つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:広島めぐり ( 20 ) タグの人気記事

広島でのお店巡りがすべて終了し、時間を見てみますと。
うわ~バス出発時間ギリギリっぽい(汗)。

急いでバスの乗り場に行きまして、出発15分くらい前に着いたのですが、
ありゃ~まだバス来てません。

外で待っているのも寒いですし、お土産屋さんが集合している駅ビルが近くだったので
中に入ってみますと、広島ならではのお土産で溢れていました。

ふと目に止まったのは、やはり広島といったらコレ!な、
にしき堂>もみじ饅頭。

しかし…もみじ饅頭、ええと、いつの間にこんなに種類増えたんですか?
自分が知っているもみじ饅頭とは、普通の餡入りだけですよ?

思わず全部買ってしまいました(笑)!
1個70円と、お手軽価格が嬉しいところ。

てな訳で、<にしき堂>の色々バージョンもみじ饅頭、6種也。
(写真、暗いうえにブレブレで見苦しくて申し訳ないですorz)
c0088739_2121737.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-17 21:09 | 甘味
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

これにて、いよいよ最後の最後になってしまいました。
ラストはベーグル以外に売っていた焼き菓子など、です。
c0088739_2122581.jpg



【ライクロ】
c0088739_21204617.jpg
バターの風味がしっかり出ていて、とてもステキ。
更に、生地にはライ麦が加わっているので、香りも味も、とても香ばしく。
c0088739_21211087.jpg
食感は、まわりが軽めなサックリ、中は少しモチッと。
端っこがサクサクで堪りませんな~
c0088739_21205962.jpg


手作り感あふれる形も、ほのぼのとした気分に。


【パルミエ】
c0088739_21213112.jpg
結構しっかりな大きさで厚みもアリ。2枚も入っていて130円とはお得!
袋を開いてみると、バターの良い香りが~

このパルミエ、もしかしてクロワッサンと同じ生地で作られていたりして?

厚みもあり、その為か尚更食感がザクザクで、歯ごたえガッチリ。
生地は香ばしく、バターの風味も良く出ていて。
c0088739_2121543.jpg
そして周囲の砂糖の甘味も心地よくて、とても美味しいパルミエでした。


【ビスコッティ】
c0088739_21222427.jpg
抹茶生地に、ナッツとホワイトチョコ入りです。
c0088739_21251710.jpg
ほろ苦さが残る抹茶生地は、かたくてボリッボリな噛み応え。
そこへナッツのコクとホワイトチョコの甘さが加わって、お~い~し~!
c0088739_21231582.jpg

それはもう、3つ一気に食べてしまいそうな勢いでした(何とか自制しましたよ、ええ)


こちら、ベーグルだけでなく焼き菓子もウマかった!




チェルシーベーグル、どのベーグルも本当に美味しかったです。

やはり生地。
そして、味が良く、沢山入っていて嬉しくなってしまう具材。
(ひとつだけ個人的に惜しい!と思ったのがチーズ系。もう少し風味が強くても良かったかな?と(汗))

まだまだ、ですが、今まで食べたベーグルの中でも、自分の中で
トップクラスの位置づけです、ホントに。

お取り寄せが出来ないので(悲)、いつになるのか判りませんが…
また絶対に、絶対に食べたいです。

美味しいベーグルを、本っっ当に有難うございました!!


あ、ベーグルの断面写真などはbonさんのブログのほうが
ウチなんかよりずっと素晴らしいです。
参考にされたりする場合は、ぜひこちらへ!
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-16 21:29 | ベーグル
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

こちらに続き、いよいよベーグルはラスト。「期間限定」です。


【カレーチーズドッグ】
c0088739_20422252.jpg
これ、結構大きくて重さもアリ。
そして、たっぷりカレー粉が練り込まれているようで、カレーの香りがいっぱいです。
冷凍しても尚、香りが漂っていました。
c0088739_20425820.jpg

中のチーズとソーセージがカレーの辛さを緩和…の役割はあまりなく、
ホントにカレーのスパイシーさが際立っていました。
c0088739_2043629.jpg

ソーセージは、脂がジューシーで堪らなかったです!

ホント、スパイスが効いていたので、辛いカレーが苦手の人には結構辛いかも。
でも、スパイシーなカレーが好きな人には堪らない!?


【りんごチーズケーキ】
c0088739_2043308.jpg
りんご、キチンとしっかり入っていて。
クランベリーと一緒に、実に爽やか~
c0088739_204456.jpg

そして、このベーグルにゴロリ入っている角切りチーズが、風味が一番感じられました。
やはりこちらのベーグル、具とチーズとの組み合わせ、素敵です!
c0088739_2044419.jpg



【むらさきいも】
c0088739_20445633.jpg
生地に紫芋が練り込まれていて、とても綺麗な紫。
そんなに強くないですが、紫芋のモッサリとした風味がちゃんと感じられます。
c0088739_20451114.jpg
そして、角切りの紫芋がいっぱいですよ!!少しネットリした食感、堪まりませんな~
もちろん紫芋の味もいっぱい溢れていまして、まさに紫芋。

芋好きな自分にとって、凄くお気に入りになったフレーバー。
至極、満足!!
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-15 20:48 | ベーグル
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

今度は、「その他」です。


【ラムカレンズクリームチーズ】
c0088739_2253892.jpg
ひと言。

ラムカレンズとクリームチーズの融合、ウマッ!!

カレンズはちゃんとラム酒が染みていて(味はしっかり効いているけれど、
アルコールの感じは無いんですよね~)、そこに甘いクリームチーズ。
c0088739_226125.jpg

これは合わせ技1本!しかも試合開始すぐ!!
c0088739_2262597.jpg


今回いろいろ食べた中でも、このフレーバーは上位クラスのお気に入りです。


【パインクリームチーズ】
c0088739_227820.jpg
パイナップルとは少々珍しいですよね。
食べた瞬間、もう口の中が「パイナップル」。
c0088739_2272123.jpg
ホント、ここのベーグルは具沢山で嬉しくなってしまいます。
例に漏れず、パイナップル沢山でした。

惜しいかな、と思ったのがクリームチーズ。
量はしっかり入っているのですが、もう少し強い主張でも良いかな?と。


【黒ごまチーズケーキ】
c0088739_2273539.jpg
灰色に染まった生地は、ゴマの風味たっぷり!そのまま「ゴマ」という感じ。
こんなにゴマなのに、全く苦みは無し。

そして、中に入れられた角切りのホックリ甘いさつまいもと、ゴマのチーズケーキが。
ゴマのチーズケーキ、生地と同じ色なので、カメレオンの如く
同化してしまっています(笑)
c0088739_227527.jpg


ゴマチーズケーキ、なめらかな甘さでウマい~
サツマイモも、ホクホク甘く。
ホントこちらのフィリング、おいしいなぁ!組み合わせも相性バッチリで。
c0088739_2210262.jpg


が、「チーズケーキ」というネーミングから想像される、肝心のチーズ感があまり感じず…
う~ん…「チーズケーキ」という名前付けならば、もう少しチーズが出てても
良いかも(汗)?

美味しいだけに、ネーミングから来る期待とちょっと違ったのが
個人的に残念(すみません~)
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-14 22:12 | ベーグル
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

ひきつづきまして、「惣菜系&チーズ系」です。


【ベーコン粒マスタード】
c0088739_12505082.jpg
隙間からベーコンとマスタードが見えているので、
やはり色々と期待してしまいます。

ベーコンもマスタードも、生地にグルリと巻き込まれていました。
c0088739_12512291.jpg
ベーコン、見た目以上に巻き込まれていて、そして旨し!

粒マスタードもたっぷりですが、酸味や辛さは大人しめでした。
もう少し気持ち濃い方が、味にメリハリが出るかな~と思ってみたり。


【チーズこしょう】
c0088739_12513636.jpg
取り合わせも、半分に切ってみて断面を見ても「まあ標準的かな?」と
思ったのですが、食べてみてビックリ。
c0088739_12523170.jpg
小さめの角切りチーズが豊富に詰め込まれていたんですよ!
感激で、自然と頬が緩みます。
c0088739_1253477.jpg
コショウもなかなか量が入っていてハッキリ主張。けれどそんなに辛くなく。
チーズとのバランスがとても良い塩梅だな~と、感心でした。
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-13 12:54 | ベーグル
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

お次は「和風系」です。


【ほうじ茶あずき】
c0088739_20421569.jpg
抹茶は良くあるけど、ほうじ茶とは珍しい。
強い香りを放っているわけでなく、近づくと判る、という具合でした。

ほうじ茶の味のは…う~ん、
何となく「日本茶かな?」と判る程度だったので、もう少しほうじ茶の風味が
強くても良いかな、と。
c0088739_20442624.jpg
写真だとそうでもなさそうですが(汗)、中は小豆たっぷり!
ホックリ甘く煮られた小豆がグルリ入っていて、食べていると至福の境地に。


【抹茶黒豆】
c0088739_2044449.jpg
断面見る限り、黒豆の入り具合はまぁ普通かな?という想像だったのですが…
c0088739_20451153.jpg
それを裏切る黒豆のたっぷりさ!
そして仄かな甘さがウマい~!

いやもう、この凄い満たされた感。
ホント良いですね、チェルシーベーグル!


【くろまめ豆乳クリーム】
c0088739_20472678.jpg
ただでさえホックリおいしい黒豆。
c0088739_20474319.jpg

そこへ甘くて緩いクリームが黒豆に絡まって、幸せに浸れます。
c0088739_20475494.jpg

ずっとこの組み合わせ、食べていたかった。
終わりがあるのはとても悲しい…

プレーン生地ですが、抹茶生地でも凄く合いそうです。
否否否、ぜひぜひとも抹茶生地で作って下さい!!
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-12 20:51 | ベーグル
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

つづいては「フレーバー系&チョコ系」です。


【いちじくくるみ】
c0088739_178946.jpg
基本はプレーン生地ですね。
お店の説明のとおり、イチジクと胡桃の入り方が、ゴツゴツと豪快。
c0088739_1782545.jpg
イチジクはフレッシュ。胡桃もコクがあって、しかも沢山入っているので
顎が踊る踊る!

定番なフレーバーですが、何だかとても新鮮な印象が残りました。


【チョコレート】
c0088739_178414.jpg
生地はビターなチョコレート味。中のチョコは、心地よい甘さ。
c0088739_1793099.jpg

写真だとあまりチョコが入っていないように見えますが、
凄くいっぱい巻き込まれていたんですよ!
c0088739_179423.jpg

温めてチョコは溶けた状態で食べたので、もう甘いチョコが
口いっぱいに広がって…幸せでした。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-11 17:13 | ベーグル
「本場のお好み焼きは違うな~」としみじみ感じた広島での夜。

本当はもう1店くらいお好み焼き屋さんへ行きたかったのですが、
如何せん時間が無く。
が、せめて何処かもう1店くらい!

「ここならすぐ食べられるし、お好み焼きの後のデザートにも!」という事で、
向かいましたのは。

<ジェラート工房 ポーラーベア>です。
c0088739_1485166.jpg

c0088739_1491252.jpg

c0088739_1410241.jpg
店頭の座っている巨大な白クマが目印。うお~か~わいい~抱きつきたい~
c0088739_1492672.jpg



この時あったフレーバーは12種類。
c0088739_1494985.jpg

c0088739_14112255.jpg

シングル・ダブル盛り…とても絞るのが難しい…

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-11 14:18 | 甘味
ここの、先日アップされていた記事に続きが色々ありまして。
またまた見入っていました(汗)

この記事に掲載されているキャラの中、驚くべき事に
世界一版権に五月蠅いネズミ(笑)が居た事にビックリ仰天。
よく版権下りましたよね~(笑)

個人的に反応してしまったのが「電脳コイル」イサコやら「マクロスF」、
「サマーウォーズ」キングカズマ。
そして、「ジャイアントロボ」の熱いオヤジたち! 長官、シブイっス!!
「鬼太郎(田の中さん…(涙))」「BLACK LAGOON」「ガンスリ」「ルルーシュ」etc...

バライティ豊かで、しかも精巧で見事な出来なので、見ていて楽しいです。



さて、呉市から広島市へ戻ってきた頃には、外はすっかり真っ暗に。
帰りのバスが出発する時間、刻々と近づいていました。

くっ…バスが出る時間、早いですよ~(涙)
せめて行きと同じくらいに出発して欲しかったのですが…


残り少ない時間なのですが、やはり広島に来たからには、コレはもう
絶対外してはいけないでしょう。
もう絶対に意地でも食べて帰りますよ!

というわけで向かった先は、<八紘>というお店。
c0088739_21535740.jpg
路面電車ですと銀山町や胡町が最寄りになるのでしょうか。

そう。
広島に来たならば、お好み焼きを食べなければ(義務)!
c0088739_2154758.jpg


混雑する前くらいだったのでしょうか、まだお客さんの入りは
さほどではなく、すんなり席に座ることが出来ました。

注文したのは「肉、そば、玉」という、基本的なお好み焼きです。
広島では、お好み焼きは自分で焼かずに必ずお店の方に焼いてもらうとか?


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-10 22:03 |
共通項。

生地、もっちもっち!弾力!!
具入りの場合は具沢山!
そして…味良し!

広島の本当に美味しくて素敵なベーグル<CHELsEA BAGEL>。

自分が店内に入れた時点で、もうかなりの行列になっておりまして。
「すいません…滅多に来られないので、申し訳ない orz」と
後ろの人に心の中で謝りつつ、いっぱい買わせて貰いました(汗)
c0088739_8344659.jpg


どう纏めようかな?と考えたのですが、お店HPに乗っている
分類別にしよう、と決定。

まずは「地味~’s系」です。



【プレーン】
c0088739_835258.jpg
ピザベーグルでも実感しましたが、とにかくモッチモチ!
このモチモチ感、見事に凄い。ちょっと感動です。
生地もみずみずしく…!
c0088739_8351557.jpg
味はほんのりやわらかい甘さで、シンプルながら、これはホントに美味しい。
もう何個でも食べていたくなります。

大真面目に気に入りました。

ピザベーグルでも実証されたように、サンドイッチとしても
とても似合うと思います。


温め直しの際は、たっぷり水分補給。
そして、トーストしてもあまりクラストのパリッとした感じは無かったので、
レンジだけでも十分かもしれません。


【胚芽】
c0088739_837203.jpg
胚芽が入っているので、生地から来る香ばしさが心地良く。
c0088739_8375746.jpg
プレーンに比べると生地の水分量は少ないように感じたけれど、
それでもモッチモッチの弾力!

見事です。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-02-10 08:41 | ベーグル