切り落とし(1袋50円)が
行われているという事で。
c0088739_20234254.jpg

狙いは、カステラ切り落としあるのみ!

着いた時には、既にズラリ行列が(汗)。
店内があまり広くない為、一度に入れる人数を制限していました。

少し並びまして店内に入る事が出来、目に飛び込んで来たのは、
c0088739_2024512.jpg
中央に並べられたカステラ切り落とし袋!

タイミング良くこの写真を撮る事が出来ましたが、この数分後には全て綺麗に
無くなっていましたとさ・・・

バウムクーヘンの切り落としは結構残っていました(汗)
c0088739_20242114.jpg



店内には、この切り落とし以外にも正規品のカステラなどが売っていました。
c0088739_20244050.jpg
1本220円、高いものでも280円だったので、かなり安いのでは?

他にもスティックケーキや水羊羹、思いも寄らぬところでシベリアも!
c0088739_20251898.jpg

c0088739_202527.jpg
1パック4切れくらいで200円はお得でしょう~


無事、カステラ切り落とし2袋ゲットです!
c0088739_20254325.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-26 20:30 | 甘味
先日の自業自得(涙)な影響で、当初は「パリなパン屋さん巡り」を
するつもりだったのですが、それが出来なくなってしまい・・・
でも天気がやっと回復するみたいなので、とにかく何処かへ行きたい。

「そうだ、アレを今こそ実行する時!」

そんな訳で、今回の大ポカ(涙)がきっかけとなり、
前々からずっと行ってみたかった所を何ヶ所か巡ってみたのでした。

いやもうタイトルで既にバレバレ(汗)なのですが、テーマは「工場直売」めぐり!

埼玉の、ふじみ野やその付近は色々工場が集まっているようでして。
一度その工場直売を巡りをしてみたかったんです。

まず最初に向かいましたのは<東京ドーナツ>。
会社概要を見てみますと、スタバやスーパーなどに卸しているようです。
c0088739_14373333.jpg


その工場の事務所入り口(でしょうか?)に、規格外品が袋詰めで売られていました。
c0088739_14214124.jpg

c0088739_14223061.jpg


代金を箱に入れる無人販売のスタイルでして。
c0088739_1422487.jpg


1袋100円のものと200円のものがありました。1人につき上限3袋です。
大凡1袋につき5・6個入っている感じでしょうか。
入っている種類は、あんドーナツばかりな袋もありましたし、色々でした。
c0088739_1423565.jpg

c0088739_14232146.jpg

早い時間に行ったので、袋いっぱい選び放題!!

本当に袋ごとに様々なので悩んだのですが・・・
色々な種類が一番入っていそうな、この袋をお持ち帰りすることに。
c0088739_1425619.jpg




中身は、
プレーンリングドーナツ×2・チョコオールド・メープル(?)・
ココアミルク(?)・某ローズネットクッキーのミニ版のようなドーナツ×2が
入っていました。これら全部合わせて100円です。
c0088739_14252244.jpg
やはり規格外品なので、最初から少しひび割れしていたのと、
持ち帰り状態が良く無く、2つはボロボロに崩れてしまいました(汗)

でも、味は全く問題ナシ!

因みに1袋の重さは、305gでした。意外とありましたな。
c0088739_14261625.jpg



今回は玄関入り口で買いましたが、近々直売所がオープンになるみたいですよ。
c0088739_14264672.jpg

[PR]
by tsure-dure | 2010-04-25 14:40 | 甘味
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-24 17:49 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-23 22:15 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-22 20:52 | パン
※注
この会は同じ内容が3回に分けて催され、今現在すべて終了していないので、
もしネタバレを避けたい場合はご覧にならない方が良いかと・・・

OKな方、以下へどうぞ~
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-19 21:15 | パン
 あんた馬鹿よね お馬鹿さんね
 あたいが馬鹿だなんて
 ⑨(マルキュー) それはそれは 素晴らしい数字なのよ
 略して、素数。



自業自得以外何でもない大大(中略)大ドジをかましてしまい、
更なる節約生活に入らねばorz

・・・なので、しっかり美味しく・コストパフォーマンスも良し、と、揃っている
非~~常に助かるこのお店。
c0088739_14581019.jpg
訪問頻度を上げさせて頂きます!
でも、今月はもう遠征予定が・・・ええい何とでもなれ~


タケノコのカンパーニュに、しいたけリュスティック。
春の素材を使ったパンが並んでいました。
c0088739_14583424.jpg

c0088739_14584465.jpg

c0088739_14585350.jpg

普通のパン屋さんですと、恐らく目にかかれないですよね~ホントに。
「美味しく」「CP良し」に、「面白い」「楽しい」もプラスでしょう!


そうそう、先の奈良巡りの地図、アップしてみました。
少しでも何かの参考になれば、幸いです。
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-18 15:05 | パン
<Social Design Cafe soboro>の感激ホットドッグを頂き
京都駅へ戻るとしましょう~。

この時間になると、手頃なお店も閉店時間となってしまっており、色々探した結果、
こちらのお店で今回の巡りの最後の夜を・・・。

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3階にある<中村藤吉>です。
c0088739_21201162.jpg
待つことなくすぐに席に着けましたが、もう遅い時間だったにも関わらず店内は
とても盛況していました。

場所的に殆ど駅ナカ同然なので、非常に便利ですよね。

「茶業ひとすじ百四十余年」。
さすが、お茶を使ったメニューが沢山ありまして・・・うお~迷いますな~。


【生茶ゼリイ 抹茶】
c0088739_21215553.jpg
ゼリーの他に、アイスクリーム(3つも!)・餡・栗甘露煮・
抹茶チョコレートが付く、色々食べられる嬉しいセット。
c0088739_2124962.jpg

c0088739_21233999.jpg


ゼリーは、ふるっふるで食感つるり!
c0088739_21242266.jpg


アイスクリームと一緒に、との説明でしたので、アイスクリームと共に。
c0088739_2122336.jpg


そして、次は餡と共に。
c0088739_2122497.jpg


チョコレート、お茶が香って美味しかったです。
c0088739_2123380.jpg



お茶の風味は、どれも濃くてガツン!と来るのではなく、とても上品な雰囲気でした。
抹茶ゼリーが意外にボリュームがあり、なかなかの満腹感がありましたね~。


そして、いよいよ帰りのバスが迫ってきまして。
待合室にて、今回最後に食べたパンはこちら(って、まだ食べるんかい(笑))

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-16 21:31 | 甘味