つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新潟大学駅を出発して30分程でしょうか。
着きましたのは、吉田駅!
c0088739_6505159.jpg

新潟って、人名っぽい地名が多くて面白いな~と調べていて思いました。
そういえば漫画『るろうに剣心』の作者さんも新潟出身で、
新潟の地名をキャラに付けていますよね。

駅から暫し歩き川沿いを進むと、この地での目的のお店が。
<パンの店 ベルツ>です。
c0088739_65186.jpg

川沿いにあったのですが、本気でお店の前を素通りして
しまったという(汗)

大きなガラス張りなので、外からでも店内のパンの並び具合が
見えるのですが。
やはり、実際ズラリ平台に並んだパンを目の前にするとテンション上がります!
c0088739_6512759.jpg

これから焼き上がり、というパンもあった様子でしたが、
もう殆ど棚のスペースは埋まっていました。

種類豊富で、ソフトなパンも良い雰囲気でしたが・・・
c0088739_6514875.jpg

c0088739_652402.jpg


やはり目が行くのが、見事なルックスのハード系!
いや~ホントにどれもガッシリしていて、いかにも美味しそうでした。
c0088739_653472.jpg

c0088739_653185.jpg


そして、ハード系パンを使ったカスクルートなどのサンドイッチも。
c0088739_6535721.jpg

c0088739_654664.jpg


More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-16 07:03 | パン
新潟一発目・素敵なお店だった<PANYA 粉粉>の次は、
駅の向こう側にある<西洋菓子処COLBERT(コルベール)>へ。
c0088739_20314353.jpg

c0088739_2032041.jpg

お店の名前の通り洋菓子屋さんなのですが、パンも焼かれており、
何やらステキなパンがあるという・・・

着いた時は、洋菓子の方はまだ開いておらず、パン屋さんの方だけ
営業していました。
c0088739_20324483.jpg

c0088739_20394144.jpg


街のパン屋さん的な品揃えでしたが、中にはちょっと変わったパンも。
c0088739_20354661.jpg

c0088739_20364929.jpg


サンドイッチ類は少しでしたが、きっとこれからズラリ並ぶのでしょうね~
c0088739_20391277.jpg


こちらでの目的はこちら・・・コッペパンです!
c0088739_20414646.jpg
追加53円で、中にクリームなどを塗って貰えます。

このコッペパン、本当に人気のようでして。
c0088739_20424615.jpg
店内に入った時は沢山あったのですが、どんどん色々な人のトレーに乗せられていき、
こんな状態に・・・

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-14 21:11 | パン
やって来ましたよ~米処・新潟県へパンを求めて(笑)!
辺りが暗いのは・・・写真を撮る事をすっかり失念。結局撮影が夜になってしまいましてorz
c0088739_755775.jpg


いつも訪問させて頂いているブログにて新潟の記事を目にしてから、

行きたい!

という気持ちを抱え続け、この度やっと訪問する事が出来ました。


到着予定時刻よりかなり早く着いたので、最初のお店へ向かうまで余裕がありました。
やはり、時間にゆとりがあるって良い事ですね~

天気の方も、前日の夕方予報では曇り。降水確率も低。
すっかり安心していたのですが・・・ええと、

ナゼニ雨ガ降ッテイルノデショウカ??

天気ばかりはホントに仕方ありません(涙)
それに、小雨だったので幸いでした。

色々身支度をし、さっそく新潟・記念すべき最初お店へ向かいます。

電車に乗り、降りました駅は、新潟大学前駅。
c0088739_7555399.jpg

新潟での一発目のお店はこちら、<PANYA 粉粉>。
c0088739_7562727.jpg

c0088739_7564035.jpg
とても可愛い外観で、ほんわりした雰囲気のお店。
c0088739_7565197.jpg


開店時間すぐの訪問だったので、パンの品揃えが不安だったのですが。

これから、というパンも確かにありましたが、かなり揃っていて
否が応でもテンション上がりますっ
c0088739_7572935.jpg

c0088739_7574951.jpg

c0088739_758534.jpg


既にバゲットなどハード系も焼き上がっていました!
c0088739_7582422.jpg

ライ麦パンもあるみたいなのですが、焼き上がりは10時頃で
タイミングが合わず・・・残念!
c0088739_7585914.jpg


サンドイッチも凝っていて、非常にそそられましたね~
c0088739_7591258.jpg

c0088739_7592283.jpg



もう色々買いたかったのですが、やはり最初なので頑張って抑えめに・・・
選んだパンは、

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-13 08:10 | パン
最近忙しく、多少時間が有っても何だか気力が・・・
くっ・・・土日くらいは頑張りたい所。

先週の事ですが、元気を貰いに、そして季節を感じに<タロー屋>さんへ。
c0088739_2272187.jpg


この日、タロー屋さんの源でもある畑を見せて貰えました!

畑の周辺は、ブラックベリーとラズベリーが沢山実っていました。
c0088739_2273869.jpg

熟成している実と、そうでない実がありまして、天候が少し影響している、との事。
例年ですと、もう収穫出来ているそうです。
c0088739_2274782.jpg


こちらは、まだ実が緑の状態で判り難いですが、トマトです。
c0088739_227577.jpg


そして空豆。
c0088739_228711.jpg
莢が重みで垂れてきたら収穫時期なんだそうです。

畑では、ひとつのものを収穫すると、その後に次のものの種などを蒔いて
育てるそうでして、ちゃんと土への栄養と丁寧な世話と、そして太陽の光があれば
応えてくれる。

自然の恵みの力強さ、そして季節をしみじみ実感しました。


そして、元気を貰ったパンは、↓こちら~

【りんご酵母のノルマンディーライ】
c0088739_2283790.jpg
タロー屋さんのパンで、ライ麦30%は珍しいでしょうか?
30%はそんなに配合率高い方ではないと思いますが、ライ麦が
とてもしっかりしていて濃い!
c0088739_2285259.jpg


逆にライ麦の影響か、タロー屋さんの特徴である、酵母由来の風味は薄めな印象。
しかし、ライ麦の風味と共に爽やかさが共有されていて、
やはりタロー屋さんのパンだな、と。
c0088739_2291776.jpg
大好きなムッチリ・シットリみずみずしい食感が健在で嬉しい限りですね~

【ニューサマーオレンジ酵母と有機いよかんピール、新ショウガハチミツ煮入りブール】
c0088739_221095.jpg
パンからは、それはもうフルーティーな香りが溢れていました。
c0088739_22102820.jpg
モッチ~リなクラムからは、やはりフルーティーさでいっぱい。
加えて、いよかんピールがフルーティーさを加算。
c0088739_22103780.jpg
そしてそして、練り込まれた生姜は、舌にピリリと少し刺激が。
味と刺激が面白いメリハリ!

このフルーティーさ溢れる所へやって来る、生姜のアクセント。
何だか目が覚めるようでした。

More
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-12 22:29 | パン

山ホイップを飽くまで

とりあえず、浜松市めぐりの地図をアップしてみました。
何かのご参考になれば幸いです。



実は最近、時間の都合から袋パンを試す機会が結構増えまして。

しかし悲しい哉、行ける範囲のお店は悉く揃って定番パンはあるものの
新商品の比率は少なく・・・

そして、や~っと見つけましたよこの↓パンを!

フジパン 夕張メロンのマウントホイップケーキ】
c0088739_16302479.jpg
ホイップクリームが「これでもかっ!」と入っていて、
兎に角ホイップクリームや甘い味を摂取したい時に、これ程宜しい
パンは滅多に無いでしょう。

パン・・・?いやもうケーキでしょうこれは。

白いタイプに対し、こちらは夕張メロンクリームが入っているので、
味が一辺倒にならず変化があります。

いや~大量のホイップクリーム、満足満足!
少し冷やして食べてみましたが、良かったですよ。

10%割引だったので喜んで買ったものの、西友ではデフォルトでもっと安い値段で
普通に売っていたのを後に発見してしまい、ヘコんだという逸話が(笑)




↓そして、夏の装いのモンテールシュークリーム。

【夏ティラミスのシュークリーム】
c0088739_16311779.jpg
おお~チーズクリームがウマい~
しかも隙間無くいっぱいでした(嬉)!

・・・が、一方、エスプレッソペーストが蛇足かなぁ・・・と個人的に感じたり(汗)
(このペーストが無いと「ティラミス」にならないのですが(大汗))

チーズクリームのみのシュークリーム・・・やっぱり無理・・・ですよね?


ちょっと追記。
こちらのパティスリーのカフェ(?)、本日オープンしたようです。
c0088739_20115862.jpg
お祝いのお花、店外だけでなく店内にも溢れていました。
[PR]
# by tsure-dure | 2010-06-06 16:39 | パン