つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:浜松めぐり ( 15 ) タグの人気記事

長かったような短かったような浜松めぐり。
いよいよラスト!


餃子巡り後、最後の締めくくりに訪問しましたのは、
街中にいきなり黄金に輝くお城のような建物が現れてビックリな、
c0088739_15404763.jpg

はままつ地ビール工房マイン・シュロス>です。
c0088739_1541387.jpg

とにかく夜の暗闇にこの色とライティング栄える栄える!

浜松めぐりラストは地ビールで、締めっ

中庭も綺麗にライトアップされていまして。
c0088739_15414525.jpg
ビールが合う時期でしたら、ここは最高でしょうね~

中は凄く広かったです。店内には動かない人(笑)がいました。
c0088739_15421189.jpg


メニューは、地ビールは勿論のこと、ワインや日本酒も。
c0088739_1544201.jpg

c0088739_15443835.jpg

c0088739_1544552.jpg
ヴァイツェンを使ったビアカクテルが何だか美味しそうで、悩みました(汗)。

で、悩んだ末、このビールに決定。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-28 15:58 |
夜の浜松餃子めぐり、続きますっ。

<むつ菊><福みつ>の次に行きましたのは、浜松駅から近いお店<むつぎく>です。
こちらは、助信の<むつ菊>と何やら関係あるとか?
c0088739_20111316.jpg

c0088739_20114737.jpg


そろそろ夕食に、という時間にさしかかっていたので、店内はとても賑やかでした。
ラーメンなどのメニューもあるので、先の2店に比べ、中華料理屋さん、という
雰囲気が濃かったです。


こちらでも勿論お願いするのはこれしかありませんので(笑)
c0088739_20113625.jpg


【餃子(小) 8個】
c0088739_20115815.jpg
こちらのお店は、もやし付きですね。テーブルには餃子専用のタレがありました。
c0088739_201293.jpg


で、餃子ですが・・・

箸で持ってみましたら、ボロッと崩れてしまいまして(汗)
c0088739_20122842.jpg

c0088739_20124379.jpg
う~ん、ちゃんと閉じられていなかったのか焼いているうちに開いてしまったのか・・・

全部このような感じだったので、ちょっと雑だな、という感想が最後まで離れませんでした。

c0088739_2013413.jpg
味の方は、浜松餃子の特徴を踏襲していて、とてもサッパリ。
既にたんまり食べているにも関わらず、すんなり皿の上から消失(笑)。


味は問題なかったですが成形が・・・そこが残念でした。
(形が全てじゃないと思いますが、それでも餃子に対する姿勢といいますかゴニョゴニョ(汗))



さ、浜松餃子はもう1店続く(笑)
この頃になると日が落ちて、もうすっかり真っ暗になっていました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-27 20:20 |
<Boulangerie Sugiyama>にて、浜松パン屋さん巡り、終了!
さて、ここから浜松めぐり第2部(笑)に突入です。

浜松には色々名物料理があるようでして、そのひとつが「浜松餃子」。
次に、この浜松餃子のお店を巡ってみました。


記念すべき浜松餃子1店目は、助信にある<むつ菊>というお店です。
c0088739_22181622.jpg
住宅街の中にある小さなお店ですが、浜松餃子といえば必ず名が挙がるお店。
店内も小さく、カウンター席が数席あるのみ。

中途半端な時間だったにも関わらず席は埋まっていまして。
何とか1席空いているという状況でした(汗)。

もう、注文するのはこれしか有り得ませんので!
【餃子(小) 10個】
c0088739_2218518.jpg
メニューは餃子と飲み物のみ、と大変シンプル。しかし「ガラナ」って何でしょう?ジュース??
c0088739_22191017.jpg


注文してから焼いてくれるので少々時間がかかりましたが、
焼き立て熱々が食べられるとなれば何て事ない!

もやしが付くのが浜松餃子の特徴のひとつだそう。
c0088739_2219299.jpg


皮はやわらか、焦げ目部分はカリッと。中の餡はジューシー!
c0088739_22194752.jpg

味は、普段食べ慣れた餃子に比べると、油っこくなく非常にさっぱり。
浜松餃子、ニンニクは控えめでキャベツを多く使うのも特徴のひとつのようです。

普段ですと餃子を食べる際、大抵は餃子に味がしっかりあるので、醤油などを付ける事は
あまりないのですが・・・醤油と、少しのラー油を付けてピッタリでした。
c0088739_2220349.jpg


10個なんて・・・と思っていたのですが、あっさり味ですし、何より美味しくて
あっという間に完食!

人生初の浜松餃子、こちらのお店で本当に良かったですっ


訪問した時は、夜に向けてお店の方が総出で餃子を造っていました。

ご近所らしき持ち帰りのお客さんが引っ切り無しに来店していまして。
その人気っぷりを実感したのでした。


ささ、張り切って浜松餃子2店目、行きましょう~
次に向かったのは、やはり浜松餃子のお店で必ず名前が出る、

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-26 22:31 |
何だか良いお店ばかりの浜松市パンめぐり。
その良いお店<Boulangerie Sugiyama>、お持ち帰りパン、つづきです。


【クロワッサン】
c0088739_2295595.jpg
食感は軽すぎず重すぎず、その中間くらいでしょうか。中の層にヒキは無く、
全体的にサクサクッと。
囓ると生地が飛びますが、<麻や。>ほどでは無かったです。
c0088739_2210978.jpg
バターの風味たっぷり。甘味ほんのり、という感じでした。

これは良いクロワッサン!


【くるみといちぢくのパン プチ】
c0088739_22102751.jpg
パントラディショナルの生地に胡桃と無花果が練り込まれているパン。
大きいサイズと半分サイズがありまして、半分の方を。

そんなに胡桃も無花果も入っていない見た目だったのですが、
食べてみると、無花果の弾ける食感と味が!
c0088739_22104052.jpg

しかも、生地と無花果のバランスがとてもGOOD。
難を言えば、もう少しクルミの存在が欲しかったでしょうか・・・

いえいえ、それを差し引いても、十分美味しかったですよ!


【キャトルフリュイ プチ】
c0088739_22105032.jpg
一方こちらは、4種のフルーツ(レーズン2種・クランベリー・ブルーベリー)が
たっぷり込められたパン。

ホントたっぷり入っているので、口の中がフルーツのジューシーさ、そして
甘くも清々しい味に溢れます・・・
c0088739_22113226.jpg

このフルーツ達がみんな悉く美味しいので、サイズは小さいながら、満足。

これは大きいサイズを買えばよかったです~(叫)!


【キャトルフリュイのクリームチーズ包み】
c0088739_22114457.jpg
そして、とても気に入ってしまった「キャトルフリュイ」生地が、これまたド~ン!と
たっぷりのクリームチーズを包んでしまったパン。
c0088739_2212095.jpg

見事なクリームチーズの量ですな~
クリームチーズは酸味や甘さを旨い具合に抑えられていたので、
このボリュームでも飽きずに食べる事ができました。
c0088739_22121767.jpg


こちらのお店のパンは、シンプルなパンは勿論ですが、具の練り込み系に光るものアリ!?

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-24 22:18 | パン
<Abondance>のケーキ・・・(号泣)
悲しみを引きずりながらも、何とか切り替えて次のお店へ。

実は浜松市に到着し、や~っとここで初乗車となる遠鉄電車。
そして降りましたのは「上島駅」。
c0088739_7183571.jpg


駅からちょっいと歩いた所にあるパン屋さん<Boulangerie Sugiyama>です。
こちらもお洒落な外観でした!
c0088739_718524.jpg

c0088739_719373.jpg


店内の構造は横長。
横長なカウンターにパンが並べられており、大人3人くらいで一杯、という面積でした。
c0088739_7193137.jpg


やわらかいパンからハード系まで揃っていまして。
c0088739_7195544.jpg

c0088739_720715.jpg

c0088739_7203150.jpg

c0088739_721977.jpg

c0088739_7212688.jpg

c0088739_721372.jpg

c0088739_7215495.jpg

c0088739_722899.jpg

もしかしたらあるのかもしれませんが、ライ麦比率の高いドッシリ重めなパンは
見かけませんでした。

写真、下方真ん中あたりボヤけていますが、レンズの汚れですスミマセンorz

個人的に面白かったのが、「いちご小倉サンドイッチ」。
昔ながら、ではなく、このようなお店でお目にかかれるとは!
c0088739_7221826.jpg


それにしても、こちらのお店のパンも美味しそうで・・・そそられますな~

悩みながらも、何とか選んだパンは、こちら~↓

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-24 07:28 | パン
実はトラブルがあり・・・この記事を書くのが少しトラウマだったりしますorz
(↑完全に自業自得なのですが(涙))。



<Boulangerie Kaser>の次は、浜松市で評判の高いパティスリーへ。
同じ路線のバスで行けるので、これは助かりました(汗)。

<Kaser>は白色に対し、こちらは青色が印象的な<Abondance(アボンドンス)>です。
c0088739_22135222.jpg

c0088739_2214574.jpg



シェフ自らが接客しており(これにはビックリ!)、ケーキの説明を十分に
聴く事が出来ました。驚きと共に嬉しかったですね~

色とりどりで綺麗なプチガトー達。く~っどれも美味しそうっ!!
c0088739_2214206.jpg

c0088739_22142941.jpg

c0088739_22143824.jpg

c0088739_22144665.jpg


全部食べてみたい衝動をグッと堪え選んだのは、
c0088739_22203279.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-21 22:23 | 甘味
さあ、浜松パン巡り、サクサク行きましょう~
<麻や。>の余韻に浸りながらも、次のお店を目指します。

バスに揺られ、そして着きましたのは、<Boulangerie Kaseru>。
とても可愛い外観で、まるで雑貨屋さんのよう。
c0088739_646311.jpg

c0088739_6461792.jpg

c0088739_6465137.jpg


テラス席もあり、気候の良い日は外で食べるのが気持ちよさそうですよね。
c0088739_6462914.jpg


お店の中も、木を基調としており、明るくナチュラルな雰囲気に溢れていました。
c0088739_6472699.jpg

c0088739_6494219.jpg


何でもこちらのお店のシェフ、岐阜にこの店アリ、な<トランブルー>で
修行されたそうで。
岐阜も是非行ってみたくて検討した事もあるのですが、とても回り切れなさそうなので・・・


着いたのはお昼過ぎ頃だったでしょうか。
品薄になっているパンや売り切れてしまっているパンが、ちらほら。

品揃え的には、やわらかいパンからデニッシュ系、ハード系まで
ひととおり揃っていました。
こちらのお店のパンも、良い感じでそそられますね~
c0088739_6483086.jpg

c0088739_6484740.jpg

c0088739_6492085.jpg

c0088739_6501950.jpg

c0088739_6503124.jpg

c0088739_6503826.jpg

c0088739_6505116.jpg

c0088739_651432.jpg


クローネは、購入の際にクリームを詰めて貰えるので、
生地のサクサク具合が楽しめますよね。
c0088739_649564.jpg



さて、こちらで購入しましたパンは、こちらっ

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-20 07:00 | パン
基本な食事パンの、あまりの美味しさに感激の<麻や。>。
まだありますよ~。


【ベーコンエピ】
c0088739_2116374.jpg
いや~もうね、美味しそうなんですよ生地が!
そして、やはり美味しいバゲットのお店は、エピなどのこういうパンも美味しかった。

生地の美味しさもさることながら、印象に残ったのがマスタード。
辛さは無く酸味が目立っていたのですが、それが嫌な感じではないんです。
きっと良いマスタードを使っているのでしょう。
c0088739_21163681.jpg
ベーコンも、噛む回数に比例して旨味とアブラが生地に染みてきまして。

素敵なエピでしたホント!


【マイス】
c0088739_21164591.jpg
いや~こちらもね、美味しそうなんですよ生地が!
コーン入りのタイプは見かけますが、こちらは、トウモロコシをバターソテーしたという、
ひと手間かけられていました。
c0088739_21175386.jpg
このトウモロコシに絡まっているバターが、トウモロコシの甘さと
相成って堪らなかったです。

そんなトウモロコシに包まれた、美味しい生地が一緒になった時の相乗効果。


エピも勿論良かったですが個人的に、このバターソテートウモロコシに1本!


【チーズクッペ】
c0088739_21185237.jpg
ブリエールチーズとミックスチーズの2種類のチーズが
上から掛けられていました。

中にチーズは入っていなかったのですが、掛けられたチーズ量が
たっぷりだったので、とても満足。
c0088739_2119526.jpg
このチーズも旨し!
こちらのお店のパン、生地もですが、パンに入れたりする材料も
拘っているな~、という感想が浮かびます。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-18 21:23 | パン
お店に並んだパンがどれもステキで、テンション上がりまくり。
そんな<麻や。>パン、選んだのはこちら~


【バゲット】
c0088739_8323097.jpg
とにかくルックスといい、焼き色といい、見た目でノックアウトの素敵さ。

カットする時の手に伝わる、パンの固さに期待が膨らみます。


気泡も勿論しっかり有り。
粉の香りは少ししますが、特に強い印象はありませんでした。
c0088739_8333472.jpg
味も、食べた瞬間にガツン!と来なかったのですが・・・しかし、
噛めば噛む程粉の味がジワジワジワジワ出てきまして。

それに、クラストの香ばしさが素敵なんです!

バゲットというパンは、中より皮を楽しむ、という位置づけですが。
まさにこの通りだな~と思いました。

いやもう美味しかったです。自分の中で上位!


【食パン】
c0088739_8334350.jpg
非常~~っに楽しみで仕方ありませんでした。

うお~ミミはシッカリ丈夫で、クラムはキメ細やかで軽いですが、
コシと歯切れの良さがある好みストライクさ。
c0088739_834083.jpg

味の方は、ほんのりとした甘さとバターの風味とてもあって、リッチ。
あっさり、ではなく、味わいとコクがしっかりあります。

ナマでもトーストしても本当に美味しかった!
端部分ですと、1面が全部ミミになるので最高ですねっ!!

・・・実は2斤買ってしまったのですが、いやもう全く後悔どころか
「2斤買って良かった」ですよホント。
1枚だけのつもりが、もう1枚・・・と、止まらない危険な食パン(汗)

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-16 08:43 | パン
浜名湖のすぐ近くにある<石窯パン工房 Chevre>で、山羊さんに癒された後、
再び浜松駅に戻りまして。
次に向かいましたのは、今回のパン巡り大本命。

とにかくこのお店に、そしてこちらのパンに会いたかったんです!!

<La Boulangerie ASAYA.>
c0088739_21122675.jpg
うお~遂に、いま目の前にっ!(←大興奮)
c0088739_21125527.jpg


ディスプレイのパンでさえ見事で、美味しそう・・・
c0088739_21123813.jpg


店内は思ったより面積が無く、大人4・5人で満杯になってしまうくらい。
主に、ハード系のパンはセルフ式・デニッシュや菓子パンは対面式になっていました。
c0088739_21131158.jpg

c0088739_21132550.jpg


種類豊富!という訳ではなく、基本的なパンが並んでいる印象でした。
・・・が、到着時点でバゲットもカンパーニュも食パンも売り切れていたので、
もしかしたら他にもあったのかもしれません。

それにしても、本当にみんな美味しそう!(←大興奮)

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-12 21:29 | パン