つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:埼玉県パン ( 90 ) タグの人気記事

袋パンの方のキムラヤの、工場直売店<さくらBakery>。

規格外パン袋、計6袋・・・買い控えるつもりだったのですが、勢いに呑まれて
思った以上に買ってしまいました(汗)。
c0088739_21132926.jpg
写真一番上は、コッペパン&面白さに一目惚れの、何とクリーム詰める前コロネ!

そして、菓子パン袋×2、惣菜パン袋×2の規格外品パン袋をお持ち帰り。
本当は1袋ずつに抑えるつもりだったのですが・・・まぁいいや(笑)


コッペパン達の方は、ふんわりした生地なので軽いかなという予想を裏切り、なかなかの重さ。
c0088739_21154845.jpg

コロネはトンネルですね(笑)。
c0088739_2116322.jpg

c0088739_21161966.jpg
全部クリーム詰め前だと思っていたのですが、1個だけ半端にクリームが入っていたので
さすがに驚きました。食べてみて「あれ?何だか甘い?」と感じたら・・・

これらは各1袋100円。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-29 21:32 | パン
バーゲンセール会場のような(いやバーゲンセールですな(笑))菓楽にて、
激戦のカステラ切り落としを無事確保。

次に向かったのは、<木村屋總本店>の三芳工場に併設されている
直売店<さくらBakery>です。
c0088739_20373195.jpg

c0088739_20374322.jpg
こちらはデパートに入っている木村屋ではなく、袋パンの製造をしているみたいです。

開店10時の少し前に到着したのですが、もう既に開店待ちの多くの人達が
列を成してしました・・・。
ここも激戦の予感!

そして想定内に凄かった。

開店と同時に店内へ人が雪崩れ込み、お目当ての所へ皆さん殺到。
やはり皆さん、お値打ちな規格外品が狙いのようでして。

規格外品の食パン、
c0088739_20382754.jpg


規格外品のパンが詰まった菓子パン袋と惣菜パン袋。
c0088739_20384277.jpg

c0088739_20385440.jpg
やはりこれが目玉かつ大人気でした。

圧観だったのが、たんまり入ったツイストドーナツ袋の山。
c0088739_20391049.jpg
これ、1袋に何本入っているのでしょう・・・この量で100円とは驚愕モノ。


規格外品は言わずもがな、ですが、正規品もかなり安かったですよ!
食パン1斤80円ですし、袋パンも半額状態。
c0088739_20395750.jpg

c0088739_20401641.jpg

c0088739_20402983.jpg


新商品も一律2割引でした。
c0088739_20405636.jpg

う~ん、お得品に囲まれて、実に幸せです(笑)
c0088739_20411489.jpg



→ 戦利品につづく!
[PR]
by tsure-dure | 2010-04-28 20:47 | パン
さて、今回の東上線サイタマめぐり、こちらにてラスト!

akkoさんのブログで(勝手にスミマセン(汗))、朝霞に新しいパン屋さんがオープンと知り、
しかもシェフは「大納言」系列(笑)の出身という事で、
こりゃ絶対行くしかない~と!

「アサカベーカリー本町店」とは駅の反対側にある、
「Boulangerie del' Arbre(ブーランジェリーアーブル)」です。

お店を見た瞬間…

   ステキでお洒落っ!!

この印象で頭がいっぱいになりました。
c0088739_752680.jpg

c0088739_75475.jpg

埼玉で、木調の温かい雰囲気のお店は結構見かけますが、
こんなクールでスタイリッシュな外観のお店、珍しいですよね?

パンは対面式になっています。棚とかも素敵ですよね~
c0088739_76118.jpg

c0088739_761526.jpg


品揃えは、ハード系やデニッシュ系が中心で、その他にあんぱんやクリームパンも。
c0088739_763824.jpg

c0088739_765740.jpg

c0088739_771015.jpg

c0088739_77252.jpg

c0088739_774566.jpg


そして…ありましたよ~このパンがあれば、どこで修行したか判る「大納言」!
c0088739_782788.jpg


お店の方はとても親切で、質問にとても丁寧に答えて下さいまして。
そして何と、シェフともお話出来てしまって!
凄い嬉しかったです(感涙)。
c0088739_785586.jpg

c0088739_79686.jpg



ではでは、買ったパンたちを。

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-06-04 07:14 | パン
「Boulangerie Goph」「うさぎや」のある上福岡から移動し、次は新座の「麦の実」へ行くつもり…
だったのですが、すっかり「うさぎや」のあんぱんに満足してしまい、予定変更。
今回は見送ってしまいました(汗)

ひょいと飛びまして、向かいますは朝霞駅。

この駅前に、何やら素敵なパン屋さんが新しく開店したという情報が…
な…なんだって―――!!(←キバ※シ調で)それは絶対行かないとっ!!

と、その前に。
朝霞のパン屋さん代名詞的な(?)お店、「アサカベーカリー」に寄ることに。
駅前にある本町店を訪ねました。
c0088739_21441113.jpg


アサカベーカリーといえば、食パン!
「上食」「特上食」「特特食」の3種類あり、後ろ2つは確か曜日限定だったような。

やはり最初は、スタンダードな【上食パン】を!
c0088739_2145199.jpg


ひとくちめに感じたのは、生地からほんのり来る甘み。
そして、生地を噛み切った時の「プツッ」と切れる感覚が良かったです。
c0088739_21451987.jpg

…が、そうですね~…個人的には、こちらへ来る前に食べた「Boulangerie Goph」の
食パンの方が、生地の味やモッチリさが好みでした(スイマセン~(汗))…


「特上食」「特特食」とグレードが上がると、やはりリッチさが増すのでしょうか?


そして、こちらのお店。
コッペパンに具を挟んだ総菜パンやサンドイッチも種類豊富!

【焼きそばパン】
c0088739_21455780.jpg
お店の総菜パンの中で最安だったのですが、それにしても大きくてボリューミー。
味付けも丁度良い塩梅で、おいしかったです~


訪問したのは結構中途半端な時間だったのですが、それでもお客さんは
途切れることがなかったです。
地元の方に愛されているんですね~

いいなぁ…近くにこういうお店があると、本当に嬉しいですよね!



そうそう、上福岡~この朝霞までの間には「木村屋總本店・三芳工場」の工場直売をはじめとして、
工場直売のお店も結構多いんですよね。

工場直売店めぐり、なんていうのも面白いかも!?
[PR]
by tsure-dure | 2009-06-02 21:54 | パン
東上線サイタマめぐり、1店目「Boulangerie Goph」の次に行きましたのは、
大きな通りの横道にある「大井ショッピング商店会」という、
小さな商店街の一郭にあるパン屋さん、「うさぎや」です。
c0088739_21545342.jpg


こちら、本当に小さなお店なのですが、もうとにかくお客さんが次々やって来て
混雑時Zopf状態(←棚に沿って列が進んで、引き返せない…)。

予習段階で、パンが大きい!という情報を頭の片隅に入れていたのですが…
百聞は一見に如かず。


デカッ!
すごいボリュームっ!!

以上、見た瞬間の感想でした(笑)。

が、その大きさに対して、非常に安い!
これは店内が満員電車状態になってしまうのにも納得です。

パンの品揃えですが、訪問した時のタイミングだったかもしれないですけれども、
コッペパンやバンズのサンドイッチや調理パンが殆どで、シンプルな食事パンは
食パンぐらいだけでした。
c0088739_21564419.jpg

c0088739_21565541.jpg


ベースのコッペパンやバンズは大きく、更に挟んである具材の量がまた多い!
c0088739_21573170.jpg

c0088739_21574735.jpg

c0088739_2158451.jpg

c0088739_21581833.jpg


いや、これは予習済みなのでまだ想定内だったのですが、
想定外に驚いたのが、数種類ある、あんぱんたち。

デカッ!
重っ!!

新座にある「麦の実」と、大きさ的には同じくらいかもしれません。
ただ、生地から餡が飛び出ていたり(笑)しないので、餡の量では「麦の実」の方が上かも?

ズラリ並んでいる光景…圧倒的でした。
c0088739_2159622.jpg

c0088739_21591516.jpg



パンですが、1個1個が大きく、トレーの上に乗れる数が少ないので、すぐに無くなってしまうのですが、
お店の人に尋ねて厨房にあれば出してくれます。


どれも本当にボリュームがあって悩みましたが…絶対食べてみたいパンがありまして!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-06-01 22:22 | パン
自分的宿題な、埼玉県のパン屋さんめぐり。
ずっとずっと溜めてしまっていた、東武東上線沿線のパン屋さん。
や~っと巡ってきました!
(「めぐり」と言っても、片手で足りますが(汗))

前々からチェックしていたお店に加え、素敵なお店がニューオープン。
結論から言いますと、いや~ホント行って良かったです!

行ったお店全部、近ければ絶対通ってしまいますよ!?
じゃぱんれーるうぇいず(笑)沿線より充実していて、本当に羨ましかったです。



早速1店目!
ふじみ野市は上福岡駅から少し離れた、R254近くにあるパン屋さん、
Boulangerie Goph(ゴフ)」。
「Goph(ゴフ)」とは、ゴッホの事だそうです。
c0088739_19461795.jpg

c0088739_19463145.jpg

お洒落で清潔感があり、そして住宅街の景色に自然と溶け込んでいる佇まい。
店内は木調で、温かい雰囲気に溢れていました。

恐らく、大人5人も入ればいっぱいになってしまう広さ。
対面式になっています。
c0088739_19465715.jpg

c0088739_19471647.jpg


伺った時は、パンはこれからまだまだ出るぞ~、というタイミングでしたが、
色々なジャンルのツボを押さえた品揃えで、いや~悩む悩む(←毎度毎度…)

お店のイチオシは食パンだそうで。
バターのみを使用で、ショートニングなど不使用だそうです。
(昨今ショートニング使っていない、というのは珍しいですよね?)
c0088739_19475383.jpg

c0088739_19503884.jpg

c0088739_1950546.jpg


全体的にパンの大きさはやや小振りかな、という印象ですが、
そのかわりお値段が非常に良心的で嬉しいかぎり!
c0088739_1951153.jpg

c0088739_19514567.jpg

c0088739_1952975.jpg

c0088739_1952188.jpg


お店のもう一つのオススメが、クリームパンだそうです。
クリームパン好きとしては、期待してしまいますよ?
c0088739_1949049.jpg
ベーグルもありました~


パンダ…くぅ~かわいい!
フルーツやチーズ、チョコなどのデニッシュ系に、パイやチーズケーキなどなど。
甘い系も揃っていました。
c0088739_19491961.jpg

c0088739_19493992.jpg

c0088739_19495221.jpg

c0088739_19502087.jpg



ホント悩みましたが、何とか決心しまして。お持ち帰りしたパンは↓こちら!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-31 20:05 | パン
戸田にある「cafe shibaken」のイベント「春のパンまつり」で買えたパンたち。
「初めまして」「再会」「あれ、ついさっきは…」と、それぞれあって。
後になって、面白いな~と思ってしまったり。


先ずは「初めまして」の<あんぱん堂>さん。

その名のとおり「あんぱんが一番好きだから」<あんぱん堂>という名前、との事です。

ぶどうぱん以外は、なんと全部100円!
ということで、1つずつ大人買いです(笑)

【あんぱん&あんぱん(こしあん)】
c0088739_22305123.jpg

c0088739_2231496.jpg
あんぱんに限らず、こちらのパンは小振りの、可愛いサイズでした。

あんぱんの要である、餡。
特に餡がとても美味しかった!
c0088739_22312366.jpg

c0088739_22313319.jpg
透明感があって、スッと溶けて…どこか上品さも感じました。
パン生地も餡の邪魔をせず、全体的にとてもバランスが良いな~、と。

食べると、なんだか安心感や温かみが感じられる、そんな素敵なあんぱんでした!


【くりぃむぱん】
c0088739_22315846.jpg
あんぱんに引けを取らず、こちらも美味しかったです。

大きさはやはり小振りですが、バニラビーンズ入りのカスタードクリームが
まさに好みの味で、思わず嬉しくなってしまいました。
c0088739_223267.jpg


100円でこんなに幸せになれるなんて…満足っ!


【きなこあげぱん&あんどーなつ(こしあん)】
c0088739_22321898.jpg
<あんぱん堂>さんで買ったパンの中で、あんぱん・クリームパンも文句ナシですが、
個人的にとても気に入ったのが、この揚げパンでした。

何といっても、生地のコシの強さ!

原材料を見ると、あんぱんは「強力粉・薄力粉」とあるのですが、
揚げパンの方には「強力粉」しか記載がありません。この違いでしょうか?

ギュ、と締まっていて、ヒキや噛み応えアリ。

c0088739_22324178.jpg
「あんどーなつ」の方も良かったですが、中に何も入っていない、シンプルな「きなこあげぱん」。
きな粉の風味とほんのりした甘さ。
そしてパンそのものの味が感じられて…こちらの方が、ココロのツボつきまくってくれました。
c0088739_22325024.jpg



【食パン】
c0088739_22331161.jpg
本当に小さな小さな食パンです。
蓋し、普通の食パンの半分くらいの体積ぐらい?

まずは、そのままの状態で食べてみたのですが、あまりモッチリさは無く、
「トーストが最良?」と、トーストしてみたら…ビンゴ!トーストした方が、ずっとおいしかったです。

とても小さな食パンですが、とても丁寧に作られている雰囲気が凄く伝わってきて。
他のパンもそうですが、「…良いなぁ~」と、しみじみしてしまいました。



少しお話を伺ったところ、今はまだ無いですがブログなどやりたい、と仰っていました。
<あんぱん堂>さんの動向は、cafe shibakenのブログを要チェック!?

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-23 22:42 | パン
これは偶然なのか、はたまた違うのか…
浦和にある美容院「re_nco」のイベントの数時間後。

今度は戸田にあるカフェ「cafe shibaken」にて「春のパンまつり」という
イベントが開催されたのでした。
c0088739_20404471.jpg

c0088739_20405597.jpg

c0088739_2041672.jpg


そこにも「kuboぱん」が出店!
「kuboぱん」は、この「cafe shibaken」のパンを担当されているようですね。

しかし、同日2ヶ所のイベントで…ホント、これは何か仕組まれているに違いない(笑)



この「春のパンまつり」。
「kuboぱん」だけでなく…

何と、以前ガナさんとパンデートで訪問したお店「CICOUTE BAKERY」や(ガナさんレポはこちら~)や、
実店舗はなく、イベントのみ出店されている「あんぱん堂」という貴重なお店も!
また、「DEUXdeDOUCE」というお店(なのでしょうか?)のマフィンなどの販売もありました。


「kuboぱん」は、ここでも大人気でして、あっっっという間に完売!
c0088739_20401376.jpg


「CICOUTE BAKERY」は、残念ながらマフィンは無かったのですが(涙)、それでも
色々なパンが揃っていましたよ!
c0088739_20413972.jpg

c0088739_20415472.jpg

c0088739_2042238.jpg

c0088739_204212100.jpg

c0088739_2042209.jpg


「あんぱん堂」はその名の通り、あんぱんと、クリームパンに揚げパン。
それと小さな食パンも。
c0088739_20423019.jpg

c0088739_2046668.jpg

c0088739_2043678.jpg


ちょっと写真は無いのですが(汗)、食パンは普通のと「れーずんぱん」と、2種ありました。
「れーずんぱん」以外は何と全部100円!
c0088739_2043173.jpg


「DEUXdeDOUCE」は、小さな食べきりサイズのマフィンにタルトやパイ。
c0088739_20433248.jpg

c0088739_2047186.jpg

c0088739_20434319.jpg


この大きなもの、ソーダブレッドなんですよ~。
c0088739_20435541.jpg



しっかりした雨という悪天候でしたが、本当に沢山の人がこのイベントに集まっていて、
大盛況でした!


次は買ったパンたちです→→
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-22 20:48 | パン
「麻こころ茶屋&商店」のイベントより溯ること数週間前…

前々から気になっていて、ずっとチェックしていた「kuboぱん」。
さいたま市でパン教室をやっている他、カフェのパン担当やイベントに時々参加されているそう。

そんな「kuboぱん」が丁度イベントにてパンを販売される、という事を知り、行ってみました!


イベントは、「re_nco」という浦和駅前にある美容院の一周年記念で開催されたもの。
当日は生憎の雨でしたが、とても沢山の人が集まっていました。
c0088739_21261325.jpg
c0088739_21262793.jpg



さて、お目当ての「kuboぱん」ですが…
おお~ありましたっ
c0088739_21254215.jpg

こちらのパンが目当ての人で、スペースは溢れかえっていて、大混雑。

全体の半分くらいがベーグルで、白いやわらかい生地の餡パンにクリームパン、
小さい食パンや、黒糖キャラメルというブリオッシュぽいパンも。
c0088739_21271250.jpg

c0088739_21272473.jpg

c0088739_21273434.jpg

リーンな食事パンは無く、基本的に甘いパンの品揃えでした。


パンの絶対数が少ない為か、何と1人3個までの制限が(汗)
…悩みに悩んで、選んだ3つはこちら!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-20 21:39 | パン
やってきました、2009年ゴールデンウィーク!
この連休を利用し、旅行など遠出された方もきっと多いでしょう。

一方自分は…どこも混んでいそうなので(汗)、近場でまったり過ごしていました。

そんなGWの真っ只中、以前訪問した、埼玉は東大宮にあるカフェ「麻こころ茶屋」にて
「むすび市」というイベントが開催され、そこにはタロー屋さんや、
これまた以前訪問したことのある、蓮田「手づくりや」さんが出店されるという事で!
この日、張り切って行ってきました。
c0088739_21495276.jpg


この奥まった場所にあるカフェ、お久しぶりです~
c0088739_2150030.jpg


おもてには、「Rifor」さんというお店のブーケが。とても可愛いブーケですよね。
c0088739_21502512.jpg



そしてこちらが「麻こころ商店」。
c0088739_2151235.jpg

以前のカフェ訪問の時は、お休みという事もあり行ってみなかったので、
今回初めてです。
5人くらい入ればいっぱいになってしまう、小さなお店でした。


当日、ちょっと勘違いをしてしまいまして…

先ずはタロー屋さんに行こうと思っていたので、「茶屋」さんの方で
待っていたのですが…
タロー屋さんが「商店」さんで、手づくりやさんが「茶屋」さんだったんですね(汗)。

しかし、このウッカリが良かったのかな、という結果だったのかも!?


「手づくりや」さんは、食パンや丸ぱん、ピザやワッフルに焼き菓子がありました。
(写真は撮れませんでした…スミマセンorz)

買ったパンは2つ!

More
[PR]
by tsure-dure | 2009-05-14 22:01 | パン