つれづれなるままに。


by tsure-dure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新潟めぐり、遂にこれにてラスト記事!
何とか今月中に完遂する事が出来、ホッとしています。

さて、最後となるお店は、米処らしいこちらになりました。
こちらの前に訪問しました<とんかつ太郎>と同じく古町にある、

<おにぎり越後屋>です。
c0088739_22332175.jpg

c0088739_22333311.jpg


店内は、まるでお寿司屋さんのようでした。
カウンターがあり、おにぎりの具がケースに入っていまして。
注文してからおにぎりを目の前で作って貰えます。

おにぎりの具はとても種類豊富!
c0088739_22411245.jpg

セットメニューもありました。
c0088739_22335372.jpg



バラで頼もうか、それともセットにしようか迷ったのですが・・・

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-30 22:48 |
今回の新潟パン屋さんめぐり、西新発田にて無事終了!

さて、目的を果たすことが出来ましたので、後は帰路のバスを待つのみ・・・
なワケありませんよ!?

潤沢ではないですが、時間はまだあります。
少しですが新潟めぐり第2部(笑)、始めるとしましょう~

西新発田駅から新潟駅に戻った頃には、すっかり太陽は姿を隠していまして。

今回調べてみまして判った事は、居酒屋さんなどを除くと、
意外と新潟のお店は早仕舞い。
そして、チェックしていたお店も例外ではなく。

お店の場所は、またまた古町。そして移動手段は徒歩あるのみ。

古町は駅から川を渡った、それなりに距離がある場所なので、
のんびりしているとお店は閉店時間になってしまいます。

さあ兎に角、頑張って歩け~!
(と、ここで、本当に凄い偶然が!)

それはもう一心不乱に歩いて到着しましたお店は、
新潟名物・タレカツ発祥のお店<とんかつ太郎>です。
c0088739_21154829.jpg

(「カツは昼食にも食べたじゃない!」というツッコミはさておき(笑))

観光のお客さんが多いのかな?と思っていざ店内に入ってみますと、
意外や意外、ほとんどが地元のお客さんっぽかったです。
c0088739_21161148.jpg

c0088739_21162672.jpg

c0088739_2116378.jpg
注文は勿論、これしかありませんのでっ

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-29 21:27 |
7月1日から、ずっと使わせて頂いているエキサイトブログに
広告が必ず入ってしまうとかで。

う~ん・・・ちょっと移転を考えている昨今です。

それと、素敵すぎるモーニングを提供して下さった、東京駅八重洲地下街<サニーズ>。
残念ながら、モーニング終了になってしまったそうです。



ちょっと気になるインドカレー。

何やら、タロー屋さんの近くに素敵なインドカレー屋さんが最近オープン?
しかも美味しくてリーズナブルだとか!?

それならば!と、この日訪れたタロー屋さんの後に向かってみたのでした。

そのお店は、<インド料理 SATYAM(サティヤム)>。
c0088739_2059552.jpg

c0088739_2101030.jpg

タロー屋工房からはちょっと離れていますが、徒歩圏内・・・でしょう。
新しいお店だから、という事もあると思いますが、とても綺麗で
落ち着いた雰囲気でした。
c0088739_213237.jpg

かなり人気があるようでして、予約テーブルもありましたよ!


ランチメニューは、ナン&カレーは勿論のこと、ミールスなど数種類ありました。
c0088739_2132211.jpg

c0088739_2133632.jpg

c0088739_2134716.jpg

c0088739_2135769.jpg

最初はナン&カレーのセットにしようかと思ったのですが、
せっかくなので評判の高い、こちらを注文してみました。

【南インドミールス】
c0088739_214105.jpg
カレー3種(ラッサム、サンバル、ベジタブル)、ベジタブルプリエル、
サラダ、ワダ、ライス、チャパティ、スィーツヨーグルト

これら盛りだくさんのセットメニュー。
ライス・ラッサム・サンバルはお替りOK(嬉)

1品1品、とても美味しくて・・・

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-23 21:27 |
朝、新潟駅を出発し、新潟大学前駅→吉田駅→関屋駅→白山駅とまわり、
再び新潟駅に戻りまして。

時刻は12時過ぎ。お昼ご飯ですよ~

行きましたのは、駅前なのですが、ちょっと大通りからは外れた場所にある
<とんかつヒロ>です。
c0088739_823117.jpg

c0088739_8232590.jpg

通りから更に奥まった場所だったのですが、看板が出ていたので
すぐに判りました。
(夜だとちょっと入り難いかも(汗)・・・周りが・・・)

年季の入った佇まいのお店。
小さい店内は、カウンター・テーブル含め最大10人くらいが限界でしょうか。
とても親しみやすいおじさんが1人で切り盛りしていました。


新潟にも名物が色々ありますが。
今回、今までお目にかかったことのない、この新潟名物を注文するのが
とても楽しみだったんです。
c0088739_8235263.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-19 08:28 |
Sガスト><やよい軒>・・・

ガッツり食べる事が出来て(←ご飯おかわりOK)
そして特に値段の安い朝食メニューがあるお店としてパッ思い浮かぶのが、この2店。

しかし、東京駅にも激安の食べ放題モーニングがあるとな??

ちょうど行ける機会があったので、張り切って行ってきました!

そのお店の名は<サニーズ>。東京駅は八重洲地下街にあります。
c0088739_2105243.jpg

何と、お値段300円!

しかも、ソーセージ・パン・温野菜が食べ放題、
c0088739_2175962.jpg

c0088739_2181591.jpg


コーヒーも飲み放題!
c0088739_218363.jpg
このコーヒーが意外とイケまして。
酸味や苦味が抑えられていたせいか、普段コーヒーを嗜まない自分でも
美味しく頂けました。

新聞や雑誌なども置いてありまして。特にビジネスマンには嬉しいサービス?
c0088739_2153597.jpg


ささっと食べて、という人や、ゆっくりくつろぐ人など、様々でしたね~

この朝食を行っているのは、月~金曜日の朝7時から10時まで。
制限時間などはありません。
c0088739_2113962.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-06-02 21:33 |
長かったような短かったような浜松めぐり。
いよいよラスト!


餃子巡り後、最後の締めくくりに訪問しましたのは、
街中にいきなり黄金に輝くお城のような建物が現れてビックリな、
c0088739_15404763.jpg

はままつ地ビール工房マイン・シュロス>です。
c0088739_1541387.jpg

とにかく夜の暗闇にこの色とライティング栄える栄える!

浜松めぐりラストは地ビールで、締めっ

中庭も綺麗にライトアップされていまして。
c0088739_15414525.jpg
ビールが合う時期でしたら、ここは最高でしょうね~

中は凄く広かったです。店内には動かない人(笑)がいました。
c0088739_15421189.jpg


メニューは、地ビールは勿論のこと、ワインや日本酒も。
c0088739_1544201.jpg

c0088739_15443835.jpg

c0088739_1544552.jpg
ヴァイツェンを使ったビアカクテルが何だか美味しそうで、悩みました(汗)。

で、悩んだ末、このビールに決定。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-28 15:58 |
夜の浜松餃子めぐり、続きますっ。

<むつ菊><福みつ>の次に行きましたのは、浜松駅から近いお店<むつぎく>です。
こちらは、助信の<むつ菊>と何やら関係あるとか?
c0088739_20111316.jpg

c0088739_20114737.jpg


そろそろ夕食に、という時間にさしかかっていたので、店内はとても賑やかでした。
ラーメンなどのメニューもあるので、先の2店に比べ、中華料理屋さん、という
雰囲気が濃かったです。


こちらでも勿論お願いするのはこれしかありませんので(笑)
c0088739_20113625.jpg


【餃子(小) 8個】
c0088739_20115815.jpg
こちらのお店は、もやし付きですね。テーブルには餃子専用のタレがありました。
c0088739_201293.jpg


で、餃子ですが・・・

箸で持ってみましたら、ボロッと崩れてしまいまして(汗)
c0088739_20122842.jpg

c0088739_20124379.jpg
う~ん、ちゃんと閉じられていなかったのか焼いているうちに開いてしまったのか・・・

全部このような感じだったので、ちょっと雑だな、という感想が最後まで離れませんでした。

c0088739_2013413.jpg
味の方は、浜松餃子の特徴を踏襲していて、とてもサッパリ。
既にたんまり食べているにも関わらず、すんなり皿の上から消失(笑)。


味は問題なかったですが成形が・・・そこが残念でした。
(形が全てじゃないと思いますが、それでも餃子に対する姿勢といいますかゴニョゴニョ(汗))



さ、浜松餃子はもう1店続く(笑)
この頃になると日が落ちて、もうすっかり真っ暗になっていました。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-27 20:20 |
<Boulangerie Sugiyama>にて、浜松パン屋さん巡り、終了!
さて、ここから浜松めぐり第2部(笑)に突入です。

浜松には色々名物料理があるようでして、そのひとつが「浜松餃子」。
次に、この浜松餃子のお店を巡ってみました。


記念すべき浜松餃子1店目は、助信にある<むつ菊>というお店です。
c0088739_22181622.jpg
住宅街の中にある小さなお店ですが、浜松餃子といえば必ず名が挙がるお店。
店内も小さく、カウンター席が数席あるのみ。

中途半端な時間だったにも関わらず席は埋まっていまして。
何とか1席空いているという状況でした(汗)。

もう、注文するのはこれしか有り得ませんので!
【餃子(小) 10個】
c0088739_2218518.jpg
メニューは餃子と飲み物のみ、と大変シンプル。しかし「ガラナ」って何でしょう?ジュース??
c0088739_22191017.jpg


注文してから焼いてくれるので少々時間がかかりましたが、
焼き立て熱々が食べられるとなれば何て事ない!

もやしが付くのが浜松餃子の特徴のひとつだそう。
c0088739_2219299.jpg


皮はやわらか、焦げ目部分はカリッと。中の餡はジューシー!
c0088739_22194752.jpg

味は、普段食べ慣れた餃子に比べると、油っこくなく非常にさっぱり。
浜松餃子、ニンニクは控えめでキャベツを多く使うのも特徴のひとつのようです。

普段ですと餃子を食べる際、大抵は餃子に味がしっかりあるので、醤油などを付ける事は
あまりないのですが・・・醤油と、少しのラー油を付けてピッタリでした。
c0088739_2220349.jpg


10個なんて・・・と思っていたのですが、あっさり味ですし、何より美味しくて
あっという間に完食!

人生初の浜松餃子、こちらのお店で本当に良かったですっ


訪問した時は、夜に向けてお店の方が総出で餃子を造っていました。

ご近所らしき持ち帰りのお客さんが引っ切り無しに来店していまして。
その人気っぷりを実感したのでした。


ささ、張り切って浜松餃子2店目、行きましょう~
次に向かったのは、やはり浜松餃子のお店で必ず名前が出る、

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-05-26 22:31 |

SAMRAT@上野

ちょっと気になる印度加哩。

この帰り、ひとり打ち上げ(何だそりゃ)として寄ったのは、
上野にあるインド料理屋さん<SAMRAT(サムラート)>。
c0088739_21384675.jpg

c0088739_213915.jpg

c0088739_21391287.jpg

都内にいくつも店舗を構えるチェーン店のようです。

ランチタイムは、2種類のカレー・3種類のカレーが選べるメニューと、
2種のカレーとシークカバブ&タンドリーチキンが付く「デラックスランチ」の
3つがありまして。
c0088739_2140496.jpg

c0088739_21395448.jpg

c0088739_21401055.jpg

どのセットもナン・ライス食べ放題ですよ!

今回は2種のカレーセットを注文です。

まず最初に、お冷と共にサラダが出てきました。
c0088739_2141392.jpg

セット内容に書かれていなかったのですが、デフォルトで付いているようです。
c0088739_2141858.jpg
ドレッシングは、ちょっと今までのお店と違って胡麻でした。

しばし待ちまして、やってきましたナン&ライス&カレー!
c0088739_21412222.jpg


More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-17 21:47 |

ANNAPURNA@北浦和

ちょっと気になる印度伽哩。

今回行ってみましたのは、埼玉県さいたま市は北浦和駅から少々(否、かなり?)
離れた場所にあるインド・ネパール料理店<ANNAPURNA(アンナプルナ)>。
c0088739_20392181.jpg

c0088739_20435227.jpg

お店の外観は、インドというより居酒屋さんっぽい雰囲気かもしれませんが(汗)、
ちゃんとインド・ネパール料理屋さんです(笑)。

伺ったのはランチタイム。
メニューは、カレー1種のセット~2種セットで、ナンの場合おかわりOK。
一部のセットを除き、サラダ・飲み物が付きでした。
c0088739_20393555.jpg

c0088739_20394790.jpg

c0088739_20395727.jpg


注文したのは、チキンカレーセット。
チキンカレー1種・サラダ・ナンorライス・ドリンクのセットです。

ナン、そして飲み物はラッシーを。

まずサラダが登場です。
c0088739_20405112.jpg


その次にラッシー。
c0088739_2041114.jpg
ヨーグルトの風味がとても有りで、良かったですね~。

More
[PR]
by tsure-dure | 2010-03-12 20:49 |