つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ついに、行ったど~!

先週末のことなのですが。


ずっと、ず~っと食べてみたかった…

ここの為に、遂に遠征決行してしまいました(笑)
地元の方からすれば、「何でこんな事の為に??」という感じでしょう…(汗)
c0088739_21575835.jpg



やはり一筋縄ではいかなくて(汗)。
本当に色々ありましたが、とても思い出深い時間を過ごすことが出来ました!

ホント、行って良かったです~



とりあえず、ひとことだけ言わせて貰うと…電車移動、辛すぎっス(号泣)
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-18 22:00 | パン
これは後日のことになりますが…

bonさんから嬉しいパンのお届けものを頂いてしまいました!
c0088739_21521857.jpg


頂戴したパンのお店の名前は「Boulangerie Fleur(フルール)」。
c0088739_2154072.jpg

何とこちらのお店、淡路島にあるパン屋さんなんです!
c0088739_21541083.jpg


名称が不明ですが…恐らく軽くセーグルが入っているであろうパンと、
そのレーズン胡桃入り、そして明太子フランス。

(恐らく)セーグル入りパンは、皮は薄くて全体的に軽め。
c0088739_21543195.jpg

このパン、生地が香ばしくて凄く美味しい!ひと口目ですっかり気に入ってしまいました。
c0088739_21531322.jpg


胡桃とレーズンが入った方のパンも同様にウマ~(幸)
c0088739_2154539.jpg

c0088739_215330100.jpg


そして明太子フランスも、皮は薄くてパリッとしており、全体的にライト。
c0088739_21551411.jpg

明太子は下までしっかり挟まれており、そしてバターもたっぷり使われているようで、
とても風味豊か。ちょいピリ辛な味付けが憎い(笑)
c0088739_21552822.jpg

この明太子フランスも本当に素敵でした。
むむ、こちらのパンのレベル、滅茶苦茶高いですよ!!


大変失礼ながら、淡路島というと、やはり島なのでお店関係はあまり無いイメージがあったのですが、
こちらの素晴らしいパンを頂いて、そんな考えは一気に吹っ飛びました。

淡路島、侮り難しっ


bonさん、素晴らしいパンを有難うございました!!
…それなのに自分ときたら、つまらないお土産しか渡せず恥ずかしい限りで(涙)


ホント、あの時はお会いできて、色々お話出来て楽しかったです。
またこちらの遊びに来る際は是非声をかけて下さると嬉しいです~!
[PR]
by tsure-dure | 2009-04-16 22:00 | パン
ちょっと今月、別方面の野暮用(笑)がありまして、相当余裕が無くなるので、
それが終わるまでブログの方をお休みさせて頂きます。

3月下旬に復帰できればな~と思っていますが…

コメントの方もちょっと無理なので、何か御用のある方はメールにてお願いします~



【送料込み お任せセット@ポンレヴェック】

段ボール箱ご開帳、1段目。
c0088739_216384.jpg


段ボール箱ご開帳、2段目。
c0088739_2172133.jpg


段ボール箱ご開帳、3段目。
c0088739_2161924.jpg


待ちに待って、やっと届きました!
名古屋のパン屋さん、ポンレヴェックの「送料込み お任せセット」。

2ヶ月まで行きませんでしたが、それ近くかかりました。
申し込んだとき「お届け1ヶ月~」だったので、だいたい予測通りなのでしょうか。


そして、届いた段ボール箱を見た瞬間、不安が頭を過ぎりました。

「…果たして冷凍庫に入りきるんだろうか」、と。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-03-02 21:10 | 日々。

漸く普段の環境へ

申し込みから数週間…やっと自宅にインターネットが開通しました。
これで普通の生活(笑)が出来ます。

正直、テレビ無いよりネット無い方がキツイです。ホントに。
(今や何でもかんでもネットですからね~)

ブログの方もぼちぼち再開したいと思います。

それと。

今月の連休(飛び石になってしまっているほう)、
念願の関西旅行します!
(パンに全く興味がなかった頃、観光旅行などはしたことあるのですが…)
本当に今から楽しみで仕方ありませんっ!!
色々情報収集やプランを練っているところです。

何せ全く土地勘がない為、移動の時間などが未知なる世界なので
計画通り行くかどうか一抹の不安もあるのですが、それはそれ。

トラブルも楽しむつもりで行きます。

写真は、久々に訪問の茅場町ベニヤ(店内イートイン)。
c0088739_22503062.jpg
トマトボール&はちみつバター焼き立てゲット!
そしてもう一つくらい、と色々目移りしてしまったのですが、
「ドライカレー」なる新商品があったのでこれに決定。

名前の通りパンにドライカレーが入った炭水化物の塊パン(笑)。
ホント、いつ来ても妙に楽しいパンばかりで、近くの方が羨ましいです。

でも、ちょっと以前より迫力が無くなったような?
大きさも小さくなっているような気が…

[PR]
by tsure-dure | 2008-09-11 22:51 | 日々。
甲の舟本舗でお土産を買って次に目指すのは、朝ごはんでお世話になった
バーニャのパンへ再び!

パンは言うまでもないのですが、どうも月・土限定のチーズケーキが美味しいと耳にし、
しかも丁度その日に当たっていたので取り置きをお願いしていたのです。

大きさは数種類あり、一番小さいものをお願いしました。
c0088739_655873.jpg


こ…これは確かにメチャクチャ美味しいっ!!
チーズはしっかり濃厚なのに、クリーミーでクドくなくて重くなくて…
c0088739_655261.jpg

うわ~評判なのがわかります!

寸前まで少し躊躇していたのですが、思い切って買って本当に良かったです。

そして取り置きの引き取りついでにパンを少し買い足そうと目論んでいたのですが。
…見事にパンの棚がスッカラカンorz
朝はあんなにあったのにー!

バーニャのパンは置いてある時に買っておくのが賢明ですね…。

それから、お店の方からバゲットカンパーニュを少しオマケで貰ってしまい、帰りの
新幹線の中で頂きました。
c0088739_6563131.jpg

クラストが少々しんなりしていたのが残念ですが、味が濃い!

「焼き戻したらもっと美味しいんだろうな~」と思いつつ、いつかまた訪問した時は
もっと色々なパンを買うぞ、と固く心に誓ったのでした。
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-13 06:58 | 甘味
マルイチベーグルのあとは井の頭通りをまっすぐ歩き、代々木公園で開催の
地球のことを考えて行動するイベント「アースデイ2008」へ。
c0088739_934728.jpg


初めてこのイベントに行ったのですが、予想以上の大混雑!!
場所によっては全く進めない程でした。

お目当ては勿論、このイベントに参加しているパン屋さん!
事前にあまりチェックしなかったのが悪かったです…
ちょっと見て帰ろうかと思っていたのですが、予想以上にお店が参加していて
ギリギリの買い物になってしまいました(汗)

[酵母ネット]
目的だった酵母ネット!スペースにはタロー屋さんのお二人も。前日は工房販売だったのに…
本当にお疲れさまです…。
c0088739_9275966.jpg

以前も頂いたことのある、お目当ての乳酵母パンも何とかギリギリセーフで買えました。
この乳酵母パン、好きなんですよね~。
ホント、甘みがあってご飯のようで美味しいです。

9月、恵比寿に「COBO Studio」というスペースがオープンするとの事。
パン職人さん募集中だそうです(笑)

パン屋 タルマーリー
c0088739_9281718.jpg
完全にノーチェックのお店(汗)。酵母ネットスペースでタロー屋さんに教えて頂きました。
(この2店、交流があるそうです。おお~)

c0088739_9283526.jpg
スペースに行ったときは4種類ありまして、みんな美味しそうだったのですが…
頑張って何とか2種類に絞りました。
c0088739_9284695.jpg



パンとおかしの工房 グルヌイユ
c0088739_9294420.jpg
こちらは会場を歩いている時に発見したお店です。
八王子市にあるお店みたいです。
うう~…美味しそうなパンとお菓子がいっぱい(汗)!
c0088739_9315884.jpg

c0088739_932851.jpg


涙をのんで、何とか2種類選びました。
c0088739_9322096.jpg



わかなぱん
わ~っ、わかなぱんまで来ていました!パンやベーグルやお菓子が沢山です(焦)
c0088739_9325587.jpg
凄い人気でして、長い行列が出来ていました。

こちらはちょっと多めに購入です。そしてスコーンも買えば良かった、と後悔…orz
c0088739_9334167.jpg


カフェの方にも今度ぜひ行ってみたいですね~


この他にも、ルヴァンや秩父の「Lapin Noirくろうさぎ」なども来ていました。

ちょと遠くてなかなか行き難いお店が集結してくれるこのイベント。
パン屋さん以外にも雑貨など、色々なスペースがあって楽しかったです!

マイバッグは勿論のこと、露店のご飯を食べるにも食器(貸出しのほか、自前もOK)が
必要だったりと、テーマが徹底されていて面白い&凄いイベントだな~という印象でした。

来年も要チェックですね~!
[PR]
by tsure-dure | 2008-04-27 09:42 | パン
目眩がしてしまうくらい慌ただしい年末が終わり、この間全くパン屋さんへ
行けなかったので、「さあパン屋さんへ行くぞ!」と張り切った2008年1月1日。

個人店は勿論のこと、デパートは1月1日どこもお休み…
勿論その中に入っているパン屋さんもお休み…

どこか営業しているお店はないかな~と探しましたら、まさかこちらが
やっていらっしゃるとは。

というわけで2008年初パン屋さんはここ、シニフィアン・シニフィエになりました!
久しぶりの訪問です。

この日のテイスティングコーナーでいただけるメニューは3つ。
(やはり昨今の値上げの影響で、プレートの値段も上がっていました…)

【パンを楽しむプレート】
c0088739_2123457.jpg
ジャム・オリーブオイル・はちみつ・ドリンク・パン(おかわり自由)のプレートです。

1皿目パンはバゲット、ペイザン、パン・オ・ノア、グー・ドゥ・オートンヌ、
そしてパン・オ・ヴァン!

昼間ですが、せっかくのお正月なので(←?)白ワインに。
c0088739_21232572.jpg
グラスに注がれたワインの姿が美しいです。
このワインの飲みやすいこと!ヘンにアルコール感がなく、フルーティーで美味。

お名前失念してしまいましたが、チーズはスイス製とのこと。
鉛筆削り(笑)のように削いだもの出てきました。
c0088739_21234276.jpg
ジャム・オリーブオイル・はちみつも、どれもオーガニックのものだとか。
特筆なのがこのジャム。ジャムというより、そのまんま果物ですよ!
果肉ゴロゴロで程よい甘みと酸味があり、とてもみずみずしかったです。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-01-10 21:27 | パン
ブラウニー通販ROUND2、ラストはカンパーニュです。

【ゴルゴンゾーラとベーコンのカンパーニュ】
c0088739_212748.jpg
前回「クルミとレーズン&チーズのカンパーニュ」をいただいたのですが、
よりカンパーニュ生地を楽しめました!

このカンパーニュ生地、なかなか目が詰まっており、程良い固さはあるのですが
モチモチで歯切れが良かったです。
酸味はあまり感じられませんが凄く奥深い味わいでした。
いやーもう、このくすんだ色が良いですよね~
c0088739_2123398.jpg
生地とチーズがゴルゴンゾーラの強いクセの部分をマイルドにしてくれて、
更に脂がのったジューシーなベーコンが良く合う!
胡椒やマスタードもピリッと効いていて、キレ味が出ています。

これ1個で十分お食事になるパンだな~と思いました。
それにしてもカンパーニュ生地が美味しくて、かなり気に入ってしまいました~


【オレンジとレーズンのカンパーニュ】
c0088739_2124756.jpg
「ゴルゴンゾーラとベーコン」のような少々クセのある、
総菜の具がとても良く合ったカンパーニュ。
対してこちらはシンプルに甘酸っぱさのあるフルーツ系です。
c0088739_2131776.jpg
c0088739_2133677.jpg
おお~、こちらもレーズンの甘さとオレンジの爽やかさが生地と馴染んで
うまーい!
そして生地のこの歯ごたえと食感が堪りません~!

いやホント、ここのカンパーニュ生地はかなり独特な気がするのですが…
如何でしょうか?


この回のカンパーニュはこの2種類だけだったのですが、その万能さを存分に
堪能させて頂きました。

ROUND3も期待大で待っています(← ……チョット待テ)!!
[PR]
by tsure-dure | 2007-06-26 21:11 | パン
以前記事にしたブラウニーの通販。
実はこの1回だけでなく、分けて申し込んでいたという…(←オイ)。
c0088739_21525495.jpg


今回もオマケを頂戴してしまいました。本当に有難うございます!
c0088739_2153734.jpg


常時通販受付していないので食べるのが勿体無いのですが、冷凍されているとはいえ
風味が落ちてしまったら更に勿体無い!ということで、早速頂きました。

まずは前回頼まなかったデニッシュものから。

【チョコとフランボワーズのクロワッサン・オ・ザマンド】
c0088739_21532010.jpg
前回はプルーンのオザマンドという、ちょっと珍しいオザマンドだったのですが、
今回はチョコとフランボワーズです。

More
[PR]
by tsure-dure | 2007-06-12 21:59 | パン
→→ベーグルに続き、今回通販したパン達です。

以前1度通販した時はベーグルしか頼まなかったので、ブラウニーのパンは
初めてになります。

さて、どんな感じでしょうか?


【黒豆フランス】
c0088739_22175483.jpg
細長いバトンの中に、黒豆がいっぱいです。
豆好きには嬉しい入り方で(喜)!
c0088739_22181030.jpg
しっかり焼き戻したのでクラストはパリパリ!
この黒豆、甘さを加えていない感じで、第一印象は「おせち料理の黒豆(小)!?」でした。

そうですね、個人的な好みを言わせて貰えば、甘さ控えめな為に黒豆インパクトが
少々弱い感じがしたので、もう少し甘めでも良いかな、という印象でした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2007-05-23 22:26 | パン