つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おとりよせパン ( 13 ) タグの人気記事

リグルリグルリリカルリグルン
 リグルリグルリリカルリグルン

 水増しコーラとしなびたバナナが混ざったような味ね(じゅ~し~)
 これが恋なのね 目から鱗だわ ある意味病み付きね


この歌、どうしても「朝比奈ミクルの冒険」の「恋のミクル伝説」を
彷彿させられます。
と言いますか、原曲はコレ?


さて、遥か南からやって来た<宗像堂>のパン。
つづきです~

【いちぢくとくるみ 伊江島産全粒粉】
c0088739_20294372.jpg

大きさは小振りながら、持った手に響く重さ。
中は、たっぷり詰まった生地に胡桃、そして大粒のイチジク。
c0088739_20295978.jpg

ムチッとしたではなく、ふっくらな生地を詰めたら、こうなる?という感じ。
とてもボリュームありました。
c0088739_20301877.jpg

いちじくは、ネットリ。

胡桃・イチジクともに味の印象が薄かったので、その辺りがチト残念!


【カレンズ!カレンズ!カレンズ!】
c0088739_20302625.jpg
「カレンズ!」×3、なネーミングだけあって、カレンズたっぷり!!
c0088739_20304083.jpg
このカレンズが、みずみずしくて、口いっぱいに溢れます。
そして、こんなに入っているのに、少しもクドくなく。
c0088739_2030555.jpg

カレンズ入りパン、ではなく、カレンズの繋ぎにパン、という感じでしょうか。
パンチ力、ありました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-02 20:44 | パン
昨日は東京マラソンでしたね~。
気温の低さに加え、冷たい雨が辛さを増長させた気がします。
が、12時過ぎには突然ガラリと天気が変わり、雲が切れ、いきなり晴天(汗)
ええと、どーなってるんだ?!

東京マラソン、あまり天候に恵まれてませんよね。
確か去年も曇りで、強風だったような気が・・・



先日、パンのストックが尽きそうな事が発覚。
諸事情(これがまぁ、また詰まらない(汗))により買いに行けそうもないし…と、
そこで思いついたのが、通販。

前々から気になっていたお店をチェックするも、なかなかタイミングが合わず。
思い浮かぶままあちこち探して、こちらなら大丈夫みたい!という事で。

お願いしましたのは、日本の南方に位置する沖縄県にお店を構える<宗像堂>。
石窯や自家製酵母の特集で良くみかけるので、とても興味があったんです。


そういうワケで、土曜日焼きのパンが次の日の夜に到着。
本州じゃないのに早いっ!
c0088739_21274781.jpg


通販は「おまかせ」だけで、3000円or5000円のみ。
今回3000円の方をお願いしました。
そして、

・色々な種類が食べてみたい
・チーズやソーセージが入ったパン
・ぜひベーグルを

というリクエストをさせて頂きました。

パン、いっぱい詰まっていましたよ!
c0088739_2132978.jpg


一緒に「宗像堂だより」というペーパーも入っていました。
c0088739_2130456.jpg



【うっちん食パン】
c0088739_21322115.jpg
「うっちん」=「ウコン」ですね。
見事なほど綺麗な鬱金色。

袋を開けた瞬間、ウコンの香りが広がりまして!
そして、食べてみると、凄い強い、という程ではありませんでしたが、
ウコンの風味が口の中いっぱいに。

食感は、焼き色がついているクラスト部分はパリッと、
クラムはムッチリ。
c0088739_21323876.jpg

酸味などのクセは無く、ストレートで食べやすかったです。


【ドライトマトとカシューナッツのフォカッチャ】
c0088739_21325158.jpg

c0088739_21332874.jpg
持ってみると、結構重く。
生地はムギュと詰まっていて、噛んでもムチムチ。
c0088739_21331382.jpg
味の方ですが、それぞれの素材、もっと全面に出ていても良いかな?と
個人的に思ったり。


【ゴーダチーズぱん】
c0088739_21334097.jpg
生地、色は濃いけれど味わいは結構サッパリというか、シンプル。
なのでチーズが良く出ているな~、と。
c0088739_21335548.jpg

チーズは塩気が強くなく、やわらか。
そうですね~個人的に、もう少し強くても良いかな?という印象が(汗)。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-01 21:41 | パン

夏の通販生活@paysan

夏の通販生活、ラスト4店目は愛媛県にあるパン屋さん<paysan(ペイザン)>。
雑誌のお取り寄せパンで良く見かけるパン屋さんだったので、とても気になっていたんです。

諸事情で着日を遅らせて貰い、前々日焼きのパンになってしまったので(涙)、
本来のフルパワーを味わえなかったと思います…orz

通販は、お店HPの他に楽天にも出店しています。
(楽天の方は、後になって気づいたのですが)

「お試しセット ¥1500(6種類入り)」と、気になるパンを3点チョイス。
合計9個のパンが、はるばる四国からやって来たのでした。
c0088739_15112314.jpg

c0088739_15114856.jpg



【1/2カンパーニュ】
c0088739_15123693.jpg
6種類入りセットを選んだのは、このカンパーニュが
入っていたからなんです、実は。

ドッシリしていそうだけど、結構軽やか。
c0088739_15124958.jpg

さすが自家製の天然酵母、でしょうか。
生地から来る良い香りが一番あった、と思いました。

強い個性はありませんが、しっかり美味しかったです。
やはりこういうシンプルで基本(?)なパンが美味しいと、嬉しくなってしまいます。


【1/2玄米パン】
c0088739_15135651.jpg
生地の中に玄米が練り込まれていて、非なる食感が面白く。
トーストすると更に香ばしく。
c0088739_15141491.jpg
生地にボリュームがあって、食べたぞ~という感じです(笑)
うんうん、こういう生地が味わえるパン、良いっスね!


【1/2フィグ】
c0088739_15144033.jpg
いちじく、タップリ入っていました~
c0088739_1515336.jpg
いちじく特有の甘さが実に美味しく、プチプチが口の中で弾けて
とても楽しかったです!


【1/2季節のブレッド・ココナッツブレッド】
c0088739_15152390.jpg
季節のパンは、このココナッツブレッドでした。
何と言ってもココナッツが香ばしい~!
シャキコリ感もバッチリ。
c0088739_15154111.jpg
生地はフンワリしているけれど、しっかり。
トーストすると香ばしさが増して、これがまた良かったですね~


【ごまバケット】
c0088739_15311056.jpg
胡麻、隙間無くビッシリ!この胡麻がとても香ばしくて…堪りませんでした。
生地は堅くてミシミシ。噛みごたえありました。

しかし、やはり「バゲット」なので、ボコボコ気泡が欲しかったところ…(汗)
c0088739_15165043.jpg
まぁ、ひとつの個性として!?


【1/2メランジェ】
c0088739_1517497.jpg
今回の中で、一番ガッシリ・ドッシリ。
中にはクルミ・レーズン・干しいちじく・伊予柑ピールと具沢山。
c0088739_1518133.jpg

ライ麦40%の生地もミッチリ詰まっていて、奥深く。

今回の中で、一番気に入ったパンでした!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-19 15:41 | パン
ひき続き、<ベーグル心粋>のベーグルです。

【レーズンベーグル】
c0088739_19453841.jpg
こちら、生地は全粒粉入りのものでしょうか?
生地はブラウンで、どことなく香ばしい生地でした。

名前は「レーズンベーグル」ですがシナモンも効いていて、シナモンレーズン。
c0088739_19455356.jpg
レーズンも大粒で水分たっぷりジューシー!
1粒1粒の存在感がとても強かったのが印象的でした。


【メープルベーグル】
c0088739_19455847.jpg
ほんのりメープルが効いているだけかな?と思ったけど、
こんなに入っているなんて想定外。自然とニヤリ(←怪しい…)。
c0088739_19503378.jpg
それに、メープルの入り方というか配置が妙に面白いのですが!

たっぷり入っているので、メープルばっちり。
上品な甘みが凄く美味しかったです。

胡桃など入るとコクが出て、味に深みが出るかも?


【味噌ベーグル】
c0088739_19473131.jpg
愛知といえば味噌。今回、とても楽しみだった味噌ベーグル。
セットに入っていてくれて嬉しかったです。

焼き戻すと、味噌の香ばしさが辺りに漂って、食欲を誘います。
c0088739_19474334.jpg

しょっぱすぎず、良い加減の入り具合。
まるで、味噌焼きおにぎりを食べているみたいで、ホント楽しかった!

こういうご当地モノ、良いですね~。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-18 19:54 | ベーグル
通販生活3店目。

ベーグル専門も試してみたいな、という事で、前からちょっと興味があった
名古屋にあるお店<ベーグル心粋>というお店のベーグルを
お取り寄せしてみました。
そして気づいてみれば愛知県2店連続(笑)


オーダーは、<心粋お試しセット!~初めての方に~>。
基本的な(?)ベーグル13個の詰め合わせです。
c0088739_21124068.jpg

外見はあまりみんな変わらないので、どれが何なのか判らず焦ったのですが、
袋の後ろにちゃんと名前入りのシールが貼ってあったので、ひと安心(ホッ)。


では、早速行ってみましょう~!


冷凍状態で届きました。
全てのベーグル、自然解凍せずに、レンジ→トーストにてリベイク。

【プレーンベーグル】
c0088739_21125045.jpg
皮はパリっと!ナイフを入れても表面はひび割れませんでした。

切って中を開けた瞬間、粉の香りが届いて、とても幸せ…これは期待!

生地のキメは、どちらかというと粗めでしょうか。
食べてみると、期待通り粉の味が美味しい!
c0088739_2113539.jpg
フンワリしていて柔らかいけれど、手で潰しても、すぐ跳ね返る弾力が。
ギュッと詰まっているタイプではないので強さはないけど、やわらかいモッチリさ。

系統的にはセミハードに近いソフト系、という印象でしたが…如何でしょうか?


【オレンジベーグル】
c0088739_21192687.jpg
中を切った瞬間、オレンジの良い香りが!
オレンジピール入りでした。
c0088739_21185776.jpg

そんなに量が多い訳ではないけど、ピール一粒一粒がしっかりしていまして。
あまり甘くしておらず、オレンジそのものの爽やかさがしっかり味わえました。

オレンジ系のベーグルでは、個人的にかなり良い感じです。


【バジルチーズベーグル】
c0088739_21234798.jpg
こちらは、切る前からバジルの香りがしました。
生地にバジルが満遍なく練り込まれていて、更にバジルの香りが!
c0088739_21142771.jpg
チーズも程良く入っていて、バジルとお似合い。
う~ん味がとても美味しかった!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-17 21:24 | ベーグル
通販生活2店目は、愛知県にあるお店<ダーシェンカ>です。
県内に何店舗かあり、オーガニック食材に拘り、自家製酵母、そして何といっても
石釜でパンを焼くのがウリのようですね。

色々ネットで探していた時、8月限定「お楽しみ福袋」が目に入り、
お得っぽかったので(汗)。1500円の方をポチッとな(←By ボヤッキー)。

完全に何が入っているか届くまで全くわからないセットでした。
不安と期待が入り交じりながら、パン到着!


箱を開けてみると、大きい食事パンから小型パンまで万遍なく入っていました。
c0088739_2156464.jpg

c0088739_21561152.jpg


チラシには、パンについて色々。
c0088739_21562278.jpg

c0088739_21563514.jpg


「石釜」という事から、結構ガッシリしたパンなのかな、と勝手に想像していたのですが、
基本的にソフトだったので、少々驚いてしまいました(汗)。
(今回届いたパン以外ですと、逞しい感じのパンがあったりするのでしょうか?)



【ダーシェンカ】
c0088739_21565516.jpg
まず最初は、店名を冠したパンから。

クラストはあまり厚くなく、トーストすると少しパリッとしました。
クラムの中は、レーズンと胡桃がたっぷりでこれは嬉しい!
c0088739_2157710.jpg

ジューシーなレーズンと胡桃がとても美味しかったです。
生地はやっぱりフンワリで、そして同時に、フルーティーさも。

食感は、このパンに限らず、だいたいモッチリというより、サックリ。

生地は結構甘めに感じたのですが、砂糖を多めに使っているのでしょうか…


【かぼちゃの王様】
c0088739_21571684.jpg
皮はやわらかく、クラムはフワリ。
今回のパンの中で、一番皮がソフトに感じました。

トッピングの南瓜の種がパリパリで、もう香ばしくて堪りませんっ
c0088739_2157415.jpg
中はとっても綺麗な黄色。
…が、あまり南瓜の風味はせず(汗)。う~んちょっと残念。

生地は結構甘いな、と感じました。やはり砂糖が多めに入っている?


【くるみパン】
c0088739_21574611.jpg
南瓜に比べると、クラストは焼き戻すとパリッとなりました。
中はソフトですね。

c0088739_2158060.jpg
胡桃がとても美味しかった!

生地は、やはり甘みがあるな~と感じたのですが…
個人的にはもう少し抑えた方が好きかなぁ、と(スイマセン!)。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-16 22:19 | パン
夏で、暑かった。

土日は基本的に図書館へ避難していたので、全くパン屋さんに行けず。
(夜、帰ってくる頃には品薄で残っているかどうか不明ですし、すでに閉まっているお店も…)

でもパンは欠かせない。

さて、どうしたものか…と思いついたのが、通販!

色々ピックアップするも、やはり夏という季節はパン屋さんの永遠のライバルなのか、
8月いっぱいは休み、というお店も多々あり…

そんな中で、4店ほど通販をしてみた次第です。


まず1店目は、栃木は大田原にある<なまけもののパン屋>さん。

シェフは何と、ボクサー兼パン職人!という、店名<なまけもの>とは全く逆の、
とても凄い経歴の方。
パン職人という職業はとてもハードなのに、それに加えボクシングのトレーニングを
日々欠かさずなんて…自分には絶対に無理です尊敬です…

以前からずっと興味があり、しかも栃木なら日帰りで行けそうなのですが、
何せお店の開店時間は夕方16時。

ちょっと無理そうかな、と半ば諦めていたのですが。
いや~通販って便利ですね!


頼んだのは、おまかせセット2000円。
ハード系…特にライ麦パンで、ナッツやレーズンが入ったパンも食べたい、
というリクエストをしました。

そして、届いたパンはこちらっ
c0088739_6583321.jpg

段ボールを開けてみてビックリ。
とにかくデカいパンが6個も!思わず体重測定してしまいました。

1個1個ちゃんと詳細が無かったので、パンの名前は推測で失礼(汗)


【小春日和15%(?) 165g】
c0088739_6594084.jpg
気泡ぽっこぽこ(惚)
クラストは厚く、生地はシットリ・ムッチリで素敵すぎ!
c0088739_6595045.jpg

ライ麦特有の酸味がほんの~り感じられて、心地良く。

生地の旨味がしっかりあって、いや~美味しかった!


【ヒクイナ1917 パート4(?) 460g】
c0088739_70230.jpg

c0088739_701664.jpg
たぶん油脂不使用だと…思います。

キメは粗め。
生地は超ムッチリで逞しく、ミミはパリッとしていて。
c0088739_703264.jpg

そして粉の旨味とともに、少しの酸味が超美味しい!
酸味といっても、嫌な酸味ではなく、良いアクセントなんですよ。

どっしりした、バターや砂糖不使用の天然酵母系食パンが好きな方は気に入るかと。

これは…スライスじゃなくて1斤丸食いしたいです、ホントに!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-15 07:09 | パン
卒倒するかと思ったほど美味しかったル・クールの「栗と木の実のシュトーレン」。
何と、要望多数により再発売すると!?

「何故2つ買わなかったんだ…」と、後悔した時の事が走馬燈のように頭をよぎりました。
うわーこれはまた頼むしかないでしょうっ!


と、いうわけで先日、届きました~
c0088739_2156038.jpg


前回の、ドライフルーツのシュトレンは、焼き菓子とのセット販売のみ。
しかし、今回はパンもOKという事で、もちろんパンも一緒に注文しました。
c0088739_2155930.jpg



【角食パン】
c0088739_21561937.jpg
ずっと気になっていた角食パン。
以前、実店舗へ行った時は、あまり食パンに興味がなかったので(汗)、
ほとんど目に入らなかったのですが…

今回、取り寄せてみてビックリ。生地の色、全粒粉の影響で淡い茶色!
袋から取り出してみると、その粉の香ばしい香りに、更にビックリしてしまいました。
c0088739_21563354.jpg


何はともあれ、とりあえずはナマで頂きます!

バター、生クリーム、三温糖使用という事で、バターたっぷりの甘い感じだと
想像していたのですが…

ひとくち目に感じたのは、全粒粉の濃い味!
本っっ当に!もの凄く粉の味が香ばしく…HPの説明のとおり、とても口溶けが良くて。

そして、ずっと噛んでいると、じんわりバターの風味と甘味がやってきて…

う、うまい~!

さほど食パンの数、食べていませんが、粉の味をうんと引き出している、
見事な食パンだと思いました。感動です、ホントに。

食パンって、奥が深いんですね…

トーストすると、耳も生地もカリッとして、また宜し!


【カンパーニュ・ハルユタカ(ハーフ)】
c0088739_21572153.jpg
こちらも袋から出した途端、尋常じゃないくらい粉の香りがブワッと!

ドッシリしておらず、全体的に軽めのカンパーニュですね。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-01-25 22:13 | パン
今年は本当に様々なお店のシュトレンに出会う事ができました。
買ったものや頂いてしまったものetc…

諸々含めると、もしかしたら10種類くらい食べたかもしれません。


最後は、シュトレンでないのがタイトルに偽り有りなのですが(汗)、
Zopfより届いた、「ダイフェカーター(Duivekater)」という、ベルギーのクリスマスに
食べられるという、伝統のパンです。

パンクラブ限定注文で、予定数オーバーの為抽選になってしまったらしいのですが、
何とか購入することができました!

詳しい説明はこちらのページに譲るとしまして…(逃)


こんな素敵な箱に入れられて入ってきました。
c0088739_22404656.jpg


そしてご開帳!長さ30センチ・重さは530グラム超ある、大きなパンです。
c0088739_2241614.jpg

c0088739_22412123.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2008-12-24 22:54 | パン
「栗と木の実のシュトーレン」に続き、ル・クールのシュトレン第2弾!
c0088739_2144018.jpg



【シュトーレン】
c0088739_2145250.jpg
ドライフルーツやナッツ入りVer.です。
見た目は栗のシュトレンとはまた違った形ですね。

去年よりナッツ増量、との事ですが、去年Ver.が判らず比較は出来ないものの、
本当にナッツぎっしり!
c0088739_2152438.jpg
大粒のイチジク、とても目立っていました。

シナモンなどのスパイス入りのようですが、全然気になりませんでした。
そしてオレンジピール、レモンピールなど風味に主張がある具なども、
それほど強くなく。

ベースの生地は栗のシュトレンと一緒でしょうか。
サックリしていて、甘くてリッチで。お菓子寄りだな、と思います。

見事なほど綺麗にまとまっていて、文句なく美味しい!!

とても丁寧に、心を込められているんだな~と、作られたものを通して、
しみじみ伝わってきます。
何て良いお店なんでしょう…(感動)

来年の話なんて鬼が腹膜炎起こしそうですが(byキョン(涼宮ハルヒ))、
シュトレン、ぜったい必ず買いますので!



そして今回、シュトレン単品ではなくセット売りでして。
ほかにラスクとクロッカンが一緒でした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-12-24 21:18 | パン