つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:千葉県 ( 33 ) タグの人気記事

「藤村ベーカリー」のある銚子漁港を出発し、犬吠埼へ寄り道。
c0088739_18514176.jpg

c0088739_18515191.jpg

名前の由来は諸説あるようですが、一番有名なのは、源義経の愛犬が置き去りにされ、
吠えつづけた事から名付けられたとか。
c0088739_18512951.jpg


それにしても、海が広い!壮快絶景・本日は晴天也!!
c0088739_1851178.jpg
山などの高地を除けば、日本で最も早く初日の出を見られるそうです。

さて、またまた我が儘を言ってしまい(誠に申し訳ない!)、次に向かって貰ったのは
本日ラストのパン屋さん、安食にある<パン焼き小屋 ピッパラの樹>です。
駅から結構離れており、やはり車でないと行きにくい場所にお店はありました。
c0088739_18533987.jpg

c0088739_1853511.jpg
着いた時は夕方で、夕日がとても綺麗…。

すいません店内は撮影NGな為、残念ながら店内写真無しです。
パンは品薄だったものの、置いてあるパン、みんな良い顔!
基本的に、HPで紹介されているパンが並んでいました。

こちらのお店のこだわりは、何と言っても全てのパンに内麦…つまり国産小麦粉を
使用している事だそう。
基本的に「タマイズミ」を使っているそうです。(武蔵小山<ネモベーカリー>も
「タマイズミ」を使っていたなぁと思い出してみたり。)

酵母は、フランスパン系にはイースト、ライ麦系にはサワー種を使用しているそうです。

【カンパ―ニュ 1/2】
c0088739_1854643.jpg
ライ麦40%使用、とのこと。
なので、とにっかく生地が濃い味!
酸味は殆ど無く、た~っぷりライ麦の風味を堪能できます。
c0088739_18543868.jpg

クラストは厚くてバリバリで、クラムは詰まっていて軽くヒキがあってモッチリ。
c0088739_1855118.jpg

もう、ガッツリと「ライ麦のパン、食べたぞ!」という食べ応えですね~

nayaカンパーニュより密度があってドッシリ濃厚、と思いました。

いや~実に美味しかったです。
<ピッパラの樹>にカンパーニュあり!!


【国産小麦バケット(小)】
c0088739_1855313.jpg
小サイズですが、なかなかの大きさ。
焼き色といいスタイルといい、もういかにも美味しそうな見た目!

厚みがある皮は、咀嚼すると顎の骨に響きます。

c0088739_18555543.jpg
クラムの第一印象は、とても良い香り!
シットリしつつもフワッと軽めの生地からは、粉の優しくておいしい味が
瞬間から感じられ、噛むごとに、ひたすら至福…

混じり気無しの、粉の風味を存分に堪能させて頂きました!
ホント、シンプルな生地が美味しい事って素晴らしいです。


【チーズフランス】
c0088739_1856950.jpg
フランスパン生地に3種のチーズ(チェダー、ナチュラル、グリュエール)が
入った定番のパンなのですが、
それは見事なほどチーズがゴロッゴロ入っていました。
しかも、それだけでなくコーンまで!
c0088739_18564077.jpg

言わずもがな、チーズにたっぷり浸れます。
質の良いチーズを使っているのでしょうか、こんな量にも関わらず、全くクドくなく。
更にコーンが良い役割をしているのかもしれません。

チーズ好きには堪らんパンでしょう~
熱々状態では半端ない攻撃力で、ヒットポイント持っていかれること必至!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-22 19:10 | パン
以前から気になっていた銚子のパン屋さん「藤村ベーカリー」。
こちらも自力ではかなり行き難い場所なので、本当に訪問できて嬉しかったです。
そして思っていた以上にパンが良い感じで!

何度でも言いっても言い足りないです…本当に、ありがとうございました。


で、買ったパンたちですっ↓

【カレーパン】
未だ嘗て、こんなカレーパン見たことがない!
普通カレーパンと言われると、パンの中にカレーが包まれているものを想像しますが。
c0088739_22322611.jpg
まさか揚げたパンを半分に切ってルーを投入する、コッペパン方式とは…これは斬新!?

しかもパン生地は冷めているのにも関わらず全く油っこくなく、食感サックサク。
さらに凄いモッチリ。す、凄い…やりますな藤村ベーカリー!
c0088739_22324312.jpg
カレールーは、少しピリッと辛さがあり、揚げたパン生地と良く合う!

熱々の状態だったら、更に美味しい事でしょう。

一番最初に食べた藤村パン。
見た目も食べた感じも、とにかくすんごい衝撃でした。


「藤村ベーカリー」といえば、あんぱん。
選びきれず、この日あった全種をお持ち帰りしてしまったのでした…

【黒こしあんパン】
c0088739_2233823.jpg
見よ、パン生地より圧倒的に多い餡の量~!
隅から隅まで餡がギッチリ。
c0088739_22332294.jpg
ネーミングの通り、黒々とした漉し餡。
あまりネットリさは無く、サラリとしてスッと消えてゆく口溶けでした。

量を考慮してか、甘さは控えめ。
味は、底がドッシリしていると言いますか、色で言うと暗色という感じでしょうか。

どこか、上品さが感じられる餡でした。


【おぐらあんパン】
c0088739_22335212.jpg
こちらも餡、たっぷりですよ~
同じく良い口溶けで、スッと口に馴染みます。
小豆の風味は、この粒餡の方がクッキリ出ている感じがしました。
c0088739_22344374.jpg

カラリとした甘さで、色で言うとこちらは明色という印象。
すがすがしさが感じられる餡でした!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-20 22:53 | パン
もう有り難すぎる声をかけて頂き実現した、naya訪問
更に嬉しいことに、他の場所も寄って頂けるということで(号泣)!
リクエストしましたのは…

途中、九十九里浜の起点・飯岡に寄って太平洋を感じ、
c0088739_21322261.jpg

c0088739_21324388.jpg

c0088739_21325488.jpg
着きましたのは、全国屈指の漁港・銚子。
c0088739_21352373.jpg

c0088739_213546100.jpg

この港町で、以前からすごく気になっていたパン屋さんがあったんです。

しかし、漁港だけだと思っていたら、タワーがあったりで少しビックリ。
c0088739_21355416.jpg

魚介類販売のお店が集まる施設「ウオッセ」。
c0088739_213695.jpg
な…なんだかネーミングが絶妙と言いますか(笑)

目的のパン屋さんは、もとは和菓子屋さんからスタートしたという「藤村ベーカリー」。
c0088739_21425211.jpg
創業は昭和初期・約80年にも及ぶという、銚子の老舗です。
参照ページはこことかこことか。


とても人気があるという事で品薄を覚悟していたのですが。
うわ~おパンがいっぱい(喜)!!
c0088739_21341844.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-20 21:48 | パン
さて、一瞬にして引き込まれてしまったnayaパン。
つづきです。

【スウィート】
c0088739_2242432.jpg
チョコレート生地(?)に練りこまれたオレンジピール・クランベリー・
胡桃、そして中央にチョコレートが鎮座しています。
c0088739_2245822.jpg
チョコレートは結構甘く、それに安心している所にフルーツの酸味が
横からやって来て、ギュッと甘味を引き締めてくれました。

チョコにオレンジピールなどのフルーツの組み合わせはメジャーですが、
こちらのフルーツは見事なまで酸っぱい!
ここまでしっかりした酸味が入っているパンは初めてかも…

甘さと酸味、両方が一度に楽しめます。


【ソフトチョコ】
c0088739_2255221.jpg
こちらと後述のソフト系は、2個1組。
こんな感じで袋に入っていました。
c0088739_225169.jpg

やはりnaya。ソフトなパンですが侮れませんでしたよ。

薄いけれども皮はちゃんと存在しており、パリッと心地よく響きます。
そしてボリュームのあるクラムはシットリしつつ、どこかムニムニ。
けれどコシのある丈夫さも兼ね備えていまして。
c0088739_226325.jpg
チョコの入れ方も無造作で、これがまた惹かれるところ。
しかもいっぱい!

ソフトなパンは、個人的に印象に残りにくいのですが(汗)、
nayaさんのは流石、とても印象に残りました。


【ソフトくるみ】 こちらは1個、お店の前で思わずパクリ。(写真、これくらい大丈夫ですよね?(汗))
c0088739_2272352.jpg

胡桃はまるまる1粒、しかもそれがゴロゴロ入っていて、
さらにそのクルミがウマいの何のって!!
c0088739_2273346.jpg


そうそう、チョコの時には気づかなかったのですが、このソフト系は生地に
砂糖使用しているのでしょうか?

ほんのり甘みを感じましたので。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-19 22:27 | パン
「行ける事は決して無いだろう」

そうだと思っていたお店。

が、しかし!

いつも大変お世話になっている方に天の声をかけて頂き、夢が正夢になる時が!
しかも、このnaya以外にも寄って頂けると!

嬉しすぎて泣けます、踊ります、狂喜乱舞です。くっ…本当に何とお礼を申して良いやら…

その夢が叶ったお店は、(タイトルにあるのでバレバレですが(笑))千葉は九十九里にある<naya>。
外に大きな看板など無く、知らなければ100%通り過ぎてしまうでしょう。

店内・店外撮影禁止な為、その姿を納められなかったのが残念ですが、
とっっっっても素敵なお店なんです。
天井がとても高く、木を基調とした広い売り場。
そこに並ぶ、ひとめ見ただけで魅了されるパンたち。

何と言いますか…とても絵になる、絶妙な空間と空気。


「もう来られる機会は無いだろう」と思い、やっちまいましたよ大人買い!
食パンを除き、全種お買い上げです(汗)。
早速、いきましょう~


【食パン(2山)】
c0088739_204479.jpg
開店すぐですと、焼き立てな為に半分カットやスライス不可、2山でしか売れないようでした。
しっかり焼き込まれてガッシリなこの姿!惚れます。
c0088739_2045632.jpg

天然酵母の食パンらしく、クラムがとてもみずみずしく。
c0088739_20454036.jpg

生地はとても詰まっていて、食感はムチムチッと。
ミミは、色の薄い所はパリッと、焦げ目が付いている所はバリバリひび割れします。

酸味は無く、とてもストレート…というか、透明感のある味わい。
表現が難しいですが、とにかく美味しいんです!!(キッパリ)

焼き戻しの時は、クラムに焦げ目を付けても良いですけれど、個人的には
蒸し焼きの水分たっぷり含んだムッチリ状態にして食べるのがお気に入りです。
c0088739_204613.jpg



【長いフランスパン】
c0088739_2046364.jpg
クープの模様が面白く、「nayaバゲット!」と一目瞭然の姿。
しっかりした大きさですが、重量的には意外と軽かったです。

クラストはあまり厚くないですが、とてもカラリと乾いた感じなのでパリパリ感が強く。
クラムは気泡たっぷり!
c0088739_2047955.jpg
軽めでヒキはありますがそんなに強くなく、どこかフンワリさも。
けれど水分含んでいて、ムチッと。

焦げる寸前、とまで焼き込まれた皮は、苦みが出るギリギリくらいで、香ばしさ強し。

クラムは、ライ麦か何かが少し入っているのでしょうか?香りが濃く、コクのある味。
クラストを割ってクラムが現れた瞬間の香りが堪らないんですよ~

この生地でリュスティック、是非とも作って頂きたい!


【カンパーニュ(ホール)】
c0088739_2131732.jpg
非常に悩みました。ハーフサイズにすべきか、ホールにすべきか。
結果、ホールで購入(汗)。
だって、もう惚れ惚れするくらい男性的な逞しさを感じさせる
素晴らしいルックス。完全な姿で持ち帰りたい!
c0088739_2133781.jpg
実に良い絵になるパンで、見入ってしまいました。

結構な大きさなのにホールたった600円。…ええと、いいんですか(汗)?
でも、見た目より持った感じが軽かったので、少し吃驚しました。

クラストはバゲットよりバキバキで、より「皮だ~」と実感できる食べ応え。
そして、焼き込まれた結果の厚みのある香ばしさがビシビシ伝わってきます。
c0088739_2135975.jpg
クラムは綺麗なブラウン色。
ムッチリな食感や、口に含んだ瞬間に来るライ麦の広がり。
それは深く、噛む程にジワジワ味が染み渡ります。
c0088739_2141475.jpg

もう何と表現したらよいやら…本当に、純に旨さを堪能させて貰いました。

あ、見た目は焼き色がしっかりで濃そうですが、反して意外と軽く、口当たりも
やわらかいと感じましたが、如何でしょう?

やはりこういうパンはとっつき難いのか、他のパンに比べると手に取る人は少なく…
デカさに怯まず、是非っ!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-01-18 21:38 | パン

Palaoaのパンたち@白井市

千葉県白井市にあるパン屋さん<Palaoa>にて、お持ち帰りしたパンたち。

やはりパン屋さんのピークはお昼ごろ。
厨房にはこれから焼かれるであろうパンや、焼きあがりを知らせるブザーが
オーブンから鳴り響いていました。

…優柔不断なので、もうこれ以上迷わない為にも、撤退っ!

そうそうこちらのお店、店舗より駐車場面積の方が広そうでした…(汗)
(店舗後ろの駐車場は違いますが…)
c0088739_1781718.jpg



【バゲット】
c0088739_1783159.jpg
持ち帰って包装を開けてみると、柔らか~くなっていたので吃驚でした。
しかし、焼き戻して復活!

クラストは薄くもなく厚くもなく、中間くらいでしょうか。
クラムは気泡ポコポコ!水分含んでいてシットリ・モッチリ。
c0088739_1785152.jpg

味の方は、クラストは香ばしく。
そしてクラムは最初は結構そっけない感じがしたのですが、次第に粉の旨味が
ちゃんと感じられるように。


しっかり美味しかったです。


【リュスティック】
c0088739_179372.jpg
この形!まさにニコラのリュス!
バゲット同様、持ち帰った時はフンニャリしていたけれど、フルフル揺れていまして。
かなりの水分量だな、と期待。

大きな気泡がポッコリ!それに、すごくムッチリしていて…
ツボな食感に、ひたすら感激でした。
c0088739_179132.jpg


食べてみると、やはり一口目はあまり粉の味を感じなかったけれど、
段々ジワジワやって来ます。

粉の旨味と甘み。もう堪りませんでしたよ~


【パン・ド・ロデヴ】
c0088739_1794059.jpg
これも見事に!なかなかの大きさでした。

まさに焼き立てを買えたのですが食べる暇が無く、まるまるお持ち帰りに(泣)
い…いいもん!こういうパンは時間が経った方が生地が落ち着いて美味しいんだもん!
(↑ツンデレ風でお願いします(笑))

c0088739_1795469.jpg
クラムは、もう惚れ惚れするくらい綺麗にブラウン色。
リュスティック同様、大きな気泡に感歎の声が漏れてしまいました。

かなりの含水量でしょうか。シットリさが凄い。
そして、見た目どおりモッチモチ&ムッチムチで…ヤバかったです。

味ですが、こちらのお店の特徴なのでしょうか。
バゲットやリュス同様、最初からガツン!とは来ない奥ゆかしさなのですが、
噛んでいると堪らない美味しさに。

いやホント、こんな美味しいパンを頂けて幸せでした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-05 17:20 | パン

Palaoa@白井市

大阪めぐりが終わって、肩の荷がひとつ下りた感じです。
一連のレポをアップし終わるまでは、ネタになりそうな事は自粛していたのでした…

とは言うものの、やはり色々溜まっていたり(汗)。
少しずつ消化していきましょう~という事で。



このお店の情報は前々から入っていて、絶対行きたい!と思っていたお店です。

が、しかし。
場所的になかなか大変で躊躇していたのですが、とにかく気になる気になる(汗)。

「このモヤモヤを晴らすには、行くしかないっ!」と、
思い切って決行してしまったのでした。

千葉県は白井市にある<Palaoa(パラオア)>。
c0088739_20543950.jpg

c0088739_20545286.jpg
「パラオア」とは、ハワイ語でパン・小麦の意味だそうです。

それはもう、お客さんが引っ切り無しに来店していました!
家族連れが多かった印象ですね~。

売り場の方は、もう大人3人くらいで満員になってしまう広さ。
店内に入りきれない人は、ドアの外で待っていました。


パンの方は対面式。

10時開店でお昼前ぐらいに着いたのですが、もう売り切れているパンもちらほら…
ハード系がメインで日本ちっく(笑)なパンは殆ど無かったのですが、ハード系が違和感なく
売れまくっていました。
この場所・この客層で(スミマセン…)ハード系が売れるなんて、やりますな~
c0088739_20575729.jpg

c0088739_2058147.jpg

c0088739_20582463.jpg

c0088739_20583192.jpg

c0088739_20584076.jpg

c0088739_20584789.jpg

c0088739_2058553.jpg

c0088739_2059245.jpg

c0088739_20591263.jpg

c0088739_20591948.jpg

c0088739_2174188.jpg

c0088739_20593649.jpg

c0088739_20594545.jpg

パン名や姿で「あれ?」と思った方もいらっしゃるでしょうか。

そう、こちらのシェフは「Nicolas」にいらしたそうなんですよ!!!
なので、面影のあるパンが、あれこれ並んでいました。

パンの他にも、地元で採れたであろう野菜も。
c0088739_216698.jpg


開店してまだ経っていないのにも関わらず、もう何年もこの場所にあるような、
此処では欠かせないお店になっているようでした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-09-03 21:11 | パン
GWもついに終わってしまいました…
個人的には、食い倒れに終始した過ごし方でした(笑)
いや、ホント連日食べ過ぎで非常にヤバイです。


記事を起こしているのはGWですが、出来事は先月の事という、これまた非常に
古くてヤバイです…orz

今年も開催されました、代々木公園で開催される「アースデイ東京」!
日本最大の市民フェスティバルという事もあり、本当に凄い人出で会場は大混雑でした。
c0088739_22333624.jpg

「地球環境を守る」という理念の元、天ぷら油や太陽光などのエネルギー実演のほか、
オーガニックな食品も範疇に入る、食いしんぼう的に嬉しいお祭りだったりします(笑)

東京からですと遠方になってしうまうパン屋さんも参加されており、
これもパン好き的に非常に嬉しいところです。


まずは、目的のパン屋さんへ向かう途中ぶらぶらと。

おおっ醤油しぼりの実演やってますよ!
c0088739_22335271.jpg

ちょっと判り難いですが、このように醤油がポタポタ落ちています。
c0088739_22342524.jpg

少し試飲させて貰いましたが、最初はやはりしょっぱいですが、次に甘味がやって来て
ビックリでした。


日本酒の試飲もやっていました。
c0088739_2235479.jpg

「寺田本家」という蔵元の「むすひ」というお酒を頂くことに。
c0088739_22351614.jpg

c0088739_22352827.jpg

スタッフの方の説明どおり少々酸味があります。
そしてシュワッと微量の炭酸が!
これは乳酸菌が働いている為だそうです。

面白いお酒ですよね~


飲食関係の屋台も色々出ていて、しかもどれも美味しそうで我慢するのが大変でした(汗)
その中から一軒。
c0088739_22355288.jpg

c0088739_22362387.jpg

長谷川商店というお店の「ばたばた焼き」という、金時豆入りのお餅です。
ストーブの上にネタを落とすと「ばたばた」音がする所から由来されているとか。

焼き立てなので、滅茶苦茶に熱いっ!!
c0088739_22363494.jpg

紙に包んで渡してくれたのですが、もうとにかく持っていられない程に熱くて。
タオルを手に補強(?)して頂きます~

少し塩気の効いたお餅の中に、甘味のあるポクポクした金時豆が美味しい~!
派手さはありませんが、素朴な味わいに、どこからか安心感が湧き出てきてしまいました。


そしてパン屋さん!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-06 22:52 | パン
いっそのこと「鳥の唐揚げ」というカテゴリーを作ってしまいましょうか(笑)


美味しい鳥の唐揚げ弁当が千葉にある!

との噂を聞き、「これは実際に食べてみなければ!」と行ってみましたのは、
東武野田線・江戸川台駅前にあるお弁当屋さん「おかあさんの詩」です。
c0088739_20322958.jpg


「東口店」とありますが、どうやら今はこの1店舗のみらしいですね。
c0088739_20324345.jpg


もちろん、鳥の唐揚げ以外にもメニューいろいろ。店内ではお総菜もありました。
c0088739_20334097.jpg



注文してから揚げてくれたので少々待ちましたが、揚げたてを食べれるならば
そんなのは些細なこと!無問題でしょう~

因みに大盛りですが、ご飯のみ50グラム増えるだけ、との事で見送りに…(汗)
それと、こちらのお店のお弁当などは添加物ナシらしく、安心して食べられますね。


しばし待ちまして…

【唐揚げ弁当】
c0088739_20341162.jpg

c0088739_20342454.jpg
ご飯と唐揚げのパックが分かれています。

大きな唐揚げが6個ほどありましたでしょうか。かなりボリュームあります。
容器からのはみ出し具合がナイス!
c0088739_20344950.jpg


肝心の唐揚げですが、じっくり味が染みていて、コロモも含め全体にやわらかくて、
そして、とてもジュ~シ~!
基本の味つけは醤油ベースでしょうか。
c0088739_20345999.jpg


尖った所がなく、とても優しい、優しい味がしました。
まるで、それぞれの家庭で、おかあさんが心を込めて作るように…


評判通り、とても美味しかったです~大満足っ

そして、以前より値上げしてしまったみたいですが、それでも¥450。
非常にリーズナブル!!

頑張ってお店に行ってみて、本当に良かったです。



因みに、こちらのお店の近くには、やはり鳥の唐揚げがウリのお弁当チェーン「日本亭」が
あったのには驚きました(笑)。
[PR]
by tsure-dure | 2009-04-24 20:37 |

バターリッチ@Bakery MALL

名残惜しくも「R-S」でbonさんとお別れした後、同じ商店街にあるパン屋さん、
Bakery MALL」へ。
c0088739_20324360.jpg


目標とするは、ずっと見送りにしてしまっていた食パン…
【バターリッチ】
c0088739_20325734.jpg

やっと買いましたよ!
トングで掴むと、やはりズッシリ重さが手に伝わってきました。

帰宅して早速量ってみますと、何と380グラム。
c0088739_20331749.jpg
これは重いはずです。

さて、ヘビーそうな外観ですが(特にこんな編み込みの層が…)、どんな感じなのでしょうか?
c0088739_20325190.jpg

ドキドキしながら実食です。

ちと写真では色が薄くて判り難いですが、バターが渦になっています。
c0088739_2033011.jpg


ゴツい外見から、いかにもしつこそうな第一印象なのですが、全くそんな事はなく。

先ずはそのまま食べてみますと、いまいちピンと来なかったのですが…
しかし、トーストすると激変!

フワリ軽くなり、ほのかに甘く、そしてバターの良い風味が広がって…文句なく美味しい!
外側のサックリ感も堪りません~!!

これはホントに危険です!
いくらでも食べられそうで、自制しないと大変なことになりそうです(汗)


こんなに美味しく、しかも400グラム近い体重なのに300円しないなんて…
安いなんてもんじゃないですよ~

恐るべし、MALL!(笑)
[PR]
by tsure-dure | 2009-04-17 20:35 | パン