つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全力尽くして自転車で駆けた、新潟駅周辺めぐり。
何とか次のお店へ向かう為の電車に間に合いました(汗)。

着きましたのは、越後石山駅。
そこからしばし歩きまして、目的のお店に到着!
BOULANGERIE La Table(ラ・ターブル)>です。
c0088739_713036.jpg

c0088739_713914.jpg


<Recontre(ランコントル)>という支店が新潟駅前にあるのですが、
やはり本店に行ってみたかったので!(まぁ、1日乗車券もありますし(笑))

規模のあるお店を想像していたのですが、思ったより小さなお店だったので
ちょっと驚いてしまいました。

ソフト系、ハード系、デニッシュ系、サンドイッチと、ひととおりジャンルは
揃っていました。
c0088739_7132784.jpg

c0088739_7133670.jpg

c0088739_7135232.jpg

c0088739_714536.jpg

c0088739_7141313.jpg
ソフト系が多めなかな?という印象でした。

ここでも迷ってる時間は殆ど無く・・・(汗)

さあ、スパパッと決断せよ!

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-24 07:19 | パン
7月1日から、ずっと使わせて頂いているエキサイトブログに
広告が必ず入ってしまうとかで。

う~ん・・・ちょっと移転を考えている昨今です。

それと、素敵すぎるモーニングを提供して下さった、東京駅八重洲地下街<サニーズ>。
残念ながら、モーニング終了になってしまったそうです。



ちょっと気になるインドカレー。

何やら、タロー屋さんの近くに素敵なインドカレー屋さんが最近オープン?
しかも美味しくてリーズナブルだとか!?

それならば!と、この日訪れたタロー屋さんの後に向かってみたのでした。

そのお店は、<インド料理 SATYAM(サティヤム)>。
c0088739_2059552.jpg

c0088739_2101030.jpg

タロー屋工房からはちょっと離れていますが、徒歩圏内・・・でしょう。
新しいお店だから、という事もあると思いますが、とても綺麗で
落ち着いた雰囲気でした。
c0088739_213237.jpg

かなり人気があるようでして、予約テーブルもありましたよ!


ランチメニューは、ナン&カレーは勿論のこと、ミールスなど数種類ありました。
c0088739_2132211.jpg

c0088739_2133632.jpg

c0088739_2134716.jpg

c0088739_2135769.jpg

最初はナン&カレーのセットにしようかと思ったのですが、
せっかくなので評判の高い、こちらを注文してみました。

【南インドミールス】
c0088739_214105.jpg
カレー3種(ラッサム、サンバル、ベジタブル)、ベジタブルプリエル、
サラダ、ワダ、ライス、チャパティ、スィーツヨーグルト

これら盛りだくさんのセットメニュー。
ライス・ラッサム・サンバルはお替りOK(嬉)

1品1品、とても美味しくて・・・

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-23 21:27 |
魅力的パン屋さん<le coeur><Kawamura>の2店で
ちょっと時間を使ってしまい、Nooo~もう残り時間がっ

行きたかったパン屋さん2店ほど諦め(涙)、自転車を走らせます。

急ぎ目的のものを買い、ちょこっと写真を撮らせて貰うだけで
それはもう精一杯でした。


まず着きましたのは、古町にありますパン屋さん<富士屋>。
新潟では老舗のパン屋さんのようです。
c0088739_2091574.jpg

地元の方に親しまれている様子、短い滞在時間でしたが、とても伝わってきました。

種類も豊富でして。意外とハード系なパンも多かったです。

目的は、こちらのお店で有名な、この

【クリームパン】
c0088739_2093677.jpg
見た瞬間、「デカっ!!」と声が漏れてしまいました(汗)
いや~本当に大きい!

ミニサイズもありまして。
ミニサイズが他店と同じくらいのサイズではないでしょうか?
因みに写真は、数時間後の駅での待ち時間にて(笑)

半端なく、すんごいクリームたっぷり。かなりの重量級クリームパン。
c0088739_2010472.jpg

卵風味あふれるプリンのようなタイプや、
バニラビーンズ入りで、ケーキ屋さんのシュークリームに入っていそうなタイプ、
レトロなパン屋さんの糊のようなクリームともまた違う、何と言いますか・・・

スーパーで6個入りくらい100円以下で売っているシュークリームやエクレアの
クリームを、もっと良くした感じと言いますか(何だそりゃ(笑))

妙に個性的で、妙に印象強かったです。



そしてもう1店。

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-23 20:22 | パン
<Boulanger le coeur>以上に種類豊富で、本気で時間が止まって欲しいと思った
お店もパンもお洒落な<Boulangerie Kawamura>。

「ええい、ままよっ!」と、あまり抑えることなくパンをトレーに乗せまくって
しまったのでした(汗)。


【バゲット・トラディション】
c0088739_21202935.jpg

当初はバゲットを買うつもりは無かったのですが、もうルックスに魅かれまして。

c0088739_21204634.jpg
そんなに厚みはありませんが、シャンとしたクラスト。
そして、気泡たっぷりのクラム。
c0088739_21212396.jpg
クリーム色が実に素敵です。

シットリ・モチッとした食感と、粉の味がちゃんと出ていまして。
食べ尽くしてしまうのが、本当に惜しかったです・・・

いや~良いバゲットでした!
そして・・・やはりタルティーヌ、買えば良かったですorz


【ほうれん草と豚トロチーズ】
c0088739_2121516.jpg
変わりダネなリュスティック。見た瞬間、
「ここは下赤塚の某店か?」と思ってしまいました(笑)
c0088739_21221143.jpg
クラストとクラムの差はなく、生地はモッチリ!
大好きな食感ですな~

豚トロソーセージのカット、そしてネーミングの通り、ほうれん草とチーズ。
c0088739_21241016.jpg
ソーセージやチーズ、そして味付けがしっかりしているので、食べ応え有り。

まさか、このようなヘンテコ(←褒め言葉です(笑))なリュスティックが
新潟で出会えるとは!


【ピリ辛豚トロじゃがいもキャベツ】
c0088739_2125594.jpg
この外見、やはり下赤塚の某店(笑)を彷彿。
基本的には【ほうれん草と豚トロチーズ】のほうれん草がキャベツに変更、
そしてジャガイモが入ったタイプですね。
c0088739_21251633.jpg


あまりピリ辛さは無かったです(汗)

ジャガイモが入っているぶん、こちらの方がボリュームを感じられましたね~。
c0088739_21254421.jpg


いやはや、こういう面白くて具沢山のパンを作ってくれるお店、大好きですっ


【チョコ×木の実×クランベリー】
c0088739_212552100.jpg
このチョコのはみ出しっぷりに一目惚れ!

で、見た目の期待どおり、チョコがゴロッゴロたっぷり(喜)
ナッツの固い食感も、ナイスです。
c0088739_21263026.jpg

そんなに大きいサイズではないのですが、チョコの入り具合により
じゅうぶん満たされました。
c0088739_2127511.jpg


が、チョコやナッツに比べると、クランベリーの存在が・・・
(すいません実は全く気づきませんでした(汗))

この1点だけ、ホントに残念!

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-22 21:52 | パン
<Boulanger le coeur>の後に、もう1店。
とても近くにあるパン屋さん<Boulangerie Kawamura>です。
一見、パン屋さんとは思えないオシャレなデザイン!
c0088739_2128772.jpg

c0088739_21281713.jpg

c0088739_21283416.jpg


お店に入った瞬間、「うわ~お~」と感歎を漏らしてしまいました。
魅力的なパンが、ズラリ勢揃い!
c0088739_21285813.jpg

c0088739_21291065.jpg



因みに、こちらのシェフ・川村氏は、あの<アテスウェイ>川村シェフの
弟さんなんだそうで(驚)!

その影響・・・というか、血筋なのでしょうか。
定番なパンもありますが、他ではあまり見られない、ユニークな姿や具のパンが
とても多かったです。
c0088739_2130582.jpg

c0088739_21311966.jpg

なので、見ているだけで楽しい!

う~わ~これは迷いますな~


タルティーヌ、美味しそうでした・・・
c0088739_2136514.jpg
今になって思えば、1個くらい買えば良かったですorz

面白いリュスティックも何種類かありました。
c0088739_21304323.jpg
見た瞬間、下赤塚某パン屋さんを想像してしまいましたよ(笑)

ベーグルはハンガー掛けの陳列方法になっていまして。これは目に残りますね~。
c0088739_2138283.jpg
こちらでもベーグルはやはり人気の様でして。
置いてある種類は、だいぶ少なくなっていました。

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-21 21:51 | パン