つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
どこかキュートな雰囲気でパンもどこか可愛く、そして、とても種類豊富なお店、
<Boulanger le coeur>。前回は→こちら

こちらのベーグル、とても人気あるようです。
何種類かあるうち、気になるベーグルをお持ち帰りしました。


【ベーグル(プレーン)】
c0088739_20475460.jpg
冷凍からの温めは、トーストとレンジのみ、2方法やってみたのですが、
お気に入りは後者・レンジのみですね~

モチモチさ、レンジのみの方が強くなるような気が。

皮の厚み、そしてヒキやあまりなかったです。
c0088739_20481688.jpg

かたさ的にはソフト系でしょうか。全体的に、やわらかモチモチ!
背の低い平べったい形だったので、高さがあれば、もっと顎の動きが必要かも?

粉の甘さがほんのり感じられましたね~。


【クルミとチーズのベーグル】
c0088739_20494150.jpg
チーズは塊が入っているタイプではなく、練り込まれているようで、
生地からはチーズの風味が。
c0088739_20484098.jpg
それにしてもリュスティックといい、胡桃が沢山でホント美味しいなぁ~と、
顎を上下に一生懸命動かしながら、しみじみ。

生地の弾力は、プレーンと同じくモッチモチでしたよ!


【いちじくのベーグル】
c0088739_20482781.jpg
ちょっとイチジクの入りは少ないかな?という
外観の印象ですが、
その代わり、ひと粒ひと粒が大きく、みずみずしい。
c0088739_2050755.jpg
イチジクの甘さもあって、そのおいしさが印象的でした。

あ、それとやはり生地は(以下略)

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-20 20:59 | ベーグル
新潟駅前の<とんかつヒロ>にて、初体験・タレかつを美味しく頂いた後は、
もちろんパン屋さんめぐりへGO!

行きたいお店は駅から結構離れているのですが、
残念ながらバス1日乗車券などは発行されていないようで・・・

なので、レンタサイクルを利用する事にしました。
3時間で100円は安いですよね。

放置自転車の再利用みたいなので、自転車の大きさ・タイプ(ギア有無など)も
バラバラでした。

が、十分です!

自転車にまたがり先ず向かったのは、東区にある<Boulanger le coeur>。
最初、千葉にある某店と同じ名前なのでビックリでした。恐らく無関係・・・でしょう。
c0088739_14182174.jpg

c0088739_14183616.jpg

c0088739_14185518.jpg


冷蔵ケースのサンドイッチやお菓子以外は対面式でした。
c0088739_1423367.jpg


もうズラ~リ揃っていて迷います迷います(汗)。
c0088739_14192946.jpg

c0088739_14202190.jpg

c0088739_14204113.jpg

c0088739_1420555.jpg

c0088739_14211357.jpg


スコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子や、ベーグルラスクも。
c0088739_14213499.jpg


デニッシュ系や菓子パン、総菜パンが多く、シンプルな食事系パンは
少な目かな?という印象だったのですが、ハード系など、まだこれから焼き上がる
パンがあったみたいです。
遭遇出来ず、非常に残念無念・・・

ベーグルも勢揃いでした。
c0088739_14222622.jpg
クリームチーズを挟んで貰えるベーグルもあるみたいです。


ええいっあまり時間がないので、迷いは厳禁だ!

取り置き分と、並んでいた中から気になるパンを追加で購入しました。

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-19 14:30 | パン
朝、新潟駅を出発し、新潟大学前駅→吉田駅→関屋駅→白山駅とまわり、
再び新潟駅に戻りまして。

時刻は12時過ぎ。お昼ご飯ですよ~

行きましたのは、駅前なのですが、ちょっと大通りからは外れた場所にある
<とんかつヒロ>です。
c0088739_823117.jpg

c0088739_8232590.jpg

通りから更に奥まった場所だったのですが、看板が出ていたので
すぐに判りました。
(夜だとちょっと入り難いかも(汗)・・・周りが・・・)

年季の入った佇まいのお店。
小さい店内は、カウンター・テーブル含め最大10人くらいが限界でしょうか。
とても親しみやすいおじさんが1人で切り盛りしていました。


新潟にも名物が色々ありますが。
今回、今までお目にかかったことのない、この新潟名物を注文するのが
とても楽しみだったんです。
c0088739_8235263.jpg


More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-19 08:28 |
新潟駅までの途中下車、第二段。
今度は、<Backerei Mutters>のある関屋駅の隣、白山駅。
c0088739_2113049.jpg


目的は、駅を出てすぐの所にあるお店<渡辺あめや>です。
c0088739_2114347.jpg

c0088739_212922.jpg


こちらには、ちょっと珍しいお菓子があるという事で、
訪問を楽しみにしていたんです。

そのお菓子とは、この・・・

【飴もなか】
c0088739_212324.jpg

c0088739_213546.jpg
中には小豆などの餡ではなく、水飴が入っているというユニークな最中。
水飴の材料は麦だとか。

こちらのお店で扱っているお菓子は、この最中と水飴のみ、という徹底っぷり。
c0088739_215179.jpg

しかもこの飴最中、あの山本五十六の縁もあるとか!

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-18 21:11 | 甘味
<パンの店 ベルツ>のある吉田より、また新潟市に戻ります。

昼食は新潟駅前の予定なのですが、その前に途中下車しまして。
(新潟市内あたりに入ると、電車の本数が増えて非常に助かりました(汗))

降りました駅は、関屋駅。
c0088739_21392335.jpg

向かいましたのは、駅前から少し離れた所にある
<Backerei Mutters(ムッタース)>です。
c0088739_21395339.jpg


c0088739_2140978.jpg
パンの品揃えは、街のパン屋さん的な定番のものが揃っていました。
c0088739_21541737.jpg

c0088739_21402528.jpg

c0088739_21403544.jpg

c0088739_21404676.jpg

c0088739_21405977.jpg

c0088739_21454018.jpg


ベーグル、小振りながら、キュッと締まっていそう!
c0088739_21452544.jpg


がっ!目的は、店名からも察しられるように、これらガッシリしたライ麦パン!
見た瞬間、目が輝いてしまいました(笑)
c0088739_21421310.jpg

c0088739_21424139.jpg

c0088739_2143076.jpg


おお~シュトレンも!
c0088739_21433661.jpg
この季節にも置いてある、という事は、通年で売っているのでしょうか??


やはり、お持ち帰りしたパンは・・・

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-17 21:59 | パン