つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:仙台旅 ( 16 ) タグの人気記事

そして、mama’s handsに続きバーニャのパンのお持ち帰りパンです。

【パン ド セーグル】
c0088739_21203447.jpg
ハーフサイズを買ったのですが、これがもうズッシリ重い。
フルサイズなんて買ったら、余裕でダンベル替わりになるでしょう(笑)

みっちり詰まった、どっしりした生地はセーグル特有の酸味がしっかり健在。
酸味の中にもコクがあってウマ~です!
c0088739_21204812.jpg


こういうパンは冷凍→自然解凍でも美味しさが損なわれないので安心で実に助かります。


【メランジェ】
c0088739_21212357.jpg
大きさは普通なのに、これもズッシリ重たい!
あまりにも重かったので思わず計量したら200g以上もありました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-16 21:29 | パン
仙台旅にてお持ち帰りした「mama’s hands」のベーグル。
プレーンはサンドイッチで頂いたので、持ち帰り用ベーグルはそれ以外のものを
選んでみました。

【全粒粉プレーン】
c0088739_2013569.jpg
こちらのお店のベーグルは、この形が特徴ですよね。
皮は薄めで、広い部分はムッチリ、細い部分はムギュっと詰まっています。

粉の味が好みですね~
特に広い部分の食感は、やはりマルイチに似ているかな?と、個人的な印象が。

c0088739_20141112.jpg
全粒粉という事なのですが、時々粒がある程度だったので…
う~ん、もう少し入って欲しいところです(汗)


【ファイブグレイン】
c0088739_20143384.jpg
玄米・ライ麦・黒ごま・はと麦・オーツ麦と5種類の雑穀入りベーグル。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-15 20:20 | ベーグル
名残惜しいけれど、とうとう帰りの時間に。本当にあっという間の時間でした…
そして帰りの新幹線でもまだまだ食べる(笑)

ベーグルUのサンドイッチとバーニャのパンのタルト。
それぞれラストです。


【かき揚げサンド】
c0088739_711468.jpg
海老のかき揚げ・かまぼこ・野菜のベーグルサンドです。
かまぼこという所が仙台らしいご当地サンドですよね~

買ってから時間が経ってしまっていたので、かき揚げが油っこくなってしまったかな?と
思ったのですが、全く心配無用でした。

やはりベーグルUのサンドイッチ、ベーグルはやわらかくモチモチで、
具も重くないのでアッサリ食べられます。

今回、色々なベーグルサンドを食べる事が出来て幸せでした~
通販は便利ですが、実店舗訪問も素晴らしいです!


【ブルーベリータルト】
バーニャのタルト、3つも…(食べ過ぎですよ!)
買った時お店の人がタルトに紙を敷いてくれたのですが、見事にブルーベリーの水分で
タルトと紙が一体化していまして…剥がすのに一苦労でした(汗)。
c0088739_7132054.jpg
見た目通りブルーベリーがたっぷり。
これはもう文句ないでしょう~

タルト生地もブルーベリーの影響でシットリ状態なのが少し残念でしたが(まぁこれは
不可抗力でしょう…)、さっぱりしていて、甘さ加減も絶妙で美味。
出来れば買って直ぐ食べることをオススメしたいです(汗)。
特にこのブルーベリー、長時間かかる持ち帰りはハイリスクかも…

バーニャ、パンは勿論のことタルトも凄い美味しかったです!

3つ食べた中では…そうですね、どれも良かったですが、個人的には
「ガレット・ブルトンヌ」が好きでしょうか。
あんなにバターとアマンドクレームが濃いのに、クドくなくアッサリ食べられて
しまうのは本当に謎です(笑)


ベーグルUのベーグルサンドも、バーニャのタルトも本当に美味しかった…!
気軽にぶらりと行ける場所ではないのですが、また必ず行きますっ!!
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-13 07:15 | ベーグル
バーニャのパンとベーグルUを朝食にし、その後は村上餅店でずんだ餅を食べたものの
ずっと歩きっぱなし&移動しっぱなしで気づけば昼食の時間はとっくに過ぎており、
空腹も最高潮に…。


前日の夕食にも食べましたが、せっかくなので食べ比べをしてみようじゃないか!と
向かったのは、「牛タンと言えばココ!」と言われるらしい牛タンのお店「利久」です。
仙台駅にあるお店を利用しました。

かなり中途半端な時間だったのですが、凄い行列で(汗)。
が、かなり席の回転が良く、注文してからそんなに待たずに料理も出てきました。

【牛たん定食】
c0088739_712573.jpg
メインの牛タンと、麦飯・テールスープ・とろろが付いているセットです。

牛タンは切れ込みが入っている為か、昨晩行った「雅」よりやわらかい印象でした。
厚切りの牛タンはジューシーで美味しい~!
c0088739_713719.jpg


テールスープはネギがたっぷり。ネギ好きなので嬉しいです。
c0088739_715410.jpg
味噌汁でも良いのでしょうが、やはり牛タンにはサッパリめのテールスープが
合っているような気がします。

とろろもついてきます。(が、すみません…とろろ苦手なので手をつけませんでした(汗))
c0088739_724748.jpg


お腹ペコペコだった事も手伝って、あっという間に食べ終えてしまいました(汗)


利用しやすさでは、店舗数の多い「利久」でしょうか。
あ、でも「雅」の牛タンのたたきは本当に美味しかったですし…

「牛たん料理 雅」と「利久」、う~ん…とちらも甲乙つけ難い!
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-13 07:08 |
甲の舟本舗でお土産を買って次に目指すのは、朝ごはんでお世話になった
バーニャのパンへ再び!

パンは言うまでもないのですが、どうも月・土限定のチーズケーキが美味しいと耳にし、
しかも丁度その日に当たっていたので取り置きをお願いしていたのです。

大きさは数種類あり、一番小さいものをお願いしました。
c0088739_655873.jpg


こ…これは確かにメチャクチャ美味しいっ!!
チーズはしっかり濃厚なのに、クリーミーでクドくなくて重くなくて…
c0088739_655261.jpg

うわ~評判なのがわかります!

寸前まで少し躊躇していたのですが、思い切って買って本当に良かったです。

そして取り置きの引き取りついでにパンを少し買い足そうと目論んでいたのですが。
…見事にパンの棚がスッカラカンorz
朝はあんなにあったのにー!

バーニャのパンは置いてある時に買っておくのが賢明ですね…。

それから、お店の方からバゲットカンパーニュを少しオマケで貰ってしまい、帰りの
新幹線の中で頂きました。
c0088739_6563131.jpg

クラストが少々しんなりしていたのが残念ですが、味が濃い!

「焼き戻したらもっと美味しいんだろうな~」と思いつつ、いつかまた訪問した時は
もっと色々なパンを買うぞ、と固く心に誓ったのでした。
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-13 06:58 | 甘味
つい先日は半袖でも大丈夫なくらい暑かったのに、先週末からのこの寒さは
一体何なのでしょう…
未だに出しっぱなしだったストーブが役に立つとは(汗)

仙台旅行、飛び飛びになってしまいましたが…まとめてガーッといきます!


美味しいずんだ餅を頂いた後は仙台観光に出発です。
…とは言っても、そんなに時間がなかったので(涙)、「るーぷる仙台」という
市内観光スポット周遊バスに乗り、1箇所だけ途中下車しました。
c0088739_645291.jpg



伊達政宗が築城した仙台城跡地です。
ルート地図では平地なイメージだったのですが、実際は山の上でビックリしました。
c0088739_645522.jpg


仙台空襲のおり、残っていた建物も全て消失してしまい、現在は石垣のみ復元されている
状況で、開けた場所になっていました。
c0088739_646827.jpg


そんな中、伊達政宗の騎馬像が堂々と聳え立っています。
c0088739_6462330.jpg

c0088739_6463499.jpg


天気が良くて、仙台の街を一望出来る本当に良い眺めでした!
c0088739_6465389.jpg

時間があったら東北大学も見学してみたかったです…無念。


仙台城見学の後は、仙台のお土産を買いに移動です。

仙台のお土産と言えば真っ先に「萩の月」や「支倉焼」が思い浮かぶのですが、
ちょっとマイナー(?)お菓子を買いに行きました。
c0088739_6471833.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2008-05-13 06:51 |

2日目/mama’s hands

ずんだ餅の村上屋餅店から向かいますのは、『334のおいしいベーグルたち』という
本で知ったベーグル屋さん、「mama’s hands」。
c0088739_20351336.jpg

c0088739_20353083.jpg

c0088739_2037313.jpg

通販を行っていないお店なので、実際の訪問は貴重です。

開店してすぐだった為、品揃えはそれぞれ少数ずつでした。
c0088739_20355340.jpg


せっかくのお店訪問。ここはひとつ、サンドイッチを作って貰うことに!
c0088739_20363392.jpg



【みやぎ和みサンド】
角田納豆・野菜を挟んだ、ご当地サンド。コチュジャンor梅ダレのソースが選べます。
プレーンN.Yベーグルで作って貰いました。
すいません…角田納豆という納豆、知りませんでした(汗)。
宮城で作られている納豆なんですね…


More
[PR]
by tsure-dure | 2008-04-18 20:46 | ベーグル
地下鉄・五橋駅と愛宕橋駅の間にある、荒町商店街。
ここはかつて、伊達藩から麹の専売を許可され、「麹の町」として栄えたそうです。
が、しかし今現在は2店のみになってしまったとか。

いや~『もやしもん』が好きじゃなかったら、ここへ来ることは無かったでしょう。

まず、大通りから入ってすぐの場所にある「銭形屋」という麹店。
c0088739_2012486.jpg

板麹と味噌を作っているそうです。
自分は肉眼で菌を見られませんが、沢木だったらオリゼーがウジャウジャしている光景が
見られるのでしょうね~

銭形屋の近くには「森民酒造」という蔵元が。
c0088739_20131672.jpg

沢木と蛍の家も、こんな風な近所なのでしょうか。色々想像すると楽しいです。

そして、この2店の近くに酒屋さんがあったのですが、店名を見て吃驚仰天。
c0088739_2013691.jpg

ええと、こ…これは単なる偶然…ですよね?
c0088739_2013284.jpg


『もやしもん』ネタわからない方、ゴメンナサイorz

  ××××××××××××××××××

荒町商店街を後にし、次へ向かうは、これも仙台に来たら食べずに帰れないっ!
ずんだ餅を食べに「村上屋餅店」という和菓子屋さんへ行きました。
c0088739_20142032.jpg


出てきたずんだ餅は、「うわ~」と声を上げてしまったほど、つやつや綺麗な緑色!
甘さ控えめで上品で、凄い爽やかな味なんですよ~
c0088739_20143544.jpg


お餅は3つとボリュームありますが、この餅がやわらか~~~く、
ずんだの美味しさも手伝って余裕で完食(汗)。
c0088739_2015181.jpg


ずんだ餅は今まで、冷凍→自然解凍のお土産ものしか食べた事がなかったので、
作りたて新鮮状態のものがこんなに美味しいなんて…感動でした。



さて、ずんだ餅を頂いている間にぼちぼち丁度良い時間になったので、
行きたかったあのお店へ!
[PR]
by tsure-dure | 2008-04-16 20:20 | 甘味
仙台旅行2日目。
名残惜しいけれど、この日の夕方でこの地を去らなければなりません…
半日程しかありませんが、行きたい場所が何ヶ所もありますので、張り切って出発です!

ホテルをチェックアウトし、まず向かうは朝食調達に前日も行ったバーニャへ。
早い時間に到着した為、品揃えは昨日よりも少なかったです。

…そう、「午後に予約したものを引き取りに行った時、また買い足せばイイや~」と
数点しか買わなかった事を激しく後悔することに…
(午後に焼きあがるものを予約していたんですよ。)

朝ごはん用に買ったのは、焼き立てのメロンパン!
c0088739_73908.jpg

甘さ控えめで、上のクッキー部分がザクザクでした~。


バーニャを後にし、地下鉄でまたまた富沢のベーグルUへ。
昨日はその日食べる分だけでしたが、今日はたくさん買いました!

そして朝ごはんのベーグルサンドもゲットです。

【生ハムベジタブルクリームチーズ】
c0088739_7391826.jpg
うわ~生ハムですよ!野菜もなかなか入っています。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-04-16 07:41 | ベーグル
仙台の名物で思いつくのが、萩の月・笹かまぼこ・ずんだetc…

そして、コレを食べずに帰れません。
という事で、夕食に仙台名物のひとつである牛タン料理を食べに行きました!

やはり代表的な名物とあって、お店も沢山あり選ぶのも一苦労でした。
事前に色々調べて、やっと決めたのは「牛たん料理 雅」というお店です。
c0088739_20513442.jpg

c0088739_20514494.jpg

ビルの地下一階にそのお店はありました。


【たん焼き定食】
c0088739_2052220.jpg
牛タン焼きの単品でも良いかな?と思ったのですが、絶対にご飯が欲しくなるに違いないと確信し、思い切って定食にしました。

定食についてくるのは牛タン焼き・テールスープ・麦飯・漬物。

わ~牛タン厚い!!
c0088739_20522481.jpg

遙か昔どこかで牛タンを食べた事がありますが、こんなに厚くなかったですよ?
しかもそんなに良い印象がなかったのですが…

す、すいません、美味しいです…!
ムチッと弾力がありますが、でも硬いというわけではなく。
これが本場の牛タンというやつなのでしょうか?

ジューシーで、味付けが麦飯と良く合うことと言ったら!


そして初体験のテールスープ。
c0088739_2052495.jpg
透き通っていて綺麗なスープです。
薄味ですがコクと旨味があります。これがテールスープですか~。

確かに味噌汁よりこちらの方が、牛タンの味を邪魔せず良いかもしれませんね。


それからもう1品。
良いお値段なのですが(汗)…「ええい、せっかく旅行だし!」と、評判だという料理を
注文してみました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2008-04-11 21:01 |