つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:新潟めぐり ( 16 ) タグの人気記事

新潟めぐり、遂にこれにてラスト記事!
何とか今月中に完遂する事が出来、ホッとしています。

さて、最後となるお店は、米処らしいこちらになりました。
こちらの前に訪問しました<とんかつ太郎>と同じく古町にある、

<おにぎり越後屋>です。
c0088739_22332175.jpg

c0088739_22333311.jpg


店内は、まるでお寿司屋さんのようでした。
カウンターがあり、おにぎりの具がケースに入っていまして。
注文してからおにぎりを目の前で作って貰えます。

おにぎりの具はとても種類豊富!
c0088739_22411245.jpg

セットメニューもありました。
c0088739_22335372.jpg



バラで頼もうか、それともセットにしようか迷ったのですが・・・

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-30 22:48 |
今回の新潟パン屋さんめぐり、西新発田にて無事終了!

さて、目的を果たすことが出来ましたので、後は帰路のバスを待つのみ・・・
なワケありませんよ!?

潤沢ではないですが、時間はまだあります。
少しですが新潟めぐり第2部(笑)、始めるとしましょう~

西新発田駅から新潟駅に戻った頃には、すっかり太陽は姿を隠していまして。

今回調べてみまして判った事は、居酒屋さんなどを除くと、
意外と新潟のお店は早仕舞い。
そして、チェックしていたお店も例外ではなく。

お店の場所は、またまた古町。そして移動手段は徒歩あるのみ。

古町は駅から川を渡った、それなりに距離がある場所なので、
のんびりしているとお店は閉店時間になってしまいます。

さあ兎に角、頑張って歩け~!
(と、ここで、本当に凄い偶然が!)

それはもう一心不乱に歩いて到着しましたお店は、
新潟名物・タレカツ発祥のお店<とんかつ太郎>です。
c0088739_21154829.jpg

(「カツは昼食にも食べたじゃない!」というツッコミはさておき(笑))

観光のお客さんが多いのかな?と思っていざ店内に入ってみますと、
意外や意外、ほとんどが地元のお客さんっぽかったです。
c0088739_21161148.jpg

c0088739_21162672.jpg

c0088739_2116378.jpg
注文は勿論、これしかありませんのでっ

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-29 21:27 |
長かったような短かったような、新潟パン屋さんめぐり。
こちらでいよいよラストになります。

トリのお店は<BOULANGERIE Pas à Pas>。
c0088739_1658963.jpg

c0088739_16583663.jpg

c0088739_16585063.jpg

西新発田駅前にドド~~~ンとそびえ立つ某大型スーパーの近くに
その店舗はありました。

お店のドアの前は段になっているのですが、スロープが設置されているなど、
小さいお子さんに特に配慮しているみたいです。

やはり遅い時間だった為、あまりパンは残っておらず(涙)。
c0088739_1659585.jpg

c0088739_16593811.jpg


バゲットもあるらしいのですが、売り切れてしまったらしくorz
のみならず、ハード系は殆ど残っていませんでした。

ハード系、人気あるみたいですね~

何だかちょっと面白いパンも色々ありました。
c0088739_16595940.jpg


おお~パネトーネ!
c0088739_1703340.jpg


気になったのが、冷蔵ケースの美味しそうなクレープやケーキ!
c0088739_1705085.jpg

特にフルーツケーキは、結構大きいサイズなのに
120円は嬉しいでしょう~
c0088739_171374.jpg


そういえば、良くキャラクターなパンがありますが、
やはり世界で一番版権に五月蠅いネズミだけはNGだったりするのでしょうか?(笑)
c0088739_1712260.jpg



選びましたパンは、こちらっ↓

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-25 17:17 | パン
<BOULANGERIE La Table>の次は、信越本線に乗ってまた新潟駅に戻り、
今度は白新線に乗り換えます。

新潟駅から30分くらい電車に揺られ、到着駅は西新発田。
いよいよこの駅が、今回新潟パン屋さん巡り最後となります。
それにしても「新発田」という地名、全く読めませんでした(汗)。
やはり固有名詞は難しい・・・
c0088739_12262742.jpg


ここでは2店行きまして。

とりあえず駅から離れている方から行ってみましょう、という事で。

向かいましたのは、マンションの1室にあるので看板が出ていなければ
絶対に判らないであろう、こちら。

wagoro->です。
c0088739_12271421.jpg

c0088739_12273892.jpg


店名が出ている、というのもありますが、とても可愛い雰囲気で一発で判りました!
特にこの、くまさん・・・ラブリ~(はぁと)
c0088739_12275788.jpg

c0088739_12281566.jpg


こちらでは、とっても可愛い、ホワッとしたお姉さんが
焼き菓子やシフォンケーキ、そしてベーグルを作られています。

お一人でやっている為、あまり数が作れないそうです。
訪問出来た時は夕方だったのですが、ベーグルもシフォンケーキも、ものの見事に売り切れ御免、
何もありませんでした。(かろうじてクッキーが3袋ほど残ってましたが・・・)

・・・よ、予約しておいて良かった、と、心の底から思った瞬間でした(汗)。

その日作るベーグルは、その日次第。
問い合わせした時点でも未定だったので、
とりあえず当日出るベーグル1種1個ずつ取り置きをお願いしました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-25 13:11 | ベーグル
全力尽くして自転車で駆けた、新潟駅周辺めぐり。
何とか次のお店へ向かう為の電車に間に合いました(汗)。

着きましたのは、越後石山駅。
そこからしばし歩きまして、目的のお店に到着!
BOULANGERIE La Table(ラ・ターブル)>です。
c0088739_713036.jpg

c0088739_713914.jpg


<Recontre(ランコントル)>という支店が新潟駅前にあるのですが、
やはり本店に行ってみたかったので!(まぁ、1日乗車券もありますし(笑))

規模のあるお店を想像していたのですが、思ったより小さなお店だったので
ちょっと驚いてしまいました。

ソフト系、ハード系、デニッシュ系、サンドイッチと、ひととおりジャンルは
揃っていました。
c0088739_7132784.jpg

c0088739_7133670.jpg

c0088739_7135232.jpg

c0088739_714536.jpg

c0088739_7141313.jpg
ソフト系が多めなかな?という印象でした。

ここでも迷ってる時間は殆ど無く・・・(汗)

さあ、スパパッと決断せよ!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-24 07:19 | パン
魅力的パン屋さん<le coeur><Kawamura>の2店で
ちょっと時間を使ってしまい、Nooo~もう残り時間がっ

行きたかったパン屋さん2店ほど諦め(涙)、自転車を走らせます。

急ぎ目的のものを買い、ちょこっと写真を撮らせて貰うだけで
それはもう精一杯でした。


まず着きましたのは、古町にありますパン屋さん<富士屋>。
新潟では老舗のパン屋さんのようです。
c0088739_2091574.jpg

地元の方に親しまれている様子、短い滞在時間でしたが、とても伝わってきました。

種類も豊富でして。意外とハード系なパンも多かったです。

目的は、こちらのお店で有名な、この

【クリームパン】
c0088739_2093677.jpg
見た瞬間、「デカっ!!」と声が漏れてしまいました(汗)
いや~本当に大きい!

ミニサイズもありまして。
ミニサイズが他店と同じくらいのサイズではないでしょうか?
因みに写真は、数時間後の駅での待ち時間にて(笑)

半端なく、すんごいクリームたっぷり。かなりの重量級クリームパン。
c0088739_2010472.jpg

卵風味あふれるプリンのようなタイプや、
バニラビーンズ入りで、ケーキ屋さんのシュークリームに入っていそうなタイプ、
レトロなパン屋さんの糊のようなクリームともまた違う、何と言いますか・・・

スーパーで6個入りくらい100円以下で売っているシュークリームやエクレアの
クリームを、もっと良くした感じと言いますか(何だそりゃ(笑))

妙に個性的で、妙に印象強かったです。



そしてもう1店。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-23 20:22 | パン
<Boulanger le coeur>以上に種類豊富で、本気で時間が止まって欲しいと思った
お店もパンもお洒落な<Boulangerie Kawamura>。

「ええい、ままよっ!」と、あまり抑えることなくパンをトレーに乗せまくって
しまったのでした(汗)。


【バゲット・トラディション】
c0088739_21202935.jpg

当初はバゲットを買うつもりは無かったのですが、もうルックスに魅かれまして。

c0088739_21204634.jpg
そんなに厚みはありませんが、シャンとしたクラスト。
そして、気泡たっぷりのクラム。
c0088739_21212396.jpg
クリーム色が実に素敵です。

シットリ・モチッとした食感と、粉の味がちゃんと出ていまして。
食べ尽くしてしまうのが、本当に惜しかったです・・・

いや~良いバゲットでした!
そして・・・やはりタルティーヌ、買えば良かったですorz


【ほうれん草と豚トロチーズ】
c0088739_2121516.jpg
変わりダネなリュスティック。見た瞬間、
「ここは下赤塚の某店か?」と思ってしまいました(笑)
c0088739_21221143.jpg
クラストとクラムの差はなく、生地はモッチリ!
大好きな食感ですな~

豚トロソーセージのカット、そしてネーミングの通り、ほうれん草とチーズ。
c0088739_21241016.jpg
ソーセージやチーズ、そして味付けがしっかりしているので、食べ応え有り。

まさか、このようなヘンテコ(←褒め言葉です(笑))なリュスティックが
新潟で出会えるとは!


【ピリ辛豚トロじゃがいもキャベツ】
c0088739_2125594.jpg
この外見、やはり下赤塚の某店(笑)を彷彿。
基本的には【ほうれん草と豚トロチーズ】のほうれん草がキャベツに変更、
そしてジャガイモが入ったタイプですね。
c0088739_21251633.jpg


あまりピリ辛さは無かったです(汗)

ジャガイモが入っているぶん、こちらの方がボリュームを感じられましたね~。
c0088739_21254421.jpg


いやはや、こういう面白くて具沢山のパンを作ってくれるお店、大好きですっ


【チョコ×木の実×クランベリー】
c0088739_212552100.jpg
このチョコのはみ出しっぷりに一目惚れ!

で、見た目の期待どおり、チョコがゴロッゴロたっぷり(喜)
ナッツの固い食感も、ナイスです。
c0088739_21263026.jpg

そんなに大きいサイズではないのですが、チョコの入り具合により
じゅうぶん満たされました。
c0088739_2127511.jpg


が、チョコやナッツに比べると、クランベリーの存在が・・・
(すいません実は全く気づきませんでした(汗))

この1点だけ、ホントに残念!

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-22 21:52 | パン
<Boulanger le coeur>の後に、もう1店。
とても近くにあるパン屋さん<Boulangerie Kawamura>です。
一見、パン屋さんとは思えないオシャレなデザイン!
c0088739_2128772.jpg

c0088739_21281713.jpg

c0088739_21283416.jpg


お店に入った瞬間、「うわ~お~」と感歎を漏らしてしまいました。
魅力的なパンが、ズラリ勢揃い!
c0088739_21285813.jpg

c0088739_21291065.jpg



因みに、こちらのシェフ・川村氏は、あの<アテスウェイ>川村シェフの
弟さんなんだそうで(驚)!

その影響・・・というか、血筋なのでしょうか。
定番なパンもありますが、他ではあまり見られない、ユニークな姿や具のパンが
とても多かったです。
c0088739_2130582.jpg

c0088739_21311966.jpg

なので、見ているだけで楽しい!

う~わ~これは迷いますな~


タルティーヌ、美味しそうでした・・・
c0088739_2136514.jpg
今になって思えば、1個くらい買えば良かったですorz

面白いリュスティックも何種類かありました。
c0088739_21304323.jpg
見た瞬間、下赤塚某パン屋さんを想像してしまいましたよ(笑)

ベーグルはハンガー掛けの陳列方法になっていまして。これは目に残りますね~。
c0088739_2138283.jpg
こちらでもベーグルはやはり人気の様でして。
置いてある種類は、だいぶ少なくなっていました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-21 21:51 | パン
どこかキュートな雰囲気でパンもどこか可愛く、そして、とても種類豊富なお店、
<Boulanger le coeur>。前回は→こちら

こちらのベーグル、とても人気あるようです。
何種類かあるうち、気になるベーグルをお持ち帰りしました。


【ベーグル(プレーン)】
c0088739_20475460.jpg
冷凍からの温めは、トーストとレンジのみ、2方法やってみたのですが、
お気に入りは後者・レンジのみですね~

モチモチさ、レンジのみの方が強くなるような気が。

皮の厚み、そしてヒキやあまりなかったです。
c0088739_20481688.jpg

かたさ的にはソフト系でしょうか。全体的に、やわらかモチモチ!
背の低い平べったい形だったので、高さがあれば、もっと顎の動きが必要かも?

粉の甘さがほんのり感じられましたね~。


【クルミとチーズのベーグル】
c0088739_20494150.jpg
チーズは塊が入っているタイプではなく、練り込まれているようで、
生地からはチーズの風味が。
c0088739_20484098.jpg
それにしてもリュスティックといい、胡桃が沢山でホント美味しいなぁ~と、
顎を上下に一生懸命動かしながら、しみじみ。

生地の弾力は、プレーンと同じくモッチモチでしたよ!


【いちじくのベーグル】
c0088739_20482781.jpg
ちょっとイチジクの入りは少ないかな?という
外観の印象ですが、
その代わり、ひと粒ひと粒が大きく、みずみずしい。
c0088739_2050755.jpg
イチジクの甘さもあって、そのおいしさが印象的でした。

あ、それとやはり生地は(以下略)

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-20 20:59 | ベーグル
新潟駅前の<とんかつヒロ>にて、初体験・タレかつを美味しく頂いた後は、
もちろんパン屋さんめぐりへGO!

行きたいお店は駅から結構離れているのですが、
残念ながらバス1日乗車券などは発行されていないようで・・・

なので、レンタサイクルを利用する事にしました。
3時間で100円は安いですよね。

放置自転車の再利用みたいなので、自転車の大きさ・タイプ(ギア有無など)も
バラバラでした。

が、十分です!

自転車にまたがり先ず向かったのは、東区にある<Boulanger le coeur>。
最初、千葉にある某店と同じ名前なのでビックリでした。恐らく無関係・・・でしょう。
c0088739_14182174.jpg

c0088739_14183616.jpg

c0088739_14185518.jpg


冷蔵ケースのサンドイッチやお菓子以外は対面式でした。
c0088739_1423367.jpg


もうズラ~リ揃っていて迷います迷います(汗)。
c0088739_14192946.jpg

c0088739_14202190.jpg

c0088739_14204113.jpg

c0088739_1420555.jpg

c0088739_14211357.jpg


スコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子や、ベーグルラスクも。
c0088739_14213499.jpg


デニッシュ系や菓子パン、総菜パンが多く、シンプルな食事系パンは
少な目かな?という印象だったのですが、ハード系など、まだこれから焼き上がる
パンがあったみたいです。
遭遇出来ず、非常に残念無念・・・

ベーグルも勢揃いでした。
c0088739_14222622.jpg
クリームチーズを挟んで貰えるベーグルもあるみたいです。


ええいっあまり時間がないので、迷いは厳禁だ!

取り置き分と、並んでいた中から気になるパンを追加で購入しました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-19 14:30 | パン