つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:名古屋めぐり ( 19 ) タグの人気記事

さて、こちらのお店で、名古屋めぐり最後になります。

名古屋といえば喫茶店文化。
そして、「名古屋で喫茶店は?」と問われれば、必ず最初に
名が挙がるであろう<コメダ珈琲>。

何と、335店舗(2009年2月末現在)も!!あるらしいです。

本当は<ランドビアサーカス>の近くにある店舗に入るつもりだったのですが。
…閉店時間が過ぎていて閉まっていましたorz
なので、まだ営業しているお店へ行くことにしまして。

で、暫く歩いて、無事お店に到着!
c0088739_1448244.jpg

c0088739_14481926.jpg



やっぱりコレを食べなきゃ名古屋じゃない!?

【小倉トースト】
c0088739_14483552.jpg
トーストにバターという組み合わせ、絶対にどこの喫茶店でもあると思いますが、
餡が付いてくるのは、やはりこの文化圏だけでしょうか。

パンに餡を入れたあんパン、コッペパンにバターを塗って餡を挟む餡バター。
パンとの組み合わせはもう当たり前なので、トースト+餡も問題なくウマい!
c0088739_1449463.jpg
でも、なんだかやっぱり異文化っぽくて面白いですね~。

そして、もう1品頼んでしまいました(笑)。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-17 14:59 | パン
<矢場とん>後は、『もやしもん』8巻の影響で興味を持ってしまった地ビールを飲みに、
伏見駅前へ移動です。

訪れたのは、「金しゃち」ビールが飲めるビアレストラン<ランドビアサーカス>。
c0088739_21553083.jpg

c0088739_21553894.jpg

もう外はすっかり夜になっていて、ネオンがとても綺麗でした~。
c0088739_21554688.jpg



c0088739_21561987.jpg

レギュラーのピルスナーなど3種を飲み比べ出来るセットもあり、
これも良いかな、と思ったのですが。
c0088739_2156923.jpg


やはり名古屋なので、こちらを試してみました!

【金しゃち名古屋 赤味噌ラガー】
c0088739_21564313.jpg
大手メーカーのビール以外の地ビールを飲むのは、これまた初めてだったり。
c0088739_2158515.jpg

c0088739_2159176.jpg
このお酒。酒税法上、決められた副原料以外を用いているので(味噌)、実はビールではなく
発泡酒扱いになってしまうらしいです。

店員さんに注いで貰ったのですが、泡ナシを推奨なのでしょうか?
それにしても色が濃いですな~
c0088739_2157886.jpg


早速飲んでみますと、最初は酸味っぽい味を感じたのですが、
その後にブワッと甘味が広がって、すごい面白い!

「いやービールって楽しいねェ」(by 広岡亜矢)

あ、味噌が入っていますが、味噌の風味は無かったです(汗)。


お店には今売られているものや、今までに売られていたビール瓶が飾ってありまして。
c0088739_21583164.jpg

…このラベルを見た瞬間「さすがお膝元だ~」と、しみじみしてしまいました(笑)
c0088739_21583846.jpg


そして、こちらは自分のお土産に買ってきた期間限定のデザートビール。
c0088739_21591620.jpg

c0088739_21592657.jpg

c0088739_21593389.jpg

スイマセンまだ飲んでいません!!
(いや~飲み会以外に普段はお酒飲まないので、どうもタイミングが…)

とても楽しみです。

そうそう、レストランでは持ち帰りのビールを売っていないのですが、
コンビニのココストアや名古屋駅のお土産ショップ、駅前のデパートで買えるようです。
(自分はレストラン近くのココストアで買いました。)
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-16 22:13 |
これぞ名古屋の味!?な料理を目的に訪れたのは、エスカ地下街。
ここには名古屋名物のお店が揃っているのですが、その中でも行列必至な人気店、
矢場とん エスカ店>を訪問です。
c0088739_2126668.jpg

c0088739_21262220.jpg

混雑する前の時間だったので、すぐ席に着けました。

一度は食べてみたかった「みそかつ」!
「わらじとんかつ」がボリュームたっぷりで美味しそうだったのですが、
c0088739_21263829.jpg

c0088739_21264778.jpg

もっと手軽な値段で食べられる、こちらを注文することに。

それにしても、トレードマークの豚。つぶらな瞳で実に愛らしい…
c0088739_2130190.jpg


【みそかつ丼(単品)】
c0088739_21265753.jpg
隅々までたっぷり味噌がかけられており、見事に味噌一色!
c0088739_21272557.jpg

こういうちゃんとした(?)味噌カツは初めてなので、どんな感じなのか、
緊張と楽しみで胸いっぱいでした。

最初のひと口目。
いや~味噌が濃いですね。

…少しなら良いですが、全部この味しかないとなると、ちょっと個人的にはクドいかも(汗)

「ゴマやカラシを付けると美味しいですよ」との店員さんのアドバイスに従って、
ゴマをふりかけて食べてみると、クドさが緩和されて食べ易くなりました。
c0088739_21275343.jpg


肝心の豚肉、もうちょい厚いと嬉しかったのですが(汗)。
c0088739_21283078.jpg


初体験の味噌カツ。
う~ん…チト不完全燃焼気味でした…すいませんorz

いやはや、でもこれは是非、他のお店の味噌カツを食べ比べしてみたいですな!


そうそう、こちら矢場とん。
地下鉄の一日乗車券を見せるとグッズが貰える特典がある事で、提示してみました。
c0088739_21303328.jpg
頂いたのは…これは定規兼しおり…でしょうか?
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-16 21:38 |
パン屋さんめぐりから名古屋名物3店をまわって、ようやく少し
休憩タイムにする事が出来ました。

3店目<吉芋>にて目当てのものを無事ゲットし、近くの公園でお楽しみの試食タイム!!

まずは、天むす<千寿>
c0088739_2302833.jpg
小振りな天むすが、1折に5個入っています。
c0088739_2304631.jpg

大きさは小さいですが、プリップリの海老天が下から上まで貫通しているんですよ!
c0088739_2305844.jpg
塩加減も絶妙で…

頑張って全部を一気に食べるのは何とか自粛しましたが。
これ、5個くらいペロリと食べられてしまいますよ。

いや~凄い美味しかったです!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-14 23:07 | 甘味
さて。
無事パン屋さん巡りが終了し、名古屋めぐり第2部スタートです!

まず向かったのは、上前津。
名古屋名物・天むすのお店、<天むす千寿>です。
c0088739_2128358.jpg

c0088739_21281397.jpg

デパ地下などでも売っているようで、その方が便利で手っ取り早いのですが…
せっかく訪れた名古屋。
やはり本店にて買いたかったんです。

もう時間が時間だったので、売り切れが心配だったのですが…
何とかギリギリでゲット!
(保温バッグに入れられていたのですが(汗)、覗いてみるとあと2・3包みしか
残っていなかったみたいで、ギリギリセーフ!)

そして目に入った、カウンターに置いてあったぬいぐるみ。
c0088739_21282254.jpg
超カワエエ~~~~!!
実は、モリゾー&キッコロをデザインしたデザイナーさんのファンなんですよ。
もう、あまりの可愛さに腰が砕けました(笑)


こちらの次に移動したのは、覚王山。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-13 21:37 | 甘味
もうゾッコン(←死語)になってしまった、<スーリープ>のパン達。

お店に置いてあるのは、絞られたパンだけなのかもしれません。

もっともっと色々なバリエーションを見てみたい!と思いつつも、
種類があまり多くなかった事は、自分としては本当に助かりました(汗)。

てな訳で、お持ち帰りしたパン↓は!


【ブール】
c0088739_21342089.jpg
リュスティックのような感じを想像していたのだけど、とてもやわらかな
ソフトパンでした。

でも、すっっごいモッチモチ!
やさしいモチモチ感に溢れていました。
c0088739_2135031.jpg
生地からは粉の旨みと、ほんの少~~し天然酵母由来の酸味があって、
それがまた良かったです。

カンパーニュ系がとてもガッチリ逞しかったので、
こういう優しいパンとのギャップに、ちょっと面白ビックリ。


【クロワッサン】
c0088739_2135836.jpg
c0088739_21354721.jpg
形や層の美しさが、ココロに訴えかけてきたクロワッサン。
c0088739_21352894.jpg
外はサックリしていて、中はややヒキがあってモッチリめ。
バターの風味がとても豊かで。

…まいう~…
(↑死語?)


お次は、甘い丸パン3連発!

【ココ・マロン】
c0088739_21355878.jpg
今の季節は栗入り、との事でした。

トーストしてみたところ、皮は少し薄くパリッとする程度。

生地からはチョコの味がしっかり出ていますが、甘さはないタイプ。
かといって苦味もない、良い加減。
やはり天然酵母の影響か、チョコの奥から少~し酸味が感じられました。
c0088739_21361163.jpg
栗は、本来のままの甘味。
量も結構入っていて、温めるとホクホクして。
もうウマ~(幸)

特筆はクラムでしょう。モッチリというかムニムニで、堪りませんでした!
「ブール」より生地に密度があってボリュームもアリ。

とても好きな雰囲気です。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-12 21:53 | パン
今回まわったパン屋さんは、全部で5店。

大阪や京都に比べれば少ないのですが、何だか良い具合にみんなバラけていて、
地下鉄などの移動に時間がかかってしまいました。
ポンレヴェックにてランチを食べた以外はノンストップだったので、結構疲れが…。
(そりゃ交通費ケチって歩いたりするからだ~)

名古屋メインのパン屋さん巡り、いよいよこちらがラスト!

最後に伺ったのはこちら、鶴舞駅からすぐの所にある<SURIPU(スーリープ)>。
今年09年6月にオープンしたばかりの、新しいお店のようです。
c0088739_13583984.jpg

c0088739_13585155.jpg


店内の面積はとても小さく、おとな3・4人ぐらいで満員になってしまうような感じでした。

白を基調とした店内は明るく、一歩間違えば殺風景になってしまうのですが、そうならず。
c0088739_13592943.jpg
シャープだけど、どこか温かい雰囲気もあって。
センスがあるな~と感心してしまいました。

とても中途半端な時間だったにも関わらず、思ったよりもパンは残っていました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-11 14:07 | パン
這々の体で選んだ<ル・シュプレーム>のパン達、行きますっ


【プティ バゲット】
c0088739_22185478.jpg
とても魅力的な外見だったバゲットやバゲットカンパーニュ。
はぴ・ぱんで既にバゲット1本買ってしまっていたので、
このバゲット・カンパーニュのミニサイズはとても有り難かったです。

c0088739_22191776.jpg
ひとくち食べてみると、プレーンなバゲットと変わらない感じがしたのですが、
噛んでいると特有の味がじわじわ出てきて…

おお~良いっスね!

先端の細い部分のガリガリ食感も楽しく。
フルサイズも食べてみたかった…!


【プレーンベーグル】
c0088739_22192728.jpg
レンジ→トーストで焼き戻しを。

ヘニョッというか…皮と中、それぞれ独立している、と言いうか…
トーストしても、クラストはほんの少しパリッとする程度でした。

潰してみて、もとに戻る弾力アリ。やわらかソフトですね~。

c0088739_22202454.jpg
クラムは黄色がかっていて、良い香りがしまして(写真だと全然色が出ていませんがorz)
もしかしてバターか卵が入っていたのでしょうか?

食べてみると、う~ん、この皮の感じ…何でしょう。
そこで考えついたのが、厚さのあるバターロールの皮というか(く、苦しい)。
クラムは思ったとおり、やわらかいモチモチ感が。

クラスト・クラムともにヒキはなく、とても素直な生地。

味はやさしく、温かく。
バターロールをベーグルにしたら、こうなる?という感想なベーグルでした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-10 22:38 | パン
さて、富吉の<ポンレヴェック>から名古屋市へ戻ります。
次に向かったのは、<Le Supreme(ル・シュプレーム)>です。
c0088739_21354949.jpg

c0088739_2135584.jpg

最寄りは名鉄・栄生駅なのですが、やはりここでも交通費節約の為に
地下鉄・亀島駅から、せっせと歩いたという(笑)

お店は、余計な装飾が無く洗礼されていてスタイリッシュ。
棚の黒色が店内を引き締めていて、上品で大人っぽい雰囲気を醸し出していました。
c0088739_213628100.jpg

c0088739_21384446.jpg

c0088739_2139427.jpg

c0088739_21392533.jpg

c0088739_21393690.jpg

c0088739_21485846.jpg


中に入り、先ず目に飛び込んで来たのは、スッっと立てられたバゲットたち。
c0088739_21405891.jpg

焼き色や姿がホントに素敵!いかにも美味しそうなオーラが。
バゲットだけでなく、ライ麦パンもイケメン。
c0088739_2145285.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-10 21:55 | パン
ちょっと長くなってしまいそうだったので、分割してしまいました(汗)。
ポンレヴェックのパン、つづきです!


【キノコとモッツァレラチーズのパンドママン】
c0088739_21252877.jpg
「パンドママン」というシリーズの一つのようです。
バゲットなどのリーンな生地とはまた違って、隙間無く密度と質量があって、凄いモチモチ!
同じようなパンで思い浮かんだのが、下赤塚KENさんの「豆のカンパーニュ」。
あれをモチモチにした感じでしょうか。

茸たっぷり練り込まれていました。
味付けが「和風しょうゆ風味」なので、とても醤油が香ばしいんですよ~
c0088739_21254726.jpg


ひとつ残念だったのが、チーズが殆ど感じられなく…(汗)

でも、食感といい、キノコと醤油の合わせ技といい、美味しくて面白かった!
滅茶苦茶気に入ったパンです。

これとは別に、「ダークチェリーとショコラのパンドママン」という、
甘いバージョンもありましたよ。
c0088739_2126115.jpg



【プレーンベーグル】
c0088739_21261935.jpg
「お任せセット」では、ベーグルを試すことが出来なかったので…

初!ポンレヴェックベーグルです。

外見は、みるからに頑丈そう、という第一印象でした。

そして、レンジ→トースト。
皮をたたいてみると、コツコツ音がして、やはりしっかりしていそう。

そして、食べてみると…やっぱり頑丈でした。
c0088739_21263899.jpg
強いくて堅い弾力。
特に皮が堅くて丈夫なものだから、なかなか噛み切れない~(汗)
噛み切れても、咀嚼するのにとても顎を使う強さ。
これは顎が疲れました(笑)

ホント、ハードなベーグルでした。
そして、やっぱり美味しい生地でした!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-10-09 21:30 | パン